ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

「人と地域を生かした道徳教育講座」開催

 本日、平成26年度石川県教育委員会指定いしかわ道徳教育推進事業「人と地域を生かした道徳教育講座」が、本校で開催されました。
 37名の各学校教職員、64名の保護者・地域の方々など合計101名の多くの人たちの参加をいただき、本校の研究発表にご理解とご助言をいただいたこと感謝申し上げます。
 本校は、地域の「人・もの・こと」との出会いを大切にし、豊かな体験活動を基盤として子どもたちの道徳性を育んできました。今年度は、道徳教育の要である「道徳の時間」の充実を図ることで、より一層道徳性を育むことを目指してきたのです。 どの学年も沢山の参観者であふれ、子どもたちは緊張の中自分の考えたことや思いなどを一生懸命話す姿が多く見られました。また、ゲストティーチャーにも来ていただき、本物の話をしていただきました。きっと子どもたちの心に響いたことでしょう。
 授業後、全体会及び分科会を開きましたが、参加された先生方のきたんのないご意見等が今後の私たちの実践に大変参考になりました。本当にありがとうございます。
 今後も今までの実践を大切にし継続することで、向洋小学校の子どもたち一人一人の健やかな成長につなげていきたいと思います。