令和5年度 ブログ

お二人の先生方、ありがとうございました

6月の終わりから1学期いっぱいご指導していただいている井上先生ですが、7月31日が最後となりました。

  

井上先生には、2年生の生活科、5の1と6の1の家庭科を受け持っていただきました。

最後の日には、2年生の生活科で「おもちゃランド」を開き、1年生を招待しました。

最初は、なかなかうまく進まないグループもあったようですが、最後には、達成感いっぱい、笑顔いっぱいで大満足の2年生でした。本当に井上先生のご指導のおかげです。

家庭科でお世話になった6年生も、最後の日の給食後、みんなが集まって、色紙を渡してくれました。

 

それからもうお1人、2~6年生の音楽をご指導いただいた大谷先生もこの8月3日が最後となります。

大谷先生は、実はフルート奏者としてもご活躍で、各クラスの最後の授業で「鑑賞」として、フルートでいろいろな曲を演奏してくださいました。

  

  

実は、ピアノで伴奏をしてくださっているのは先生の妹さんです。英田小の子どもたちのために、来てくださいました。そして、4年生とは、リコーダーとフルートとピアノで「小さな世界」のアンサンブルとなりました。

すばらしいフルートの演奏を生で聞けて、本当に大満足のミニコンサートでした。

また、6年生の学習では「ラバースコンチェルト」の合奏を聞かせてくれました。リコーダーの主旋律がとてもきれいな合奏でした。練習のときからの一人一人の様子を見ていたので、よくこの短い間にここまでできるようになったと感心しました。

井上先生、大谷先生、本当にありがとうございました。お二人の先生のご指導のおかげで、あがたっ子はさらに成長することができました。

お二人の今後のご活躍を心からお祈りいたしております。ぜひまた、英田小に遊びにいらしてくださいね。