給食日記
12月5日(金)の給食
【あえのこと給食】
・小豆ごはん
・ふくらぎのいしる風味揚げ
・あいまぜ
・いかな汁
・牛乳
今日は、「あえのこと給食」です。あえのことは、田の神様が1年間田んぼを守ってくれたことに感謝し、おもてなしするために行われます。
おもてなしのための、ご馳走は、山や田でとれた、さといも、きのこ、たいこん、にんじん、豆などと使って料理します。魚は本来尾頭付きを使いますが、給食では、地元のふくらぎを使いました。
12月4日(木)の給食
・食パン
・みかんジャム
・マカロニグラタン
・ポトフ
・ヨーグルト
・牛乳
12月3日(水)の給食
・ごはん
・鶏肉のハニーマスタード焼き
・マセドアンサラダ
・白菜のみそ汁
・牛乳
今日の主菜は、「鶏肉のハニーマスタード焼き」です。鶏肉をしょうゆやはちみつ、マスタードに漬け込み焼きました。調理場内は、香ばしい香りに包まれていました。
副菜は、「マセドアンサラダ」です。マセドアンサラダとは、フランス料理の一種で角切りにした野菜をあえたものです。今日は、調理員さんがキレイに仕上がるように手で切ってくれました。
12月2日の給食
・ごはん
・さんまのみぞれ煮
・しめじあえ
・おでん
・牛乳
今日の汁物は、「おでん」です。だいこん、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、鶏肉、うずらの卵、昆布など具だくさんです。それぞれの食材から味が出ておいしく仕上がりました。調理場では、うずらの卵が均等に当たるように、調理員さんが数を数えて食缶に入れてくれています。
今日もお休みが多く、たっぷりあたってみんなお腹いっぱいでした。給食時間は、向かい合わせにならないように食べています。給食委員会のお兄さんたちが体調不良でお休みでしたが、3年生が「やります」といってくれ、堂々とみんなの前であいさつしてくれました。
12月1日(月)の給食
・ごはん
・揚げワンタン
・もやしのナムル
・豆腐の中華スープ
・小魚アーモンド
・牛乳
※春雨スープが豆腐の中華スープに変更になっています。
今日の汁物は、豆腐の中華スープに変更になっています。はくさい、にんじん、ねぎ、しいたけ、豚肉、豆腐など具がたっぷり入っています。少しみりんを入れることで甘味が効いたやさしい味わいのスープに仕上がりました。
12月に入りました。体調不良でお休みの児童が多くなっています。しっかり栄養をとり、体を休め、かぜに負けない体を作りましょう!
11月28日(金)の給食
・ごはん
・えびと野菜のチリソース
・はるさめスープ
・豆乳プリン
・牛乳
今日は、「えびと野菜のチリソース」です。えびフリッターととりむね肉をを揚げ、たまねぎやにんじん。ピーマンなど野菜たっぷりのチリソースに合わせます。にんにくやトウバンジャンがきいた、ご飯によく合う味に仕上がりました、
11月27日(木)の給食
・ごはん
・さばのみそ煮
・磯の香あえ
・塩肉じゃが
・牛乳
今日の副菜は、「磯の香あえ」です。いつもの和え物に、焼きのりをあえてあるだけですが、のりの風味はきいておいしく仕上がります。
汁ものは、「塩肉じゃが」です。しょうゆを使わずに、塩のみで塩味をつけてあります。いつもと違う肉じゃがですが、具だくさんで体が温まります。
11月26日(水)の給食
・ごはん
・のり佃煮
・コロッケ
・こまつなとれんこんのごまあえ
・具だくさんみそ汁
・牛乳
今日の副菜は、「こまつなとれんこんのごまあえ」です。れんこんは、いちょう切りにししょうゆや砂糖で下煮してあります。下味をつけておくことで食べやすくなります。今日は石川県産のれんこんとこなつなを使いました。
11月25日(月)の給食
【あなみず餃子給食】
・ごはん
・あなみず餃子
・だいこんナムル
・麻婆大根
・牛乳
今日の給食は、「あなみず餃子」です。あなみず餃子は、"まいもんの里穴水"を復活する為に、新たなメニュー開発をしよう!」と穴水町観光物産協会が立ち上がり、開発されました。今日は、穴水町観光物産協会から、穴水の子どもたちにも味わってほしいと給食での提供が実現しました。ありがとうございます!
11月21日(金)の給食
【和食の日給食】
・はざ干しごはん
・さばの塩こうじ焼き
・あいまぜ
・めった汁
・牛乳
今日の給食は、11/24の「和食の日」にちなんで、「和食給食」です。ごはんは、3・4年生が育てたはざ干しのお米を使いました。日本食は、四季の移ろいを感じられ、発酵食品を利用し、食材のうまみを引き出すのが特徴です。今日は、さばは塩こうじに漬け込んで焼きました。生まれ育った日本の食事を受け継いでいきたいですね。
11月20日(木)の給食
・セルフ照り焼きバーガー
・コールスローサラダ
・オニオンスープ
・牛乳
今日は、月に2回のパンの日です。今日は、ハンバーグを自分ではさんで食べるセルフハンバーグです。1年生も上手に自分ではさんで食べていました(^▽^)
体調不良の人が少しずつ増えてきました。しっかり食べてかぜに負けない体を作りましょう!
11月19日(水)の給食
・ちらし寿司
・かきあげ
・さつま汁
・牛乳
今日の給食は、「ちらし寿司」です。昆布を入れて炊いたごはんに、すし酢をいれ酢めしを作ります。そこに、別の釜で炊いた具を混ぜ込んで作ります。
11月18日(火)の給食
・ごはん
・牛肉とれんこんのオイスター炒め
・担々麺
・ヨーグルト
・牛乳
今日の汁物は、「担々麺」です。麺が均等にあたるように1人分の量を量って食缶に入れます。ラーメンのスープには、ひき肉やはくさい、こまつな、にんじん、もやしなど具だくさんです。町内でインフルエンザが流行っています。しっかり食べて、予防しましょう!
11月17日(月)の給食
・ごはん
・とり肉のから揚げ
・ポテトサラダ
・だいこんと油揚げのみそ汁
・牛乳
今日は、みんな大好きから揚げです。しょうゆや酒、しょうがで下味をつけた鶏肉に片栗粉と米粉を合わせた衣をつけ揚げます。特別な材料は使っていませんが、給食のからあげはやっぱりおいしいですね!
副菜は、ポテトサラダです。じゃがいもが重いので混ぜるのが大変です。調理員さんは、手袋を使って体全体で混ぜています。
11月14日(金)の給食
・しそごはん
・大豆と煮干しのごまがらめ
・とり野菜
・りんご
・牛乳
今日は、「大豆と煮干しのごまがらめ」です。大豆は水戻しして、片栗粉をつけ揚げます。煮干しは素揚げにし、しょうゆやさとうで作った調味料とごまをからめます。よく噛むメニューです。
りんごは能登町の「秋茜」という品種の物が届きました。給食では、しっかり噛んでもらえるように皮付のまま提供します。
11月13日(木)の給食
・野菜ピラフ
・オムレツ
・さつまいもシチュー
・牛乳
今日の主食は、「野菜ピラフ」です。給食では、洋風の混ぜごはんのときには、ごはんを炊くときに麦とコンソメを入れて炊きます。具は別の釜で調理し、炊けたごはんに混ぜ込んで仕上げます。
11月12日(水)の給食
・ごはん
・ふくらぎのしょうがみそ焼き
・切干大根のそぼろ炒め
・むらくも汁
・牛乳
今日の主菜は、「ふくらぎのしょうがみそ焼き」です。しょうがやみそを合わせた調味料にふくらぎを漬け込み、オーブンで焼きました。ごはんに合う味に仕上がっています。
汁ものは、「むらくも汁」です。「群雲」と書き、ふわっとした卵が群がる雲のように見えるので、この名前が付きました。
今日の給食は、地場産物がたっぷりです。ふくらぎ、切干大根、豚肉、たまご、干ししいたけが、石川県産や穴水町産です。味わっていただきましょう。
11月11日(火)の給食
・バターキチンカレー
・ほうれん草とコーンのソテー
・レアチーズデザート
・牛乳
今日は、バターチキンカレーです。バターやヨーグルト、生クリームを入れていつもと違う仕上がりになっています。
※今日は、向洋小学校で研究大会があるため、お盆なし、使い捨て容器での給食になりました。
11月10日(月)の給食
・ごはん
・豚肉のくわ焼き
・彩り野菜とひじきのあえもの
・ごぼうのみそ汁
・牛乳
今日の主菜は、「豚肉のくわ焼き」です。くわ焼きとは、昔鍬の上で、野生の動物を焼いて食べたのが始まりだそうです。給食では、豚肉に下味をつけ、衣をつけ揚げました。揚げたものに甘辛いタレをかけてあります。
11月7日(金)の給食
【いい歯の日給食 かみかみメニュー】
・ごはん
・チキンチキンごぼう
・こまつなの彩りあえ
・さといものみそ汁
・牛乳
今日は、明日の「いい歯の日」にちなんで、かみかみメニューです。「チキンチキンごぼう」は、斜め切りにしたごぼうに衣をつけて揚げたものと、一口大の鶏肉に衣をつけて揚げたものをしょうゆや砂糖、ごまで作ったタレにからめて作ります。ごぼうが苦手な人でも食べやすい味付けになっています。
11月6日(木)の給食
・ナン
・カレーミート
・秋野菜のスープ煮
・ぶどうヨーグルト
・牛乳
今日は、月に2回あるパンの日です。今日は「ナン」にしました。カレーミートは、レンズ豆という豆も入っています。
秋野菜のスープ煮は、れんこん・だいこん・さつまいもなどがあ入ってます。それぞれの味が溶けだしてうまみたっぷりです。
11月5日(水)の給食
・秋の香りごはん
・五目厚焼き卵
・ほうれん草のごまあえ
・だいこんのみそ汁
・牛乳
今日は、「秋の香りごはん」です。さつまいもやしめじ、ごぼうなど今がおいしい食材がたっぷり入っています。さつまいもは手切りで角切りにし、オーブンで焼いています。ごはんは、淡口しょうゆや酒、こんぶを入れて炊き、味付けした具を混ぜ込んでいます。
11月4日(火)の給食
・ごはん
・さけのコーンフレーク焼き
・さつまいもの彩り和風サラダ
・ピリ辛豚汁
・牛乳
今日は、「さけのコーンフレーク焼き」です。普段は、鶏の胸肉を使うことが多いのですが、今回はさけを使って作りました。マヨネーズやチーズの風味が食欲をそそります。
子どもたちからは、「おいしい~」の言葉がたくさん聞こえてきました。
10月31日(金)の給食
【ハロウィン給食】
・ハヤシライス
・かぼちゃサラダ
・ハロウィンデザート
・牛乳
今日の給食は、「ハロウィン」の行事食です。副菜は、ハロウィンを意識して「かぼちゃサラダ」です。大量のかぼちゃを角切りにして、オーブンで焼いてから冷まします。焼くことで甘味が出ておいしく仕上がりました(^^)
10月30日(木)の給食
・ごはん
・春巻き
・だいこんのオイスターいため
・キムチチゲ
・牛乳
今日の汁物は「キムチチゲ」です。とうふやあさり、はくさい、小松菜などとキムチが入っています。最後にごま油をいれ、風味を出しています。
10月29日(水)の給食
・くりごはん
・いわしのおかか煮
・キャベツの甘酢あえ
・とりとごぼうのみそ汁
・牛乳
今日の給食は、「くりごはん」です。くりは穴水町産のものが届きました。ほくほくでとってもおいしいくりです。
給食では、ごはんと一緒にくりをたきこみます。一旦取り出し、塩とごまを混ぜ、最後にくりを戻し混ぜます。こうすることによって、くりが崩れすぎずきれいに仕上がります。秋の味覚を感じられるおいしいごはんになりました(^^)
10月28日(火)の給食
・コンソメライス
・オムレツ
・ほうれん草とコーンのソテー
・秋味シチュー
・牛乳
今日の副菜は、「ほうれん草とコーンのソテー」です。調理場では、水分が出ないように先に野菜をゆでてから炒めています。そのおかげで、水分も出ず、短時間で炒めて仕上げることができます。
また、汁物は「シチュー」です。しめじ、さつまいも、白菜など旬のおいしい食材がたっぷりです。給食では、米粉でとろみをつけています。写真は、だまにならないようにザルで濾しながら牛乳でといた米粉を入れているところです。
10月27日(月)の給食
・ごはん
・鶏肉の塩から揚げ
・青菜のおかかあえ
・のっぺい汁
・牛乳
給食の定番メニューのからあげですが、今日は少しアレンジバージョンで、「塩から揚げ」です。しょうがやにんにく、塩、さとうに鶏肉を漬けこみ揚げました。さとうが少し入ることで、ジューシーにやわらかく仕上がります。衣をつける作業も、揚げる作業も大変ですが、子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべて、調理員さんたちはがんばってくれました(^▽^)
10月24日(金)の給食
【ベトナム給食】
・えびチャーハン
・フォー(米粉めんのスープ)
・チェー(ベトナム風フルーツポンチ)
・牛乳
今日は、「ベトナム給食」です。校長先生が夏休みにベトナムに行ったことをきっかけに、ベトナム料理を入れてみることにしました。
主食は、えびチャーハンです。校長先生にお聞きすると、ベトナムではフライドオニオンをのせるのがポピュラーだと教えてくれたので、トッピングにしてみました。
汁物は、「フォー」です。米粉の麺を使います。
デザートの「チェー」はフルーツポンチです。ベトナムでは、ココナッツミルクを使うそうですが、給食ではみんなが食べやすいように豆乳を使って、白いシロップを再現しました。タピオカも乾燥のものを茹でて使いました。
食べ慣れない料理にとまどっている児童もいましたが…おいしく仕上がりました(^▽^)
10月23日(木)の給食
・ごはん
・鶏肉のごまみそ焼き
・マカロニサラダ
・けんちん汁
・牛乳
今日の主菜は、「鶏肉のごまみそ焼き」です。鶏もも肉を、みそやしょうゆ、さとう、ごまなどで作った調味料に漬け込みオーブンで焼きます。優しい味わいですがごはんに合うおかずです。今日はどの学年も食べ終わるのが早かったです。
10月22日(水)の給食
・ごはん
・あじの竜田揚げ
・からしあえ
・筑前煮
・牛乳
今日の汁物は、「筑前煮」です。鶏肉、さといも、れんこん、にんじん、こんにゃく、ごぼうなどたくさんの食材が入っています。味がしみ込むように、こんにゃくには隠し包丁をいれて、スプーンでちぎってくれました。味がよく染みておいしく仕上がりました。
10月21日(火)の給食
・豚丼
・とうふとわかめのみそ汁
・大学いも
・牛乳
今日の給食は大学いもです。石川県産のさつまいもを乱切りにして素揚げし、たれをからめます。たくさんあって大変な作業ですが、とってもおいしく仕上がりました。お休みの人が多く、1人あたりの量が多くなりましたが、ほとんど残量はありませんでした。
10月20日(月)の給食
・ごはん
・ハムとチーズの卵焼き
・切干大根のうま煮
・すき焼き風煮
・牛乳
今日の汁物は「すき焼き風煮」です。牛肉、焼き豆腐、はくさい、にんじん、ごぼう、こんにゃく、ねぎ、たまねぎ、車ふなど具だくさんです。それぞれの食材からうま味が出ておいしく仕上がりました。
10月17日(金)の給食
・大豆入りキーマカレー
・大根サラダ
・りんご
・牛乳
今日の給食は、「大豆入りキーマカレー」です。石川県産の大豆がたっぷり入っています。苦手な子が多い大豆ですが、カレーに入っていると気にせず食べることができますね!
10月16日(木)の給食
・ハニートースト
・ウインナー
・野菜のスープ煮
・ヨーグルト
・牛乳
今日は初メニューの「ハニートースト」です。はちみつ、マーガリン、さとうを混ぜ練ったものを1枚1枚食パンに塗ります。とてもいそがしい作業ですが、調理員さんたちは計画的に作業してくれました。ぬる作業も忙しいですが、焼けてからも大忙し!各クラスの食缶に数を数えて入れます。次々焼けてくるので、こちらも計画的に作業することが大切です。調理場は、パン屋さんのようないい匂いに包まれていました。
10月15日(水)の給食
・ごはん
・ハンバーグのきのこソース
・ツナポテトサラダ
・ごぼうのみそ汁
・牛乳
今日は、3・4時間目に「スポーツフェスティバル」がありました。暑い中子どもたちは、反復横とびやシャトルランなどがんばりました。給食のときは疲れ果てていましたが、しっかり食べてくれました。きのこのソースはおいしく仕上がったのですが、好き嫌いがわかれていました(;^ω^)
10月14日(月)の給食
・ごはん
・さけの南蛮漬け
・キャベツと油揚げのサラダ
・めった汁
・牛乳
今日の主菜は、「さけの南蛮漬け」です。さけにワインをふり、衣をつけて揚げます。揚げたさけに、しょうゆや酢、レモン汁、さとう、一味唐辛子などで作った南蛮たれをかけます。
副菜は、「キャベツと油揚げのサラダ」です。食べやすいように、油揚げには下味をつけてあります。写真は、かつお節を固まらないようにほぐしながら入れている様子です。ちょっとしたことですが、調理員さんたちは、みなさんが食べやすいように工夫をしてくれています。
10月10日(金)の給食
【目の愛護デー給食】
・ごはん
・ヤンニョムチキン
・ビタミンたっぷりナムル
・いしる風味の中華スープ
・ブルーベリーゼリー
・牛乳
今日の主菜は、「ヤンニョムチキン」です。「ヤンニョム」とは、韓国の合わせ調味料のことで、赤くどろっとしたのが特徴です。給食では、にんにく・コチュジャン・ケチャップなどで作りました。衣をつけて揚げた鶏肉に、ヤンニョムをからめます。全体にしっかり味がつくように1つ1つ丁寧に作業してくれました。子どもたちからも人気でした!
また、「目の愛護デー」にちなんで、ビタミンAがたっぷりナムルとブルーベリーゼリーをつけました。目にいい食べ物ですが、食べただけで目がよくなるわけではありません。ゲームなどの時間を決め、しっかり目を休めることが大切です。
10月9日(木)の給食
・ごはん
・さばの味噌煮
・キャベツのごま酢あえ
・だいこんのそぼろ煮
・牛乳
今日の汁物は、「だいこんのそぼろ煮」です。だいこん、こんにゃく、にんじん、厚揚げ、いんげん、鶏肉など具だくさんです。350人分を混ぜて煮込むのは一苦労です。調理員さんは、2人で力を合わせ向かい合って混ぜてくれました。涼しくなってきたので、煮込み料理がおいしくなってきましたね!
10月8日(水)の給食
・ごはん
・ちくわの磯辺揚げ
・ひじきの和風サラダ
・高野豆腐のたまごとじ
・牛乳
今日の主菜は、「ちくわの磯辺揚げ」です。ちくわを1/4本にカットして、衣をつけて揚げます。350人分のちくわを時間に間に合うように揚げるので、フライヤーを2個使用します。時間に追われいそがしいですが、手際よく作業してくれています。数えるのも、中学校は1人3本、小学校は2本ずつなので、間違えないように再確認にながら数えてくれています。
汁ものは、「高野豆腐のたまごとじ」です。卵の量が多いので、固まらないようにザルでこしながら、キレイに仕上がるように気をつけて作業してくれました。
10月7日(火)の給食
・ごはん
・豚肉のしょうが焼き
・ほうれん草のおひたし
・なすのみそ汁
・牛乳
今日の主菜は、「豚肉のしょうが焼き」です。穴水町では、地元のスーパーから石川県産の豚肉が納品されます。そのお肉にたっぷりのしょぐがと調味料を合わせ下味をつけ、オーブンで焼きます。見た目もとてもおいしそうに仕上がりました。子どもたちからも、「もっといっぱい食べたい」「おいしすぎて、すぐ無くなった!」とうれしい感想をもらえました!
10月6日(月)の給食
【お月見給食】
・ごはん
・きびなごフライ
・わかめの酢の物
・カレー肉じゃが
・お月見ゼリー
・牛乳
今日は「十五夜」にちなんで、お月見ゼリーをつけました。十五夜は、一年で一番お月様がきれいに見える日です。日本では、お月見だんごやさといも、すすきなどをお供えする風習があります。夜は家族でお月様を見上げてみましょう(^^)
10月2日(木)
・コッペパン
・スパゲッティミートソース
・野菜スープ
・ヨーグルト
・牛乳
今日はスパゲッティミートソースです。牛肉、豚肉、大豆ミート、玉ねぎ、にんじん、エリンギなどを炒め、トマトケチャップなどを加えて煮込み、ソースを作ります。そこに茹でたスパゲッティを加えます。量が多いので、おじゃじ作業を2釜にわけて行います。熱くて大変な作業ですが、たっぷりのスパゲッティがおいしく仕上がりました(^▽^)
9月30日(火)の給食
・ごはん
・スタミナ納豆
・厚揚げの中華煮
・ぶどうゼリー
・牛乳
今日は初メニューの「スタミナ納豆」を提供しました。にんにくとしょうがを炒め、鶏ひき肉を加え、そぼろを作ります。そこに青ネギと納豆を加え混ぜ合わせます。パンチのある、ごはんによく合う味に仕上がりました。
子どもたちからは、「納豆苦手だけど、にんにくの味で食べられた!」という感想をもらえました。他の配送校からもおいしかったとのうれしい意見を聞くことができました。
9月26日(金)の給食
・ごはん
・フライドポテト
・小松菜とハムのサラダ
・スープカレー
・牛乳
今日は珍しく「フライドポテト」を提供しました。カリっと揚がったポテトに塩とパセリを合わせてからめます。量が多いので、ポテトが崩れないように注意しながら作業してくれました(^▽^)
子どもたちが好きなメニューだったので、食べ終わるのが早かったです。
9月25日(木)の給食
・ごはん
・ちくわのチーズあげ
・春雨とひじきのあえもの
・根菜のみそ汁
・牛乳
今日の主菜は、「ちくわのチーズあげ」です。小麦粉と米粉で作った衣に粉チーズをいれ、ちくわにつけて揚げます。チーズの風味が食欲をそそります。子どもたちにも人気がありました。
9月24日(水)の給食
・さつまいもごはん
・いわしレモン煮
・野菜のしそあえ
・豆腐のみそ汁
・乳酸菌ゼリー
・牛乳
今日は週末に行われる運動会の予行練習でした。暑い中がんばったので、食べられないかなと心配しましたが、みんな元気に残さず食べてくれました
9月22日(月)の給食
・ごはん
・焼きぎょうざ
・五目ビーフン
・中華スープ
・牛乳
今日の副菜は、「五目ビーフン」です。ビーフンは、米から作られた麺で、中国や東南アジアでよく食べられています。今日は、豚肉とキャベツ、にんじん、しめじ、ニラを入れ具だくさんに仕上げました。給食では、水っぽくならないように、別の鍋で野菜をゆでてから合わせています。
また、今日から学校の修繕用の足場が組まれる関係で、ランチルームで給食が食べられなくなりました。しばらくの間、家庭室での給食になります。数回経験した子どもたちは、慣れたもので初日もスムーズでした。不思議をいつもより食べ終わるのが早かったです。
9月19日(金)の給食
・五目ごはん
・照り焼き肉団子
・油揚げのごま酢あえ
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・牛乳
今日の主食は、「五目ごはん」です。外が少し涼しくなり、給食も秋らしいメニューになってきました
9月18日(木)の給食
・チーズドックパン
・グリーンサラダ
・野菜のコンソメスープ
・青りんごゼリー
・牛乳
今日は「チーズホットドック」です。ボイルして、ケチャップなどにからめたウインナーをコッペパンにはさみ、
チーズをのせて焼きます。1つ1つ調理員さんの手作業です。調理場の中はパンとチーズのいい香りで充満していました。子どもたちも前の日から楽しみにしていました(^▽^)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 2 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 2 | 11 1 | 12 3 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 2 | 19 2 | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 3 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
12月5日(金)の給食
【あえのこと給食】
・小豆ごはん
・ふくらぎのいしる風味揚げ
・あいまぜ
・いかな汁
・牛乳
今日は、「あえのこと給食」です。あえのことは、田の神様が1年間田んぼを守ってくれたことに感謝し、おもてなしするために行われます。
おもてなしのための、ご馳走は、山や田でとれた、さといも、きのこ、たいこん、にんじん、豆などと使って料理します。魚は本来尾頭付きを使いますが、給食では、地元のふくらぎを使いました。
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
挨拶が相手に伝わっています!
交通安全教室に来られた警察官の方が、「向洋小学校へ来ると清々しい気持ちになります。」とおっしゃってくださいました。児童が進んで、気持ちのよい挨拶をしてくれるからだそうです。
挨拶の「挨」は、相手に心を開く。「拶」は、自分から近づく、という意味があります。 人は一人では生きていけません。人と人との間(関係)があって、人間らしく生きていけます。
これからも、素敵な挨拶ができる向洋っ子になって☆いと思います!