ブログ

1学期の終業式

4月6日の入学式、始業式からもう124日が経ちました。

8月7日、今日は1学期最後の日です。

校長室の窓から見える学校の向かいに少し小高い山があるのですが、今日、今年初めてツクツクボウシが鳴くのを聞きました。

例年なら、お盆の頃このセミの鳴き声を聞き、なんだか夏の終わりを感じて物悲しくなるのですが、今年は今日からが夏休みです。今年の夏は「特別な夏」というフレーズを実感すると同時に、今日の日を無事に迎えられたことに心から安堵しています。本当に感慨深い一日でした。

今日は雨が降り、気温は低いですがなおさら蒸し暑く、終業式は、エアコンの効いた教室で行うことにしました。

     

3つの数字クイズを出しました。この数字が何を表しているか、子どもたちに問いかけました。

「52」…これは、1学期の授業日数です。

6年生に聞くと、「すぐわかった!」と言っていました。さすがですね~。2年生は「校長先生の年~」と言っていたそうです。いい子ですねぇ。

「7」…これは、1学期あがたっ子が全員学校に揃った日、お休みの子が0だった日です。

これは、すごいことです。みんなの頑張りをほめ、「全員出席花まるの日」が1年で何日になるか楽しみにしていると伝えました。

「0」…これは、1学期交通事故がゼロ、大きな病気もゼロだったことを伝えました。

夏休みも、ぜひ交通事故ゼロ、大きな病気やケガもゼロ、いろいろな残念なことがゼロになるよう、よく考えて行動してほしいと伝えました。

この1学期。長い長い1学期でしたが、この日を迎えることができたのは、保護者の方々、地域の方々のご理解とご協力があったからだと心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

短い夏休みですが、20日の登校日、24日の2学期スタートの日に少しリフレッシュした子どもたちに会えることを楽しみにしています。では、よい夏休みをおすごしください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。