今年度も4月より、毎月詩を紹介し「書いて覚えて校長室で暗唱を!」という取組を継続してきました。校長賞をもらうことをめあてに、自分でやりたいと思って行動にうつす力と緊張感の中でやり遂げた達成感を感じてもらうことが目的でした。一学期は、なんと7月16日(水)現在で、延べ54人の子供たちが詩の暗唱に合格しました。校長先生も、とても嬉しかったです。その中で7月4日(金)には、6年2組が全員合格という快挙を成し遂げてくれました、さすが最高学年でしたね。
いよいよ一学期も残りわずかとなり、どの学年も各教科のまとめや力試しのラストスパートに入っています。そんななか、1年生では「おおきなかぶ」の学習のまとめとして、言語活動の劇を通して読む力を確かなものにしていました。一人一人が役になりきり、みんなで協力して、お話の世界に入り込むことができていましたね。
2年生は、4月より大切にお世話してきたミニトマトやとうもろこし、なすびがぐんぐん育ち収穫の時期を迎えました。7月14日(月)の2限目には畑に収穫に行き、5限にはその野菜でクッキングをして、みんなで「夏やさいパーティー」のお祝いをしました。とっても美味しくて嬉しい1日になりましたね。
6.7月と体育の時間に泳力を高めてきました。7月11日(金)と14日(月)は、全校、着衣泳を体育の授業で行うことになっています。本校では、「衣服を着て水に入るとどのような状態になるかを体験することで、誤って水に落ちた時の心構えや呼吸の確保の仕方を知る」ことをねらいに、両日ともクレインプール指導者の中田洋満さんに来ていただき、自分の命を守るための術について学びます。本日7月11日(金)は6年生から4年生が体験しました。夏休みは水遊びも多くなると思いますが、「自分の命は自分で守る」ことをしっかり意識していきたいですね。
2年生では、生活科の「生きものだいすき 大さくせん」の第2弾として、歩いて行ける石川県ふれあい昆虫館に見学に行き、世界の珍しいカブトムシやクワガタムシを見たり触れ合ったりしながら、昆虫を身近に感じ大好きを深めました。学校に帰ってきてからも、興奮して生き生きと体験したことをお話してくれましたね。夏休みにもお家の方と一緒にまた行けるといいですね。
今日1限目に平和集会がありました。全校で「太陽をなくした日」を視聴した後、縦割り班ごとに感想交流を行いました。その後、千羽鶴を見ながら全校で「平和の子ら」を合唱し、これからの平和を祈りました。80年前の出来事をしっかり受け止め、日本が二度と同じ過ちを繰り返さないために、一人一人が真剣に考える時間となりましたね。
3年生は、5月1日に出かけた月橋町の林さんの梨園がどうなっているか、調査に行ってきました。5月より実が膨らんでいて、にぎりこぶしぐらいの大きさに生長していることを確かめることができたようです。これからも、実際に自分の足で出向き、見たり聞いたりする学習を大切にしていってくださいね。
7月7日(月)の給食に、七夕にちなんで「そぼろずし・七夕そうめん・七夕デザート・牛乳」が出ました。暑い夏にはぴったりの涼しげなメニューで、子供たちは大喜びでした。また、6月23日(月)から始まった読書週間では、週末読書のサイン等にご協力いただきありがとうございました。たくさんの子供たちが図書館ホールに本を借りに来ていて嬉しくなりました。飾られていた笹の木に願いの短冊を飾る姿も見られ、ほのぼのしました。
7月4日(金)に1年生は、生活科「なつがやってきた」の単元で、いろいろなしゃぼん玉を作り、夏空に向かってとばしながら、しゃぼん玉遊びを楽しみました。何度も何度もしゃぼん玉を作ることを通して、どうしたらしゃぼん玉ができるのかや、大きなしゃぼん玉にするにはどんな工夫が必要なのかなど、友達と気づきを深めることができていましたね。
3年生は7月2日(水)に、校区にある白山比咩神社や獅子ワールド館、獅子吼高原へ実際に行き、ジオ学習を堪能してきました。白山ろくの山間を流れる手取川からの広大な手取川扇状地、日本海まで見渡せる景色に子供たちは大感激!いつまでも景色を眺めていたかったようです。また、自然と私たちの生活との関わりについても学び、自分たちの住む鶴来の良さを大発見することができましたね。
7月1日(火)2日(水)の2日間は、2年生の保護者の皆様が、各地域や学校の前に立ち、挨拶運動をしてくださいました。2日(水)には、たくさんの保護者の方々も各地域のポイントに立って、子供たちの登校を見守ってくださったと聞いております。本当にありがとうございました。子供たちには、登校だけでなく様々な場面で状況に応じて自分から爽やかな挨拶ができる子供たちに育ってくれたらと願っております。
2年生では、生活科で「生きものだいすき 大さくせん」の単元の学習を進めています。7月1日(火)は、石川県ふれあい昆虫館の石川卓弥氏に来ていただき、虫を探したり捕まえたり仲良しになったりする方法について学びました。その後、早速学校周辺の野原や山に出かけ、生きものを夢中になって探していました。楽しい学習は、時間があっという間に経ってしまうものですね。
今年度も、元金沢市立十一屋小学校校長の野田大介先生に来ていただき、5限目の授業を観ていただきました。その後の研修会では、2週間のぶらり参観からの気づきを協議し、指導改善に向け野田先生から助言をいただきました。生徒指導を取り入れた学習指導を行っていくこと、教師の笑顔と温かな眼差しを意識し共感と受容で子供たちと共に、日々学び続けていけたらと思いを強くすることができました。
6月27日(金)の3.4限目に児童会活動「朝日にこにこタイム」がありました。縦割り班で活動することを通して5.6年生にはリーダーとして班をまとめる自覚を、1~4年生には上級生の話をよく聞いてまとまって行動できる力をねらいとしていました。校内10か所にある「新聞文字探し」や「だるまさんの一日」「段ボールゲーム」など、みんなが楽しめるゲームや遊びで楽しむことができました。6年生の優しく下級生に教える姿があちこちに見られ、とても嬉しい1日となりました。
6月16日(月)から6月27日(金)までの2週間「ぶらり参観週間」があります。先生方は予定表に自分の参観してほしい授業に印をします。そして、研究の重点の手立てについて意識されているかお互いに見合い、学んだことを振り返っています。子供たちのために、日々指導力を高めていけたらと思っています。
4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習をしています。一学期は特に視覚障害について調べ、学びを深めています。6月26日(木)には、斉藤正夫さん(盲導犬アンジェラ)をお招きし盲導犬利用者のお話を聞きました。生活の様子や盲導犬とのお話、普段使っている道具について学びました。この学びを、これからの一人一人の調べ学習にぜひ生かしていってくださいね。
4年生は今、社会科で「ごみの処理と利用」の学習を進めています。6月24日(火)には、松任石川環境クリーンセンターに見学に行き、自分達が出したゴミを処理している様子を、実際に見て聞いて実感してきました。百聞は一見に如かずです。見学で学びが確かになりましたね。
校舎前の花壇に、サルビア・ベコニア・ニチニチソウの花が植えられました。校舎も周りには紫陽花も咲き誇っています。また、今年度は玄関前に大きなプランターも新しく置き、ポーチュラカとメランジジウムが、子供たちの気持ちを明るくしています。子供たちの成長も花の生長も楽しみです。
6年生が社会科単元「国の政治のしくみと選挙」の学習の発展で、税理士の田畑さんよりクイズ等を通して税金の仕組みや役割について学びました。税金の種類や税金のある町とない町などについて考えながら楽しく理解を深めることができました。新たな知識を得る楽しさや面白さを、これからも体験を通して学習していきたいですね。