令和5年度 ブログ

1・2・3年生 暑さの中でも、頑張ってます

今週は、3日間という短い週です。

新型コロナウィルスの感染がなければ、今頃は東京オリンピックで盛り上がっていたことでしょう。

本当にこのオリンピックのために準備してこられた多くの方々の気持ちを思うと、残念でなりません。

この大ピンチを何とかして希望に変えられるよう、英田小学校のみんなと一緒にまた頑張っていきたいものです。

さて、梅雨真っ盛りのじめじめした1日でしたが、あがたっ子は今日も元気です。

学校の様子をお知らせします。

 

1年生。

 

国語科で、「おおきなかぶ」の学習をしています。グループごとに、音読劇の発表会をすることを単元のゴールにしました。教科書に繰り返し出てくるかぎ(「」)は誰がお話しているのか、みんなで考えて書き込んでいました。お家でも頑張って音読をしている1年生です。

 

2年生。

今日の5・6限目は図工でした。でも暑さの中でも生き生きと楽しく作品作りに取り組んでいました。   

子どもの発想ってなんて豊かなのでしょう。いろいろな材料の素材を上手に使って、作品を作っていました。

1つ1つの絵に、お話があるのですよ。ぜひ今度持ち帰ったら、どんなお話なのか聞いてあげてくださいね。

 

3年生。

 

  

総合的な学習の時間で、森林公園の施設や植物、動物などを紹介する新聞やパンフレットを作っています。一人一人作っているので、自分で考えて自分で作らなければなりません。でもみんな頑張っていました。終わった後のお片付けもほとんどの子がしっかりと動いていました。自己責任なので、きっちり片づけもしておかないと大変です。

責任を持って仕上げてくれるよう、応援しています。頑張れ!3年生。発表会には呼んでくださいね。

 

明日は、4・5・6年生の様子をお伝えします。