あがたっ子ニュース

学校集会をしました

昨晩は、とても月がきれいでしたね。その話を子どもたちにするとたくさんの子が、その美しさに気付いていました。

明日はいよいよ中秋の名月。お天気もよさそうで何よりです。

さて、いよいよ10月。

コロナウィルス感染防止や熱中症対応で、今まではずっと学校放送で集会をしていましたが、今日は全校が体育館に集まって、学校集会をしました。1年生にとっては、はじめての学校集会でした。

  

  

校長先生の話では、7月に行った「ニコニコアンケート」(児童アンケート)の結果から、みんなにレベルアップしてほしいことを2つお話ししました。

1つめは、あいさつのことです。みんなでしばらくの間、自分たちのあいさつが何点か表を見ながら平均点を出し、自分たちのめあてをしっかりと決めて取り組もうという話をしました。もう一つは、学校に来るのが楽しくないと思っている人がいて、もしその人が悩んでいるのなら、ぜひ相談してほしいし、誰かに何かされたり言われたりしているのなら、それは絶対許さないというお話もしました。みんな真剣に聞いてくれていました。辛い思いをしている子が一人でもいなくなって、みんなが安心して来れる英田小学校にしたいと伝えました。校長先生の思いが伝わったように思えました。

次は、学習目標と生活目標についてのお話です。

  

  

それぞれの担当が、10月の学習と生活でのめざす姿と達成するための具体的な取組について話をしました。

聞き方のポイント「目・手・体・口」のお話では、キラッキラの目をしたキャラクターが登場してみんなの目が一気にキラッキラになりました。姿勢の話では、どうしたらいい姿勢になれるのか、養護の先生から詳しく教えてもらうことができました。

 

最後は、児童会タイムです。

  

  

児童会タイムでは、企画委員会・体育委員会からのお知らせと、給食委員会からのクイズがありました。

司会の2人もとっても上手でした。

 

今日はみんなの反応を直接感じながら、学校集会を行えて本当に良かったです。

準備してくださった先生方、委員会の皆さん、本当にありがとうございました。