令和5年度 ブログ

学校周辺の通学路の様子です

今日は大雪のため、津幡町の小中学校は臨時休校となりました。

昨日の夕方、やっと駐車場を除雪していただいたおかげで、何とか今日は先生方の車も駐車できました。

午前中は、先生方で手分けして、学校周辺の通学路を確認しました。明日の登校の参考にしていただければ幸いです。

まず、舟橋・加茂方面です。

  

 

まず舟橋2の登校班の皆さんですが、川の横の通学路は、除雪できていました。ありがとうございました。  

   

 

  

しかし、その後の歩道は除雪できていません。また、駐在所の前の横断歩道を渡った後の道は歩道も歩けず、道路も1台がやっと通れるくらいで、とても危険です。そこで、駐在所の前の横断歩道から若葉台の団地に入る道がありますので、そちらを通ってください。明日、職員が駐在所の前で指導しますので、安心してください。

次に、能瀬南の交差点あたり(つだ歯科の近くの押しボタン信号の箇所)です。

  

こちらは全く除雪されていませんでした。押しボタンにもたどり着けませんでした。

    

そこで学校の職員で、何とか通れるように除雪しました。これで押しボタンは押せますし、何とか一列で歩くことができます。また、この踏切からつだ歯科の前を通る学校までの道も、午後には除雪していただきました。歩道は無理ですが、道路の端を一列に並んで歩いてきてください。なお、この能瀬南の踏切の近くにも職員が立ち、登校指導をしますので、安心してください。

最後に、谷内からの工事中の道です。

  

こちらは、工事関係者の方がしっかりと除雪してくださいました。ありがとうございました。

御門や御門出町の皆さんも、縦断道路から一本入った通学用の道はしっかり除雪されています。この道を通って来てください。

皆様のおかげで、明日から学校は再開できそうです。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

 

また、学校前の坂道は、昨日のHPでもお知らせしたとおり歩く道は確保されていますが、車道は一台通るのがやっとで、車のすれ違いができません。学校前の坂道を登っての自動車で送迎は、できるだけ避けていただきますようお願いいたします。

では、明日はくれぐれも気をつけて登校してください。元気なあがたっ子の皆さんに会えるのを楽しみにしています。