9月9日(火)に3年生は、5、7月に出かけた月橋町の梨園がどうなっているか、調査に行ってきました。梨の収穫時期ということもあり、子供たちの表情はわくわくです。林さんから収穫方法や梨の種類などの話も教えていただき、試食までさせていただきました。体験を通じて、とても勉強になった1日でした。林さん、ありがとうございました。
9月の生活目標は「明るく元気なあいさつをしよう」です。二学期は担当学年を週ごとに決め、学級ごとに子供たちが玄関であいさつをする日を設定しています。今週は6年生が担当でしたが、自分から進んで玄関に立ち、下級生に「5 歩前から」を合言葉にあいさつをに取り組んでくれました。児童会活動のあいさつビンゴの取組も始まり、朝から活気があるスタートが切れていて、とても嬉しく感じます。
9月5日(金)の給食は白山めぐみん給食でした。めぐみん給食は、その旬の食材を使った献立が登場します。献立は、「キーマカレー・白山なしのフルーツポンチ・牛乳」でした。どの学年も命に感謝し、とても美味しそうに食べていました。これからも、いただいている命、そして作ってくださってい調理員の皆さんに感謝して、食べていきましょう!
9月4日(木) 快晴の下で、5年生が田んぼを貸してくださっている島田さんから、鎌での稲刈りの仕方を学びました。今はコンバインでの稲刈りですが、昔の人が時間をかけて行っていた作業に、その苦労と大変さを実感した5年生でした。5年生の中から、次代の農業を担いたいと思ってくれた子がいたら嬉しいです。
5限目に地区別通学班会を行いました。ねらいは、2つです。「交通安全に対する正しい認識をもたせ、児童自らが安全に心がける態度を養う」「集団下校における安全指導を行う」です。各地区ごとに登下校について話し合い、安全確認をしながら担当の先生と集団下校を行いました。秋の交通安全運動も始まります。交通ルールを意識して登下校しましょう。