イルカに会える小学校
ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★
第2回全校スポーツフェスティバル
「知徳体」のバランスのよい子どもたちを育てるため、本校ではいろいろなことに取り組んでいます。この秋は、子どもたちの能力を引き出す絶好のチャンスです。

















昨日は、道徳の研究発表で「徳」、すなわち心を育てましたが、今日は「体」すなわち体力です。
6月に、第1回全校スポーツフェスティバルを行い、一人一人の子どもたちは、自分の体力について確認が取れています。今日は、自分の体力がどこまで向上したかを知る絶好の場です。
20mシャトルラン、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びなど基本的な動きを通して、自分の体力を肌で感じてもらいました。
「あきらめない」「やりきる」といった2学期のテーマを下に、どの子も真剣に取り組みました。全校児童の応援も、最後まで頑張るエネルギーにもなります。6年生のすごさに、低学年も感嘆の声をあげていました。
多くの自己新記録が生まれ、子どもたちの体力も確かに向上しています。また、向洋小新記録も20mシャトルランで二つも出ました。 最後まで諦めずによくがんばりましたね。やればできる自分に自信をもってこれからもいろいろなことに挑戦していってほしいですね。
30日はマラソン大会です。沢山の自己新記録が出ることを期待したいです。
来場者
1
3
7
2
6
4
0
8
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 2 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 2 | 11 1 | 12 3 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 2 | 19 2 | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 3 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
リンクリスト
QR コード
※※ このQRコードで
このホームページの
アドレスが登録できます。
登録すると、
携帯からのアクセスが
可能になります。
向洋小の あいことば
朝日の中のボラ待ちやぐら
ご連絡先
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
遠藤関の母校です!
給食日誌
給食日記
12月5日(金)の給食
【あえのこと給食】
・小豆ごはん
・ふくらぎのいしる風味揚げ
・あいまぜ
・いかな汁
・牛乳
今日は、「あえのこと給食」です。あえのことは、田の神様が1年間田んぼを守ってくれたことに感謝し、おもてなしするために行われます。
おもてなしのための、ご馳走は、山や田でとれた、さといも、きのこ、たいこん、にんじん、豆などと使って料理します。魚は本来尾頭付きを使いますが、給食では、地元のふくらぎを使いました。
0
鳳珠郡給食レシピのご紹介
夏休み作品
鹿波椿茶のウェブサイト
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
新着
ステキな向洋っ子
素敵な向洋っ子
挨拶が相手に伝わっています!
交通安全教室に来られた警察官の方が、「向洋小学校へ来ると清々しい気持ちになります。」とおっしゃってくださいました。児童が進んで、気持ちのよい挨拶をしてくれるからだそうです。
挨拶の「挨」は、相手に心を開く。「拶」は、自分から近づく、という意味があります。 人は一人では生きていけません。人と人との間(関係)があって、人間らしく生きていけます。
これからも、素敵な挨拶ができる向洋っ子になって☆いと思います!