メッセージ

R7年度校長室より

7月9日(木)平和集会

今日1限目に平和集会がありました。全校で「太陽をなくした日」を視聴した後、縦割り班ごとに感想交流を行いました。その後、千羽鶴を見ながら全校で「平和の子ら」を合唱し、これからの平和を祈りました。80年前の出来事をしっかり受け止め、日本が二度と同じ過ちを繰り返さないために、一人一人が真剣に考える時間となりましたね。

0

7月8日(火)3年生総合「わたしたちの町 つるぎ」梨園へ

3年生は、5月1日に出かけた月橋町の林さんの梨園がどうなっているか、調査に行ってきました。5月より実が膨らんでいて、にぎりこぶしぐらいの大きさに生長していることを確かめることができたようです。これからも、実際に自分の足で出向き、見たり聞いたりする学習を大切にしていってくださいね。

0

7月7日(月)七夕に願いを込めて

7月7日(月)の給食に、七夕にちなんで「そぼろずし・七夕そうめん・七夕デザート・牛乳」が出ました。暑い夏にはぴったりの涼しげなメニューで、子供たちは大喜びでした。また、6月23日(月)から始まった読書週間では、週末読書のサイン等にご協力いただきありがとうございました。たくさんの子供たちが図書館ホールに本を借りに来ていて嬉しくなりました。飾られていた笹の木に願いの短冊を飾る姿も見られ、ほのぼのしました。

 

0

7月4日(金)1年生 生活科「なつがやってきた」

7月4日(金)に1年生は、生活科「なつがやってきた」の単元で、いろいろなしゃぼん玉を作り、夏空に向かってとばしながら、しゃぼん玉遊びを楽しみました。何度も何度もしゃぼん玉を作ることを通して、どうしたらしゃぼん玉ができるのかや、大きなしゃぼん玉にするにはどんな工夫が必要なのかなど、友達と気づきを深めることができていましたね。

0