給食日記
7月15日(火)の給食
・ごはん
・さぼのカレー揚げ
・太きゅうりの酢の物
・とりとごぼうのみそ汁
・牛乳
今日の主菜は、「さばのカレー揚げ」です。まんべんなく味がつくように、さばをしょうゆや酒、カレー粉で下味をつけ、米粉と片栗粉を合わせた衣をつけ揚げました。魚が苦手な子でもカレー味にすると食べやすいですね!
副菜は、石川県産の太きゅうりを使った酢の物です。太きゅうりは皮が固いため、縞状に皮をむき使用しました。酢の物が苦手な子が多いですが、下味をつけた油揚げも入って食べやすく仕上げました。
7月14日(月)の給食
・ごはん
・とり肉のコーンフレーク焼き
・野菜のいしる炒め
・豆腐とわかめのみそ汁
・牛乳
今日の主菜は、「とり肉のコーンフレーク焼き」です。とりの胸肉に塩・こしょうとマヨネーズで下味をつけます。コーンフレークとパン粉、粉チーズを合わせた衣を肉につけ、オーブンで焼きます。チーズの風味が食欲をそそります
7月11日(金)の給食
・ごはん
・ちくわのごま揚げ
・野菜のしそあえ
・高野豆腐の卵とじ
・牛乳
今日の副菜は、「野菜のしそあえ」です。写真では見えにくいですが、穴水町産の切干大根も入っています。ポリポリとした食感がよく、しその風味で暑い季節にぴったりの副菜です。
7月10日(木)の給食
・ココア揚げパン
・ウインナー
・ブロッコリーとツナのサラダ
・野菜のコンソメスープ
・牛乳
今日は、揚げパンです!いつもはきなこ揚げパンですが、今回が奥能登地区ではポピュラーな「ココア揚げパン」です。ほろ苦いココアとグラニュー糖を合わせ、子どもたちが好きな味に仕上がりました!
7月9日(水)の給食
・ガパオライス
・春雨スープ
・フルーツミルクゼリー
・牛乳
今日の給食は、タイ料理の「ガパオライス」です。鶏肉、豚肉、大豆ミート、ピーマン、パプリカ、コーンが入っています。本来はナンプラーを使用しますが、給食では「いしる」を使いました。最後にバジルを加え、夏にぴったりのさわやかな味に仕上がりました。
7月8日(火)の給食
・ごはん
・さけのねぎみそ焼き
・ひじきの炒め煮
・沢煮椀
・牛乳
今日の給食は和食献立です。給食では、月の半分は和食になるように献立を考えています。今日のさけは、にんにくやねぎを混ぜたみそダレに漬け込んで焼きました。
汁ものは沢煮椀です。豚肉とたくさんの野菜を使ったすまし汁です。材料はすべてせん切りで合わせて切ってあります。ダシがきいておいしく仕上がりました!
7月7日(月)の給食
【七夕の行事食】
・ちらしずし
・星のコロッケ
・七夕すまし汁
・七夕ゼリー
・牛乳
今日は七夕の行事食です。ちらしずしは、穴水町産の干ししいたけや、石川県産の錦糸卵などが入っています。すまし汁には、おくらや星型にんじんが入っています☆
7月4日(金)の給食
・わかめごはん
・ハムとチーズの卵焼き
・こんにゃくのピリ辛炒め
・じゃがいもとなめこのみそ汁
・フローズンヨーグルト
・牛乳
今日の副菜は、「こんにゃくのピリ辛炒め」です。つきこんにゃくと豚ひき肉を甘辛く味付けしたあと、もやしやにんじん、ピーマンを入れ炒めました。苦手な子の多いピーマンですが、肉のうまみでみんなしっかり食べてくれました!
また、今日は久しぶりのわかめごはんでした。暑い日になったので、塩気のあるごはんがおいしかったです。給食のわかめごはんは、大麦を入れて炊いています。
7月3日(木)の給食
・ごはん
・タンドリーフィッシュ
・野菜のソテー
・もずくのみそ汁
・牛乳
今日の主菜は、「タンドリーフィッシュ」です。タンドリーといえばチキンが有名ですが、今日は魚でアレンジしてみました。石川県産のふくらぎを。カレー粉やにんにく、ヨーグルトに漬け込み、オーブンで焼きました。
にんにくの風味がきいておいしく仕上がりましたが、子どもたちから「鶏肉がよかったー」との声もありました…(;^ω^)
7月2日(火)の給食
・そぼろ丼
・青菜のごまあえ
・とうふのみそ汁
・牛乳
今日の給食は、そぼろ丼です。鶏ひき肉と豚ひき肉を使い、たまねぎと合わせてそぼろを作ります。炒り卵は、「スチームコンベクションオーブン」という機械で作りました。ごはんによく合う味に仕上がっています。
7月1日(火)の給食
・コンソメライス
・チーズチキンカツ
・ラタトゥイユ
・キャベツとひき肉のスープ煮
・牛乳
今日は、手作りのチキンカツです。衣に粉チーズとパセリを入れました。手作りのおいしさが感じられる仕上がりになりました。副菜は、「ラタトゥイユ」です。ラタトゥイユは、フランスの煮込み料理です。旬のなす、ズッキーニ、トマト、ピーマンをトマトソースで煮込みました。
6月30日(月)の給食
・ごはん
・韓国のり
・豚肉のサムギョプサル風
・もやしのナムル
・トックスープ
・牛乳
今日の給食は韓国料理です。中学生からの提案をヒントに、「サムギョプサル」を入れてみました。コチュジャンをベースにしたタレを作り焼いた豚肉にかけました。にんにくやごま油が入って、食欲をそそる味に仕上がりました。
2年生は、ごはんの上にお肉をのりをのせ、自作の丼を作って楽しそうに食べていました(^▽^)
6月27日(金)の給食
・トマトチキンカレー
・えだまめサラダ
・メロン
・牛乳
今日はトマトチキンカレーです。いつものカレーにトマトペーストをたっぷり入れたのでトマトの赤色が際立つカレーに仕上がりました
6月26日(木)の給食
【ジェイソンコラボ給食】
・ピザトースト
・コーンバター
・チキンスープ
・いちごゼリー
・ミルメーク
・牛乳
今日はALTのジェイソン先生とコラボしたメニューです。アメリカの給食をイメージして、たくさん打合せをしてコラボが実施しました(^▽^)子どもたちは前日からとても楽しみにしていました!
給食時間には、ジェイソン先生からアメリカの給食についてユニークな動画で説明してもらいました。忙しいメニューでしたが、子どもたちが喜んでくれたので調理員さんたちも嬉しそうでした!
6月25日(水)の給食
・ツナごはん
・米粉のたこ焼き
・切干大根の彩りあえ
・なめこのみそ汁
・牛乳
今日は初めてのたこ焼きです!中学校に巡回にいったときにリクエストがあり、取り入れてみました。いかが苦手な子が多いので、たこはどうかな?と心配でしたが、みんな大好きなようでおかわりがあった分もあっという間になくなりました
6月24日(火)の給食
・ごはん
・さけのこうじ焼き
・じゃがいもの炒め物
・鶏とごぼうのみそ汁
・牛乳
今日の副菜は、「じゃがいもの炒め物」です。新じゃがは香りもよくおいしいですね!
6月23日(月)の給食
・牛丼
・おかかあえ
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・冷凍みかん
・牛乳
今日は牛丼です。たまねぎ、糸こんにゃく、ねぎ、牛肉が入っています。ごはんに合うように少し濃いめに味付けしました。丼のごはんは、昆布と日本酒を入れて炊いています。
6月20日(金)の給食
・ごはん
・トンカツ
・ツナとひじきのサラダ
・しめじととうふのみそ汁
・牛乳
今日は1年生の保護者を対象にした給食試食会でした。児童の給食当番の様子から見学していただきました。1年生はお家の方と向かい合って食べるのが恥ずかしいのか、いつもより静かな給食時間でした(* ´艸`)
6月19日(木)の給食
・コンソメライス
・トマトオムレツ
・コーンとおじゃこのサラダ
・ミルクスープ
・牛乳
今日のスープは「ミルクスープ」です。じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ほうれん草、ベーコンが入っています。鉄分をとるために、大豆のペーストも入っています。野菜の甘味がでておいしく仕上がりました。
子どもたちは、昨日から「ミルクスープってなに?」と気にしている様子でしたが、食べてみて「おいしい!」といってくれました
6月18日(水)の給食
・豚肉と小松菜のチャーハン
・中華みそスープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳
今日は久しぶりの「フルーツヨーグルト」です。ももやパイン、みかんとナタデココをヨーグルトとホイップクリームで和えました。暑い日になったので、冷たいデザートがおいしいですね。
6月17日(火)の給食
・ごはん
・ふくらぎと大豆のケチャップがらめ
・きゅうりのごま酢あえ
・ほうれん草とたまごのみそ汁
・牛乳
今日の主菜は、「ふくらぎと大豆のケチャップがらめ」です。角切りのふくらぎと水戻しした大豆を揚げ、にんにくやしょうが、ケチャップなどを合わせたタレをからめます。ごはんに合う味つけです。
みそ汁には、地元のたまごを使っています。からが入らないようにザルでこして入れています。
6月16日(月)の給食
・ごはん
・ハタハタから揚げ
・れんこんのからしマヨあえ
・肉じゃが
・牛乳
今日の副菜は、「れんこんのからしマヨあえ」です。れんこんを下味をつけて煮てから和えています。からしは練って香りを出し、マヨネーズ・しょうゆを合わせました。
6月13日(金)の給食
・ごはん
・焼きぎょうざ
・ツナの中華サラダ
・八宝菜
・牛乳
今日の給食は、中華料理です。八宝菜には、うずらの卵入りです。下味をつけたうずらをみんなにあたるように数えて食缶に入れています。いかや豚肉、野菜もたっぷりです
6月12日(木)の給食
・コッペパン
・マカロニグラタン
・野菜のコンソメスープ
・ヨーグルト
・牛乳
今日はパンの日です。主菜はマカロニグラタンです。たまねぎ、鶏肉、しめじを炒め、豆乳と米粉でルウを作りました。1つ1つカップに入れ、チーズをかけてオーブンで焼きます。手間がかかりますが。手作りはやっぱりおいしいですね!調理場の中はチーズのいい香りが漂っていました。
6月11日(水)の給食
・ごはん
・いわしのおかか煮
・切干大根のそぼろ煮
・キャベツと油揚げのみそ汁
・牛乳
今日は和食です。いわしのおかか煮は、骨まで加圧してあるのでパクパク食べられます。魚が苦手な子が多いですが、成長期にしっかり食べて欲しい食品です。
切干大根のそぼろ煮は、豚ひき肉を合わせ、食べやすく工夫しました。よく噛むようにかために仕上げてあります。
6月10日(火)の給食
・えびピラフ
・チキンナゲット
・野菜のコンソメスープ
・豆乳プリン
・牛乳
今日は、久しぶりの「えびピラフ」です。ピーマンや赤パプリカ、コーンで彩りよく仕上がりました。
6月9日(月)の給食
・ごはん
・ちくわのカレーあげ
・小松菜とチーズのごまあえ
・ピリ辛豚汁
・牛乳
今日の主菜は、「ちくわのカレー揚げ」です。ちくわを1/4本にカットし、小麦粉と米粉、カレー粉で衣を作り、
ちくわにからめて揚げます。見た目は地味な料理ですが、調理員さんの手間がかかっています。子どもたちにも人気があります。
あえものには、いつものひじきの佃煮ではなく、しそ味の佃煮を使用しました。カルシウムもとれるようにチーズもプラスしました。食缶のふたをあけた瞬間、うめみたいな匂いする!とすぐに子どもたちは気付いてくれました
6月6日(金)の給食
・梅ごはん
・厚焼きたまご
・大豆とひじきの煮物
・厚揚げのみそ汁
・チョコクレープ
・牛乳
今日は、「梅の日」ということで「梅ごはん」です。「梅の日」は、紀州梅の会が制定したそうです。室町時代に天皇に梅を奉納し、人々の健康を祈願した故事にちなんでいるそうです。
今日は、気温が高くなったので、さっぱりした梅ごはんが食べやすかったです。
6月5日(木)の給食
・ごはん
・春巻き
・野菜のナムル
・塩ラーメン
・牛乳
今日は初メニューの「塩ラーメン」です。石川県で有名なラーメン屋さんの塩ラーメンをイメージして野菜たっぷりにしました。麺を入れた時にちょうどいい味になるように、スープの味を少し濃いめに仕上げてあります。子どもたちからは、「おいしい!」「お皿いっぱいに食べたい!」というれしい感想を聞くことができました
6月4日(水)の給食
【歯と口の健康週間】
・ごはん
・鶏肉の青のり風味揚げ
・かみかみサラダ
・根菜のみそ汁
・牛乳
今日、6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。今日はそれにちなんで、「かみかみメニュー」を提供しました。鶏肉の青のり風味揚げは、鶏のむね肉を使用しています。むね肉は、もも肉に比べ脂が少なく、よく噛む食材になります。和え物には、さきいかや切干大根を使いました。みそ汁にも、だいこん・ごぼう・にんじんの根菜類や、しめじが入っています。
よく噛んで食べると、虫歯を予防する、脳の血流がアップする、食べ過ぎを防ぐなどの効果があります。よく噛むことを意識して食べましょう。
6月3日(火)の給食
・ごはん
・さばのしょうゆ焼き
・五目きんぴら
・キャベツとえのきのみそ汁
・牛乳
今日の主菜は、「さばのしょうゆ焼き」です。濃い色がつかないように淡口しょうゆ、酒、みりんに漬け込んで焼きました。いろはつかないのに、しっかりしょうゆの味がしみ込み、ごはんに合う味に仕上がりました。
和食+魚で、苦手な児童が多く、いつもより食べるのに時間がかかりましたが、残量はほとんどありませんでした。
6月2日(月)の給食
・ごはん
・ハンバーグトマトソース
・スパゲッティサラダ
・小松菜と油揚げのみそ汁
・牛乳
今日の副菜は、「スパゲッティサラダ」です。パスタは、別の釜で茹でて冷やし和えます。くっつかないようにしっかり混ぜています。気温が高くなり、暑いですが、がんばって作業してくれています。
5月30日(金)の給食
・コンソメライス
・ミートオムレツ
・コールスローサラダ
・ほうれん草の豆乳クリームスープ
・牛乳
今日は、ごはんの日ですが、洋風のメニューです。洋風なおかずに合うようにコンソメライスを炊いてもらいました。サラダは、「コールスローサラダ」です。キャベツ、きゅうり、コーン、ハムが入っています。ノンエッグドレッシングをベースに酢や塩、こしょうで味を整えました。給食のサラダは、すべて加熱調理します。しっかり温度を上げ、水気を切っています。
5月29日(木)の給食
・ごはん
・豚肉の甘辛揚げ
・わかめの酢の物
・油揚げとじゃがいものみそ汁
・牛乳
今日の主菜は、「豚肉の甘辛揚げ」です。豚肉に下味をつけ、米粉と片栗粉の衣をつけ揚げます。揚げたものに甘辛いタレをかけて完成です。手間のかかる作業ですが、おいしく仕上がりました
5月28日(水)の給食
・チャーハン
・春雨ととうふのスープ
・フルーツポンチ
・牛乳
今日の給食は、中華料理です。チャーハンには、たまねぎ・にんじん・焼き豚・炒り卵・えだまめが入っています。彩りよく仕上がりました。
フルーツポンチは、ナタデココ入りです。冷たいかなと心配しましたが、天気がよく暖かかったのでおいしくいただけました
5月27日(火)の給食
・ごはん
・さばの塩こうじ焼き
・れんこんのきんぴら
・油揚げと水菜のみそ汁
・いちごクレープ
・牛乳
今日は和食だったので、苦手な人が多いかなーと心配しましたが、さばもきんぴらも予想に反してしっかり食べてくれました!見た目で「これ減らして」と言っていた子も食べてみると「おいしい!」と言っていました(^^)なんでもまずは食べてみることが大切ですね!久しぶりのクレープも喜んでいました!
5月26日(月)の給食
・ごはん
・豆腐バーグのお好み焼き風
・ひじきのスパゲッティサラダ
・具だくさんのみそ汁
・牛乳
今日の主菜は、「豆腐バーグのお好み焼き風」です。魚のすり身やキャベツなどが入った豆腐バーグを揚げ焼きにし、ソース・かつお節・青のりをかけてお好み焼き風に仕上げました。ソースの香りが食欲をそそります。
5月23日(金)の給食
・ごはん
・ハタハタから揚げ
・青菜とたまごの酢の物
・カレー肉じゃが
・牛乳
今日はハタハタのから揚げです。骨ごと食べることができるので、カルシウムがたっぷりとれます。給食では石川県産のハタハタを使用しています。今日は、たまごや豚肉なども石川県産です。
5月22日(木)の給食
・コッペパン
・マカロニのミートソース焼き
・野菜のスープ煮
・ヨーグルト
・牛乳
今日は月に2回のパンの日です。主菜は「マカロニのミートソース焼き」です。牛ひき肉、豚ひき肉、野菜をいため、ミートソースを作ります。茹でたマカロニを加えて、1人分ずつカップに入れチーズをかけてオーブンで焼きました。手間のかかる作業ですが、手作りはやっぱりおいしいですね(^▽^)
5月21日(水)の給食
・ごはん
・えびシューマイ
・野菜とひじきの中華あえ
・麻婆豆腐
・牛乳
今日は中華料理です。麻婆豆腐には、豚肉・鶏肉・たまねぎ・にんじん・ねぎ・にら・とうふが入っています。
最初ににんにく・しょうが・豆板醬を香りが出るまで炒めるのがポイントです。
5月20日(火)の給食
・親子丼
・チンゲンサイのごまあえ
・たまねぎとわかめのみそ汁
・牛乳
今日は親子丼です。たまねぎや鶏肉などの定番の食材以外にも、かまぼこや干ししいたけ、こまつななど具がたっぷりです。たまごは穴水産のものを使っています。
5月19日(月)の給食
・ごはん
・煮込み風ハンバーグ
・ジャーマンポテト
・キャベツと油揚げのみそ汁
・牛乳
今日の主菜は、「煮込み風ハンバーグ」です。スチームコンベクションオーブンという機械で、ハンバーグを焼き、別の釜で作ったソースをかけて煮込み風にしました。デミグラスソースとたまねぎ、トマトのうまみでおいしいソースに仕上がりました。
5月16日(金)の給食
・ごはん
・さばの竜田揚げ
・のり酢あえ
・鶏だんご汁
・牛乳
今日の汁物は、「鶏だんご汁」です。鶏肉に、ねぎ・しょうが・片栗粉を混ぜ、調理員さんたちが1個1個手作業で丸めてくれました。手間はかかりますが、手作りのものはやっぱりおいしいですね
5月15日(木)の給食
・ごはん
・五目厚焼きたまご
・豚肉と野菜のみそ炒め
・山菜うどん汁
・牛乳
今日の汁物は、「山菜うどん汁」です。穴水町産のわらびの水煮を使いました。うどんが入ることを考え、水分の量や塩分を考えながら調理しました。苦手な子が多い山菜ですが、旬の食べ物なので味わって食べて欲しいです
5月14日(水)の給食
・チキンピラフ
・マカロニと大豆のサラダ
・コンソメスープ
・牛乳
今日は、チキンピラフです。鶏のひき肉と鉄分補給に、大豆ミートを使っています。パプリカ、コーン、枝豆で彩りよく仕上がりました。
5月13日(火)の給食
・ごはん
・さけのみそ焼き
・こんにゃくのピリ辛炒め
・じゃがいものそぼろ煮
・牛乳
今日の主菜は、「さけのみそ焼き」です。さけをにんにくなどが入ったみそに漬け込み焼きました。にんにくの香りがよく、食欲をそそります。汁ものは、「じゃがいものそぼろ煮」です。新じゃがと新たまねぎが届いたので、みずみずしくおいしく仕上がりました。
5月12日(月)の給食
・ごはん
・ひじきのり
・鶏肉の中華から揚げ
・海藻と野菜とサラダ
・ワンタンスープ
・牛乳
今日の主菜は、初メニューの「鶏肉の中華から揚げ」です。いつものから揚げに、五香粉という中華のミックススパイスを加えました。スパイシーな香りに仕上がりました。
5月9日(金)の給食
・チキンカレー
・ブロッコリーサラダ
・青りんごゼリー
・牛乳
今日の給食は、「チキンカレー」です。3年生の男の子が昨日からカレーライスを楽しみにしてくれていました(o^―^o)
鶏肉の大きさに合わせ、たまねぎやにんじん、じゃがいもを切ってもらいました。新たまねぎと新じゃがが届き、旬の味を味わえるカレーに仕上がりました。
5月8日(木)の給食
・食パン
・チョコレートジャム
・スパゲッティナポリタン
・卵と野菜のスープ
・オレンジ
・牛乳
今日は久しぶりのスパゲッティです。麺の量もソースの量も多いので、2釜にわけてあえます。熱々のソースと熱々の麺をあえるのは大変ですが、調理員さんは手袋を重ねて作業してくれました。
5月7日(水)の給食
・ごはん
・笹かまぼこのチーズあげ
・キャベツのごまあえ
・豚汁
・牛乳
今日の主菜は、「笹かまぼこのチーズ揚げ」です。小麦粉と米粉、粉チーズを合わせ衣を作りました。チーズの香りが食欲をそそります。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14 1 |
15   | 16 1 | 17   | 18 2 | 19   | 20 3 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 2 | 28   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
2月5日(金)の給食
・コッペパン
・ハンバーグのトマトソース
・マスタード風味のポテトサラダ
・コーンポタージュ
・牛乳
今日の主菜は、「ハンバーグのトマトソース」です。ハンバーグを手作りすることは、大量調理では難しいので、ソースを手作りしています。今日は、オーソドックスなトマトソースです。トマト缶やケチャップなどで作りました。調理員さんは焼きあがったハンバーグに1つ1つ丁寧にソースをかけてくれています。
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
挨拶が相手に伝わっています!
交通安全教室に来られた警察官の方が、「向洋小学校へ来ると清々しい気持ちになります。」とおっしゃってくださいました。児童が進んで、気持ちのよい挨拶をしてくれるからだそうです。
挨拶の「挨」は、相手に心を開く。「拶」は、自分から近づく、という意味があります。 人は一人では生きていけません。人と人との間(関係)があって、人間らしく生きていけます。
これからも、素敵な挨拶ができる向洋っ子になって☆いと思います!