給食日誌

2025年7月の記事一覧

7月7日(月)の給食

【七夕の行事食】

・ちらしずし

・星のコロッケ

・七夕すまし汁

・七夕ゼリー

・牛乳

 今日は七夕の行事食です。ちらしずしは、穴水町産の干ししいたけや、石川県産の錦糸卵などが入っています。すまし汁には、おくらや星型にんじんが入っています☆

0

7月4日(金)の給食

・わかめごはん

・ハムとチーズの卵焼き

・こんにゃくのピリ辛炒め

・じゃがいもとなめこのみそ汁

・フローズンヨーグルト

・牛乳

 

 今日の副菜は、「こんにゃくのピリ辛炒め」です。つきこんにゃくと豚ひき肉を甘辛く味付けしたあと、もやしやにんじん、ピーマンを入れ炒めました。苦手な子の多いピーマンですが、肉のうまみでみんなしっかり食べてくれました!

 また、今日は久しぶりのわかめごはんでした。暑い日になったので、塩気のあるごはんがおいしかったです。給食のわかめごはんは、大麦を入れて炊いています。

0

7月3日(木)の給食

・ごはん

・タンドリーフィッシュ

・野菜のソテー

・もずくのみそ汁

・牛乳

 

 

 今日の主菜は、「タンドリーフィッシュ」です。タンドリーといえばチキンが有名ですが、今日は魚でアレンジしてみました。石川県産のふくらぎを。カレー粉やにんにく、ヨーグルトに漬け込み、オーブンで焼きました。

 にんにくの風味がきいておいしく仕上がりましたが、子どもたちから「鶏肉がよかったー」との声もありました…(;^ω^)

0

7月2日(火)の給食

・そぼろ丼

・青菜のごまあえ

・とうふのみそ汁

・牛乳

 今日の給食は、そぼろ丼です。鶏ひき肉と豚ひき肉を使い、たまねぎと合わせてそぼろを作ります。炒り卵は、「スチームコンベクションオーブン」という機械で作りました。ごはんによく合う味に仕上がっています。

0

7月1日(火)の給食

・コンソメライス

・チーズチキンカツ

・ラタトゥイユ

・キャベツとひき肉のスープ煮

・牛乳

 

 今日は、手作りのチキンカツです。衣に粉チーズとパセリを入れました。手作りのおいしさが感じられる仕上がりになりました。副菜は、「ラタトゥイユ」です。ラタトゥイユは、フランスの煮込み料理です。旬のなす、ズッキーニ、トマト、ピーマンをトマトソースで煮込みました。

0