ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

こんなに沢山のことができるようになったよ!

 今日、ふれあい集会がありました。1年生の学習発表です。
 4月の入学以来、沢山のことができるようになりました。最初は、学校生活のリズムも学習内容なども分からないこと、できないことばかりだったのですが、今日は大きく成長した姿を全校に披露してくれました。
 最初は、自分たちで考えた、月と曜日の歌。「1月1日は・・・・、2月2日は・・・・♪♫♬・・・」楽しく自分たちの思いを歌ってくれました。思わず笑いが出るなど、和やかな雰囲気にしてくれました。
 次に、自分の名前の由来を大きな声で発表してくれました。自分の名前に対する思いが深まったとともに、家族の願いが伝わってきました。2年生から6年生もきっと自分の名前を改めて見つめ直したでしょう。
 次は、跳び箱や鉄棒の披露です。恐くてなかなかできなかった技ができるようになった喜びを、全校に伝えました。開脚跳びから逆上がりまで、緊張の中にも全員が成功させました。あきらめないで練習に頑張った結果ですね。
 本当に大きく成長した1年生。子どもたちにはまだまだ伸びしろがあります。これからもいろんなことに挑戦し、できなかったことができるようになる喜びを味わわせていきたいですね。


 発表が終わった後の全校の感想発表では、2年生から6年生の殆ど全員が感想を発表しました。1年生の素晴らしさや1年生が頑張っている姿が嬉しいなど、心温まる感想が沢山出ました。このことが、向洋小学校の一番素敵なところですね。