ブログ

授業も頑張れ!あがたっ子‼

今日からまた1人、金沢大学の川本さんが授業サポートに来てくれました。

2年生のミニトマトの枝が折れないように、ひもで縛るお手伝いをしてくださっています。体育も一緒に参加してくださいました。全部で4人の学生さんが、あがたっ子のサポートをしてくれています。ありがとうございます。よろしくお願いします。

では、あがたっ子の様子をお知らせします。

1年生。算数の授業をしています。

  

みんなすごく姿勢がいいですね。どの子も椅子を引いて、両手を机の上にのせてノートを書いています。

ノートの書き方もとても上手になってきました。机の上もすっきりしていますね。素晴らしい!

 

2年生。国語科「紹介ボックス」ができました。

  

どの紹介ボックスを読んでも、楽しい絵本の世界に引き込まれていくようです。ぜひ、学校のみんなやお家の方にも読んでもらいたいですね。

 

3年生。

今日、3年生の教室に行ったら、ちょうど算数が終わったところでした。すると、ある男の子が、「先生、ぼくのノート見てください!ぼく、2ページも書いたんやよ。」と話しかけてくれました。 別の子が「ぼく、1ページやけど、図をいっぱい書いた~」と言って見せてくれました。

   

二人とも、一生懸命頑張ったのでしょう。頑張ったから、見せたくなったのですね。とっても嬉しいです。

めちゃめちゃ褒めてあげました。ぜひまたノートを見せてくださいね花丸

 

4年生。

4年生も算数を頑張っていました。自分の考えを書いて、発表する場面でした。

この手のあげ方!素晴らしいですね。伝えたくてたまらない気持ちが伝わってきます。

かっこいい4年生。さすがです王冠

 

5年生。

家庭科の手縫いの学習の総仕上げに、小物づくりをしていました。男の子ですが、本当に器用です。上手にボタン付けやかがりぬいをしていました。

   

道徳では、地域の公園をボランティアで掃除している人を題材とした話から、なぜその奉仕活動をやり続けるのかについて話し合っていました。誰かのために、地域のために、これと決めたことをやり続ける、なかなか難しいことです。でも、次々と自分の考えを発表していて感心しました。みんなのために何かを続けるって、とても価値あることです。自分の生活の中でも、「誰かのために」が実践できると素敵ですね。

 

6年生。

 

社会科の学習です。授業の後半に出てきた「行基」という人についての資料から、読み取ったことを発表していました。

「わかった人から、立つ。」これもとっても、盛り上がりますが、さらに、当てられた人に、

「行基って、どんな人?」とみんなで声を揃えて問いかけていました。

思わず、みんなが笑顔になりました。やっぱり、授業は楽しくなくちゃいけませんね。

 

授業で頑張っているあがたっ子。みんなぐんぐん伸びています。明日も楽しみです。