令和5年度入学式
4月10日(月)、令和5年度穴水高校入学式が行われました。普通コース26名・キャリアコース3名が高校生活の一歩を踏み出しました。
来賓には吉村光輝穴水町長様をはじめたくさんの方々にご出席いただき入学をお祝いして下さいました。
島崎校長は、相田みつをさんの「幸せはいつも自分の心が決める」という言葉を紹介され、「これからの皆さんには、楽しいこと辛いこと、いろいろなことが待ち受けています。 高校に入って急に勉強が難しくなって、思うようにはかどらない。成績が伸びない。部活動でも、どれだけ練習してもなかなか上達しない、結果を残せない。など幾度も壁にぶつかるかもしれません。また、高校で勉強と部活動を両立したいと考えている人には、毎日の生活が忙しく、時間がいくらあっても足りないと思うことがあるでしょう。そんなときは、「忙しいなあ、辛いなあ」と思うのではなく、「充実してるなあ、楽しいなあ」と考えてみてください。 今の自分に与えられた環境をどうとらえるかは、自分自身の心次第で変わります。「幸せはいつも自分の心が決める」のです。 皆さんのこれからの高校生活を、我々はいつも応援していきますので、失敗しても、何度も乗り越え、成功体験を積み重ねて、大きく成長して行ってください。」と述べられました。(令和5年度 入学式式辞.pdf)
その後、新入生代表が「高校生になるということは大人への第一歩を踏み出したということです。それを思う私たちの胸は夢と希望、そして不安と心配でいっぱいです。しかし私たちは決してあきらめたくない。一人一人の目標や夢を実現させたい。だから私たちは3年間の学校生活の中で、仲間と協力する力・自分自身を向上させる力をしっかりと身に付けて、社会に通用する魅力ある大人を目指して日々頑張ります。」と力強く宣誓し、1年生は新しい教室へ向かいました。穴水高校での生活が充実した毎日になるよう職員一同サポートしていきたいと思います。
◇不登校児童生徒の保護者の方のための情報冊子です
〇性暴力被害者を支援するための相談窓口です。
いしかわ性暴力被害者支援センター
「パープルサポートいしかわ」
URL https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html