ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

漢字コンテスト・・・(連休中ニュース)

 連休が明け、今週は雨の天候でスタートです。学校下のバス停の温度計は、10度と少し暖かい朝となりました。子どもたちは、連休中の疲れも見せず元気良く登校しました。そうです、今日は「漢字コンテスト」の日です。
 朝3年生の子が、「今日は楽しみなんです。いっぱい漢字練習してきました。」と、漢字コンテストを早くやりたいという意欲満々です。きっとどの子も頑張ってくれることでしょう。

(連休中のニュース)
 23日(日)諸橋で「諸橋芸能・文化発表会」が行われました。本校児童は、地域の太鼓、獅子舞、そして運動会で行った「よさこいのとわっちゃ」を披露しました。諸橋地区の1年生から6年生までが、日々の練習の成果を地域に披露し、大きな拍手をいただいたことは、とても良い経験になりました。子どもたちは「地域で育つ」といいますが、まさしくその通りですね。地域の皆様ありがとうございます。

 この3連休に、石川県ミニバスケットボール大会が行われました。本校児童も選手として参加しました。女子チームも男子チームもキャプテンは、本校6年児童です。
 女子は残念ながら初戦で負けてしまいましたが、最後まで諦めないでよく頑張りました。6年生は、最後の大会になりましたが、今までよく頑張りました。お疲れ様!
 男子は、なんと決勝戦まで進みました。残念ながら優勝はできませんでしたが、県で準優勝(53チーム中)は素晴らしい成績です。おめでとう!
 12月の北信越大会(12月20、21日:福井県)に出場も決まり、1月の全国大会予選(1月24日、25日:松任)にも出場できることになりました。キャプテンを中心にさらに練習に励み、全国大会出場目指しましょう。