給食日記
1月28日(水)の給食
【全国味めぐり給食~石川県~】
・ごはん
・ふくらぎの照り焼き
・ほうれん草とれんこんのごまあえ
・治部煮
・牛乳
全国学校給食週間3日目の今日は、地元「石川県」の料理です。ふくらぎは石川県で多く水揚げさける魚です。ぶりの幼魚で、成長するにつれて名前のかわる出生魚です。
和え物には、石川県産のれんこんを使いました。いちょうぎりにしたれんこんに下味をつけてからあえています。
汁物は、石川県の郷土料理の「治部煮」です。本来すだれ麩を使いますが、給食では高野豆腐でアレンジしました。
今日も給食委員会から石川県の給食についてお話してもらいました。校長先生からは給食にちなんだ本を紹介していただきました。給食についてたくさん学べる週間になるといいですね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14 1 |
15   | 16 1 | 17   | 18 2 | 19   | 20 3 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 2 | 28   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
2月12日(木)の給食
・ごはん
・五目厚焼きたまご
・野菜のからしマヨあえ
・おでん
・牛乳
今日の汁物は「おでん」です。だいこんやにんじん、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ、いんげんなど具がたっぷりです。調理員さんたちが1つ1つ手作業で丁寧にカットしてくれたので、とてもきれいに仕上がりました。
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
挨拶が相手に伝わっています!
交通安全教室に来られた警察官の方が、「向洋小学校へ来ると清々しい気持ちになります。」とおっしゃってくださいました。児童が進んで、気持ちのよい挨拶をしてくれるからだそうです。
挨拶の「挨」は、相手に心を開く。「拶」は、自分から近づく、という意味があります。 人は一人では生きていけません。人と人との間(関係)があって、人間らしく生きていけます。
これからも、素敵な挨拶ができる向洋っ子になって☆いと思います!