2024年10月の記事一覧
10月24日(木)の給食
・ごはん
・メンチカツ
・マカロニサラダ
・けんちん汁
・牛乳
今日の汁物は「けんちん汁」です。普段給食では、とうふをさいのめにカットしていますが、けんちん汁のときは、粗くつぶして使用します。ごま油で材料を炒めてから煮込むことがポイントです。おいしく仕上がりました。
10月2日(水)の給食
・わかめと梅のカリカリ混ぜごはん
・石川県産豚肉のしょうが焼き
・ほうれん草のさっぱりおひたし
・なすの具だくさんみそ汁
・牛乳
今日の給食は穴水中学校の1年生は家庭科の授業で考えた献立です。栄養バランスだけでなく、彩りや地場産物、ネーミングなどたくさんのことに気をつけて考えてくれました。どれもおいしく仕上がりました!
デザートは調理場の作業的にできなかったので、別日に提供します。
10月22日(火)の給食
・ごはん
・だし巻きたまご
・切干大根のうま煮
・はくさいのすき焼き風煮
・牛乳
今日の汁物は、「白菜のすき焼き風煮」です。白菜だけでなく、ごぼうやにんじん、たまねぎ、ねぎ、こんにゃく、とうふ、牛肉、車ふなどたくさんの食材を使用しました。それぞれの食材からうま味が溶け出ておいしく仕上がりました。
10月21日(月)の給食
・ごはん
・ししゃもフライ
・からしあえ
・筑前煮
・筑前煮
・牛乳
今日の副菜は「からしあえ」です。ほうれんそう、キャベツ、にんじん、ハムに練った粉がらしをあえました。
からしの辛さは感じず、風味が感じられる和えものに仕上がりました。
10月18日(金)の給食
・大豆入りキーマカレー
・大根とチキンのサラダ
・りんご
・牛乳
今日のデザートはりんごです。長野県産の「秋映」という品種のりんごが届きました。給食では、丁寧に洗ったりんごを皮付きのまま提供します。
毎週金曜日、給食委員会の児童がマナー名人を発表しています。今週のマナー名人は1年生と4年生の男の子でした。テーマは「食器をもって食べよう」です。2人はしっかりお皿を持てているこということで、みんなの前に出て見本を見せてくれました
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 2 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 2 | 11 1 | 12 3 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 2 | 19 2 | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 3 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
12月5日(金)の給食
【あえのこと給食】
・小豆ごはん
・ふくらぎのいしる風味揚げ
・あいまぜ
・いかな汁
・牛乳
今日は、「あえのこと給食」です。あえのことは、田の神様が1年間田んぼを守ってくれたことに感謝し、おもてなしするために行われます。
おもてなしのための、ご馳走は、山や田でとれた、さといも、きのこ、たいこん、にんじん、豆などと使って料理します。魚は本来尾頭付きを使いますが、給食では、地元のふくらぎを使いました。
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
挨拶が相手に伝わっています!
交通安全教室に来られた警察官の方が、「向洋小学校へ来ると清々しい気持ちになります。」とおっしゃってくださいました。児童が進んで、気持ちのよい挨拶をしてくれるからだそうです。
挨拶の「挨」は、相手に心を開く。「拶」は、自分から近づく、という意味があります。 人は一人では生きていけません。人と人との間(関係)があって、人間らしく生きていけます。
これからも、素敵な挨拶ができる向洋っ子になって☆いと思います!