ステキな向洋っ子

素敵な向洋っ子

挨拶が相手に伝わっています!

 交通安全教室に来られた警察官の方が、「向洋小学校へ来ると清々しい気持ちになります。」とおっしゃってくださいました。児童が進んで、気持ちのよい挨拶をしてくれるからだそうです。

 挨拶の「挨」は、相手に心を開く。「拶」は、自分から近づく、という意味があります。 人は一人では生きていけません。人と人との間(関係)があって、人間らしく生きていけます。

 これからも、素敵な挨拶ができる向洋っ子になって☆いと思います!

★それが一番です!

 ふれあい集会の「学級別8の字跳び」では、2年生が大活躍でした。

 2年生たちに、「どうしてそんなに上手なんですか?」と質問したところ、「縄が上がったらすぐ跳ぶんです。」「縄の真ん中らへんで跳ぶんです。」・・・と口々に細かなポイントを説明してくれました。(ありがとう!)

 「チームワークもいいんでしょうね。」と言ったら、口をそろえて「それが一番です!」という返事が返ってきました。その「チームワーク」、ずっと大切にしていって下さいね。

★うまいね!

 なわとび大会では、縦割り班に分かれて8の字跳び競争がありました。

 縄を回すのは高学年。どの班も下級生の様子に合わせて、とても上手に回していました。

 そんな中、ある班から何やらかけ声が・・・。

6年生が縄を回しながら「うまいね!うまいね!」と言っていたのです。前の子に続いてすぐに跳ぶことができない子もいましたが、全部に「うまいね!うまいね!」と言ってあげていました。

 一生懸命に跳ぶ下級生たちの姿とそのかけ声に、心がほっこりしました。

 

★自分から、さっと・・・★

 3年生と授業を始める前に、日差しが気になってカーテンを閉めようとしたら、さっと閉めてくれた子がいました。ちょっとしたことでしたが、「やってもらう」ことを当たり前にせずに「自分が動く」という、すてきな上級生の姿が自然に受け継がれていくのだなと思いました。

★2年生も立派な上級生!★

 新しい掃除場所になった日、ランチルームでは、2年生と1年生が仲良く窓ふきをしていました。担当の先生によると、時間が少しあったのでお願いをしたら、さっと取りかかってくれたそうです。しかも、2年生が1年生に拭き方を教えてくれたとのこと。

他にも、いろいろな場面で1年生に教えてくれる2年生を見かけます。