令和5年度 ブログ

そうじをがんばる あがたっ子

2学期も残り2日です。あがたっ子たちは、クリスマスイブの今日も元気に学校生活を送っています。

今年の汚れをしっかりと払い、新しい年を気持ちよく迎えるため「学期末重点掃除」にも取り組んでいます。

先日21日(月)の長休みには、まず掃除場所のリーダー会がありました。

  

普段できないところを重点的にそうじするために、各リーダーにカードが渡され、21日、24日、25日の3日間で確実に掃除をし、担当の先生にカードで点検してもらった後提出することになっています。

今日は、2回目の重点掃除の日。子どもたちも先生方も、手にほうきや雑巾などをもって掃除してくれていました。

  

 

他にも、扉の下のレールを拭いたり階段の壁についたほこりをはらってくれたり、掃除用具入れをきれいにしてくれたり・・・みんな黙々と掃除に取り組んでくれていました。

毎日掃除をしていても追いつかないところは、こうやって時間をとってみんなで取り組むことで、達成感も得られます。あるリーダーさんは、「まだできていないところがあるので、明日も頑張りたい」と話してくれました。頼もしいですね。

明日は30分間の時間をとって、学期末大掃除に取り組みます。ピカピカの教室、ピカピカの学校にして、新しい年を迎えられるといいですね。

あがたっ子の皆さん、先生方、明日もよろしくお願いしますキラキラ