令和5年度 ブログ

3年 校外学習に行きました

10月5日月曜日、朝からの雨で天候が心配でしたが、3年生が社会科スーパーマーケットの見学とミニ遠足を兼ねて、校外学習に出かけました。

まずは町バスに乗って、横浜にある「どんたく」というスーパーマーケットに行きました。  

  

お店の中を見学しながら、たくさんの工夫を見つけました。お店の裏側も見せてもらうことができました。見つけた工夫をメモしながら、しっかりと話を聞くこともできました。その後、店長さんに質問もしました。今日の見学を生かして、この後しっかりとまとめられるといいですね。

お忙しい中、どんたくの店長さんはじめ従業員の皆様、本当に快く見学をお引き受けいただきましてありがとうございました。

 

その後はミニ遠足です。中条公園に行ってお弁当を食べたり、みんなで少し遊んだりしました。

  

写真を見ても分かる通り、雨雲がどんよりと広がっていて、何度か雨にも降られたようですが、そこは3年生の元気パワーで何とか乗り切ることができました。4月から遠足などの楽しい行事が中止になったこともあり、3年生は今日のこの日を、楽しみにしていましたものね。本当にみんな生き生きとしていました。

帰りは頑張って英田小学校まで歩きました。最後までみんなよく頑張りましたね。

保護者の皆様、お弁当やリュックなどご準備いただき、ありがとうございました。また今日の様子をお家でも聞いてあげてくださいね。