令和5年度 ブログ

12月の全校集会

いよいよ師走。少し遅れましたが12月3日に、全校集会をしました。

今日は1題目だけですが、校歌を歌いました。今年初めての集会での校歌です。子どもたちの久々の歌声に胸が熱くなりました。

次に表彰伝達です。いしかわっ子駅伝と青少年の健全育成に関する標語の表彰を伝達しました。

  

校長先生のお話です。11月頑張ってきた「あいさつ何点かな」の取組で、各学級での成果と課題について発表してもらいました。

  

12月は、4つの「あ」の中から「あとかたづけ何点かな」に取り組みます。8つの中から5つ選んで取り組むのですが、みんなに聞いてみると、机の中の整頓が苦手な子がとても多かったです。苦手な事をめあてにしていくことでさらにみんなでレベルアップしていきましょう。3年生はもう5つ決めて取り組んでいます。素晴らしいですね花丸

    

今月の学習目標は、「がんばったことを増やそう」です。6月から学習で取り組んできた「話す」「聞く」「反応する」「家庭学習」などのめあてをもう一度振り返り、今もできているかどうか確認していきます。できていたら、その項目ごとに、色のシールを貼って、クリスマスツリーに飾っていきます。1年生と3年生の掲示板には、もうすてきなツリーが飾ってありました。がんばっている証拠が飾りになるなんて素敵ですね。どんなツリーになるか楽しみです。

  

また、越後先生からは、生活目標「感染症を予防しよう」のお話がありました。感染症をさらに予防していくために3つの頑張ること(①冷たくても30秒手洗い、②ポケットに清潔なハンカチ、③マスクを必ずつける。マスクなしではしゃべらない)の確認をしました。

  

最後は児童会タイムです。各委員会からのお知らせがありました。企画委員会からは「年賀状プロジェクト」について、図書委員会からは「本のプレゼント」の取組が紹介されました。

  

どの委員会も本当によく頑張ってくれています。みんなのために、ありがとうございます。

12月もあがたっ子が、安心して楽しく学校に来れそうですハート