ブログ

運動会に向けて② & ゴーゴーマラソン

昨晩は、十五夜でしたね。とってもきれいなお月さまでした。

  

今日は十六夜(いざよい)、次は立待月、居待月、寝待月、更待月…日本って、「待つ文化」なのですね。私たち教師も心に余裕をもって、子どもたちの考えや意見もしっかり聞かなくてはいけませんね。

さて、運動会の練習が始まっています。玄関前には今年のスローガンが掲示されました。

  

気分もどんどん盛り上がってきますね。

昨日は全体練習をしました。今年は新型コロナウィルス感染防止のため、開会式、閉会式も今までとは違う形で行おうと計画しています。

  

  

入場門も赤白で分かれています。赤はプール側、白は公民館側です。チームの音楽が鳴るとグループでダッシュ!保護者席の前で、ポーズ‼ まだポーズが決まっていなかったのか、ちょっとぎこちない感じもしましたが、そこは元気なあがたっ子たち。本番までにかっこよくポーズを考えてくれるでしょう。

閉会式もトラックの周りを囲んで全校で盛り上げた後、移動なしで行います。まるで競技場のアリーナのような感じです。閉会式も楽しみにしていてくださいね。

 

その後の長休みには、体育委員会の企画したゴーゴーマラソンがスタートしました。

 

 

低学年はトラックの内側、中学年はトラックの外側、高学年はさらに外側の運動場のフェンス沿いを走ります。マスクなしなので、ほとんどの児童が待っている時も走りながらも、おしゃべりをせず一生懸命走っていて感心しました。

スポーツの秋を全身で満喫しているあがたっ子たち、とっても生き生き 頑張っています花丸