ボランティア

ボランティア

潮騒の道 札立て作業

 8月3日(木)、本校ボランティア部他有志生徒4名が、どんぐりの会代表の池上悟さんから穴水町の植生についてお話を伺いながら、穴水町にある「潮騒の道」の樹木や植物の名前、植物についての説明が記された札を一本一本立てていく作業を行いました。

 潮騒の道には能登地区特有の樹木が多く林立しています。潮騒の道を歩きながら、そこに自生している樹木や植物がどんな名前なのか、どのような特徴の植物なのか、今までの看板よりも情報が満載で詳しく知ることができます。生徒達は暑さの中一生懸命穴に看板を埋め込んでいき、この日は20本の札を立てることができました。潮騒の道を歩く際はぜひ植物の看板に目を留めて見て下さい。

潮騒の道林道整備・植物観察

 6月16日(金)、ボランティア部と美術写真部、陸上部有志計5名が、どんぐりの会代表の池上悟さんから穴水町の植生についてお話を伺いながら、穴水町にある「潮騒の道」の林道整備と植物観察を行いました。

 穴水町の植物にはどんなものがあるか、今の季節にはどのような木や植物が見られるかなど穴水町の植生の特徴について詳しく話して頂きました。生徒達は林道整備をしながら潮騒の道に見られる植物を観察し、地元の植物について興味を持って活動していました。

令和3年度

・令和3年度中日ボランティア賞受賞

 

 

 

 

 

 

 

・石川県健民運動青少年ボランティア賞受賞