ブログ

運動会に向けて①

朝、玄関で子どもたちを迎えていると、空にすてきな雲を見つけました。

皆さんは、何に見えますか。子どもたちは、「天使の羽」と言っていました。

「空高し ふわり 天使の羽雲ひとつ」 子どもたちの感性ってほんとに素敵ですね。

そしてあがたっ子たちは、今、運動会の練習に頑張って取り組んでいます。紹介しますね。

2限目、中学年がよさこいの練習をしていました。

  

  

なんと、4年生が3年生を一生懸命指導しているのです。「ここは、足をもっと上げて」「こんな感じだよ」「もっと腰を低くして」などなど・・・きっと去年自分たちも教えてもらったのでしょうか。

子どもたちの言葉から、キーワードは「大きく、キレのある踊り」となったようです。「踊りのキレ」なんて難しいことのようですが、そこはあがたっ子の感性でさらっと納得し、実際にキレッキレの踊りになってきました。この調子で、みんなで教え合いながら頑張ってくださいね。

3限目は、低学年が「鬼滅の刃」のテーマソングに合わせてリズムダンスをしていました。

  

  

みんな手を大きく回したり、ピンと伸ばしたり、ノリノリで踊っていました。途中でグループごとにしゃがむ場面も、息がぴったり合っていましたよ。もうほとんどの子が踊りを覚えている感じがしました。きっとお家でも踊っているのかもしれませんね。

とってもパワフルで、ノリノリの1・2年生でした。

4限目は、高学年の表現でした。

  

    

  

難しい3拍子の静かな曲に合わせて、しっかりカウントをとりながら動きを合わせていました。

やはり高学年も動きを見合って、気付いたことを伝え合っていました。子ども同士が教え合うなんて、信頼関係がないとできませんよね。男子も女子も男女でも、気付いたことを伝え合えるってすばらしいなぁと感心しました。

これからどんなふうになっていくのか、楽しみです。

行事でさらに、力を付けるあがたっ子ですキラキラ