ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

学校公開・親子行事

 石川県では、11月1日~7日までを学校・家庭・地域社会のさらなる連携に向けて、いしかわ教育ウィークとしています。
 本校では、昨年度からこの教育ウィークの間に、親子の触れ合いをテーマに親子行事をしています。
 今日は、学校公開を兼ねて、全学年で親子行事を行いました。
 1,2年生は、親子でパンケーキ作りをしました。指導して下さった方は、地域のおけもとさん、きたわきさん、まつもとさんです。材料も含めいろいろと準備をして下さって、大変楽しそうな場になりました。おいしいパンケーキを話題に、親子の触れ合いが沢山見られました。

 3.4年生は、羊羹作りをしました。みんな初めての経験で、学年委員の方々を中心に、有意義な時間を過ごしました。「家でも作ってみたい」と会話する親子も現れ、子どもたちも改めて親との触れ合いの楽しさを感じ取る時間となりました。その後、教室で「いらいら棒げーむ」「数字ゲーム」などを通して交流を深めました。


 5年生は、鳥井さん、一二三さんの計らいで、親子でボラ待ち櫓を作りました。中居湾に伝わる伝統の漁業について一二三さんからお話を聞き、鳥井さんの説明でボラ待ち櫓を作ったのですが、これがなかなか難しいのです。でも、この難しさが、親子の会話を増やし距離がぐっと縮まりました。親子の会話が沢山あった取組でした。


 6年生は、親子でソフトバレーをしました。昨年度も行っていたのですが、昨年度と違って成長した子どもたちに出会い、保護者の皆様は、ビックリすることばかり。とにかくラリーになることが多く、簡単に勝てると思っていた保護者の方々も、しだいに真剣になる姿が見られました。


一人一人の目の輝きを見ることができ、全員満足の行事でした。

 各学年委員の皆様、お忙しい日々の中で、充実した行事内容を決めていただき、そして運営していただきありがとうございました。