令和5年度 ブログ

2学期がスタートしました

8月24日(月)残暑厳しく、朝からとても暑い一日でした。例年にはないことばかりの今年度。

今日から2学期が始まりました。

今日の子どもたちの様子をお知らせします。

1年生。国語科で、「いちねんせいのうた」という詩の学習をしていました。

  

挿絵からイメージしたことを話し合い、声に出して何回も読んでいました。声を出すってとっても大事です。体も脳もスイッチが入ります。先生のお話もしっかり聞いていました。

 

2年生。

夏休みのことを思い出しながら、すごろくでエンカウンターをしていました。

  

とても楽しそうに、心をほぐしながら2学期をスタートしましたね。そしてベル着やあいさつの声がとってもよくなっています。ずっと続けられるように頑張りましょうね。

 

3年生。

体育の授業で、ロケットの形をした教具を投げて、投げる素地づくりの運動をしていました。

  

全身を使って投げています。かっこいいですね。暑い中、水分をとりながらの体育ですが、よく頑張っていました。

教室の机もバッチリ‼スタートからエンジン全開の3年生です。

 

4年生。

友だちとの共通点を見つけるという課題で、グループで話し合った結果を発表していました。

  

先生の「せーの」の声に合わせて、自分たちの共通点を短くまとめて発表していました。

とっても嬉しそうに声を揃えていましたね。また、学校に置いておく教科書や資料、ファイルなどを入れるボックスも作っていました。自分のものの管理もしっかり頑張る4年生になってくださいね。

 

5年生。

1組も2組も、学習に力を入れて頑張っている様子が伺えます。

  

  

2学期に力を付けるための取組について、俳句作り、総合の発表、ぐんぐんタイムなど、どの授業もとても落ち着いて取り組んでいました。5年生だけが2クラスなのですが、どちらもよく頑張っています。どんどん力を付けていってほしいです。

 

6年生。

初日とは思えない集中力です。

  

もちろん、それは自分たちが伸びていくための学習であり、学校生活であることをしっかりと自覚しているからですね。1学期の成果を踏まえ、課題をどうしていきたいか、それが自分たちの「向上」であることを、担任の先生も熱く語っていました。

 

でも先生たちはあくまでもサポーターでしかありません。

頑張るかどうかを決めるのは自分たち一人一人です。

がんばるあがたっ子を、これからもますます応援したくなる第1日目でした。