令和5年度 ブログ

5年 稲刈り、頑張ったよ‼

休業で、田植えが遅れた学校田でしたが、黄金色に稲穂も色づきました。

一日予定よりも雨で伸びましたが、5年生が今日、稲刈りを頑張りました。

  

いつもご指導いただいている大浦さんご夫妻に、一粒がこんなに実ることの不思議さや稲を刈る時の注意をしていただきました。

そしていよいよ、稲刈りです。写真の通り、田んぼは昨日の雨でぬかるみがすごく、機械を入れることができないので、5年生の元気とやる気で全部の稲を刈り取ることを約束してのスタートでした。

  

  

足元を取られながら、時には尻もちをついて泥だらけになりながら、やっと刈り取った稲の束。今度は8株ほどまとめて縛りますが、力を入れて縛らないとゆるくて、やり直しになってしまいます。簡単だと思っていたみんなも、こんなに大変なのかと思いながら、それでも終わるまでは帰れないと分かっているので必死で頑張りました。

  

1時間半ほどで、ようやく刈り上げ、今度は、学校で稲架がけをしました。

  

  

稲架がこんなに美しく仕上がりました。みんなよく頑張りましたね。

最後の感想でも、「昔の人は、こんなに大変な思いをしてお米を作っていたと分かり、びっくりした」「お米の大切さがわかった」という言葉が聞けて、嬉しく思いました。

大浦さんご夫妻、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

これからも、ご指導よろしくお願いいたします。