7月3日(水)に3年生は総合的な学習の時間に、5月に出かけた月橋町の梨園がどうなっているか、調査に行ってきました。5月より実が膨らんでいて、にぎりこぶしぐらいの大きさに生長していることを、確かめることができたようです。これからも、実際に自分の足で出向き、見たり聞いたりする学習を大切にしていってくださいね。
6月28日(金)の3,4限目に2回目の「朝日にこにこタイム」がありました。縦割り班で活動することを通して、5,6年生にはリーダーとして班をまとめる自覚を、1~4年生には上級生の話をよく聞いてまとまって行動できる力をねらいとしていました。今回は、校内10か所にある「1列に並んで背中に指で平仮名を一文字書いて送る」や「棒を立てて左隣に移動し倒れないうちにキャッチする」など、みんなで楽しめるゲームや遊びを楽しむことができました。6年生の優しく下級生に教える姿があちこちに見られ、とても嬉しい1日となりました。
6月26日(水)に、元金沢市立十一屋小学校校長の野田大介先生に来ていただき、5.6限目の授業を観ていただいた後「子どもが学びがいがあり、力を出し切る授業をつくる」と題してお話をしていただきました。拡大朝日ゼミとは、全教職員で学ぶ校内研修のことです。若手教員の振り返りには「子供たちが主体的に学ぶためには、子供の心に響くような教材提示が大切なのだと改めて思いました。」や「失敗を恐れずに笑顔と温かいまなざしを大切にしていきたいと思います。」などの言葉もあり、明日からの先生方の授業が楽しみになりました。
6月26日(水)に6年生が社会科単元「国の政治のしくみと選挙」の学習の発展で、松任法人会の皆様から劇やクイズを通して税金の仕組みや役割について学びました。消費税や昔の税金、税金のある町とない町などについて、考えながら楽しく理解を深めることができていました。新たな知識を得る楽しさや面白さを、これからも体験を通して学習していきたいですね。
6月24日(月)より、給食委員会による残食調査週間が始まっています。25日(火)は「お話からとびだした料理」メニューでした。ご飯、大根のスープ、カレーグラタン、ミニトマトです。昼の放送では、学校司書と栄養教諭がコラボして「ごめんやさい」の読み聞かせをしてくれました。お話を聞くのに夢中で食べるのが止まっていた子供たちもいましたが、もりもり給食を残さず食べる姿に嬉しくなりました。本日の校内での残食量は0.4㎏でした。明日もいただいている命に感謝して食べていきましょう。