イルカに会える小学校
ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★
授業参観(道徳) ご参観ありがとうございました。
27日(金)全学年道徳の授業での授業参観を行いました。保護者の方々、教育委員会の
方々、地域の方々など、たくさんご参観頂きました。ありがとうございました。
さて、本校では、昨年度に引き続き、10月に道徳の授業を近隣の方々に公開いたします。
本日は10月に向けての道徳の授業を一足先に、保護者、教育委員会、地域の方々に公開
いたしました。
学年によっては、担任の教師だけではなく、ゲストティーチャーをお招きしたり、保護者の皆さ
んにお手紙を読んで頂いたりと、普段とは違った試みをいたしました。
しかし、どの学年でも、道徳の授業に一生懸命取り組む子ども達の姿を見ることができたの
ではないでしょうか。おうちの人がいて、ちょっぴり照れくさそうな子ども達もいましたが、各先生
方からの問いに対して、友達の意見を聞きながら、自分自身のことを振りかえって考え、最後に
自分なりの考えを出す、そんな子ども達の姿がどの学級にもありました。こうした取り組みの
一つ一つが、子ども達の心の成長につながっていくと本校では考えています。
保護者の皆様におかれましては、本日の道徳の授業をご覧頂いてお感じになったことを
アンケート用紙に記入し、各学級担任までご提出して下さい。本校では、保護者の皆様から
の御忌憚のないご意見を頂き、それを次への実践に活用させて頂きます。 お忙しい中、
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
またPTAの役員の方には、総務委員会に出席し、最後まで建設的なご意見をたくさん
頂きました。ほんとうにありがとうございました。
道徳の公開授業の概要
1年
かぼちゃのつる
【人の忠告を聞いて,わがままをしないで規則正しい生活をしようとする心情を育てる。】
2年
ぼくたちかたたたき隊
【お年寄りに温かい心で接し,親切にすることで自分も喜びを感じ,自分にできることを進んで行おうとする心情を育てる】
3年
手紙を書くね
【礼儀の大切さを知り,だれに対しても真心をもって接しようとする心情を育てる】
4年
だがし屋のおばあちゃん
【自分たちを支えてくれている人々に、尊敬と感謝の気持ちをもって接しようとする心情を育てる】
5年
サルビアロードの約束
【日々の生活が人々の支え合いや助け合いで成り立っていることに感謝し,それにこたえようとする態度を育てる。】
6年
勇敢な少年
【「よい」「正しい」と信じたことを行い、力を合わせて差別や偏見をなくそうとする努力を重ねる態度を育てる。】
来場者
1
3
7
3
9
4
5
9
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 2 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 2 | 11 1 | 12 3 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 2 | 19 2 | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 3 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
リンクリスト
QR コード
※※ このQRコードで
このホームページの
アドレスが登録できます。
登録すると、
携帯からのアクセスが
可能になります。
向洋小の あいことば
朝日の中のボラ待ちやぐら
ご連絡先
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
遠藤関の母校です!
給食日誌
給食日記
12月5日(金)の給食
【あえのこと給食】
・小豆ごはん
・ふくらぎのいしる風味揚げ
・あいまぜ
・いかな汁
・牛乳
今日は、「あえのこと給食」です。あえのことは、田の神様が1年間田んぼを守ってくれたことに感謝し、おもてなしするために行われます。
おもてなしのための、ご馳走は、山や田でとれた、さといも、きのこ、たいこん、にんじん、豆などと使って料理します。魚は本来尾頭付きを使いますが、給食では、地元のふくらぎを使いました。
0
鳳珠郡給食レシピのご紹介
夏休み作品
鹿波椿茶のウェブサイト
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
新着
ステキな向洋っ子
素敵な向洋っ子
挨拶が相手に伝わっています!
交通安全教室に来られた警察官の方が、「向洋小学校へ来ると清々しい気持ちになります。」とおっしゃってくださいました。児童が進んで、気持ちのよい挨拶をしてくれるからだそうです。
挨拶の「挨」は、相手に心を開く。「拶」は、自分から近づく、という意味があります。 人は一人では生きていけません。人と人との間(関係)があって、人間らしく生きていけます。
これからも、素敵な挨拶ができる向洋っ子になって☆いと思います!