あがたっ子ニュース

1年 新1年生を迎える会

今日はとても風が強い朝でした。それでもちゃんと決まった時間に、きちんと集団登校してくるグループがたくさんあり、とっても感心しました。6年生に話を聞くと「私たちも雨の日も風の日も、自分より年上の人たちがちゃんとお世話してくれたから」というのです。自分がしてもらったことをちゃんと受け継ごうとしているって、さすがですね。

  

さて、今日は、来年度1年生になる年長さんたちが学校体験をする「新1年生を迎える会」があり、現在の1年生がしっかりとお世話をしてくれました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

はじめはランチルームで、学校でできるようにになったことの紹介がありました。生活科で教えていただいたお手玉、けん玉、あやとりや なわとび、劇、群読、学校の人気ランキングの紹介、漢字など、1年生の活躍の場をいただけて良かったです。また学校を一緒に回った後、1年生の教室で名前を書いたり校歌を聞いたりしました。最後のインタビューでは、年長さんも「とても楽しかった」と言ってくれました。そして1年生にとっても、自分たちより下の子にいろいろ教えたり優しくしたりすることができ、成長を園の先生方にも見ていただけましたね。

年長さんをはじめ、園の先生方、保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました。あとしばらくで卒園ですが、大切な園児の皆さんが、小学校にスムーズになじめますよう、今後とも連携して参りましょう。よろしくお願いいたします。