5年生は、総合的な学習の時間に年間を通して「環境:水の恵みを生かした町 鶴来」というテーマで学習を進めています。今回は、朝日地区で米づくりを行っている島田尊司さんのお力を借り、田植え体験を行いました。田んぼの中に入った子供たちは、「苗くださ~い!」と叫びながら、一生懸命苗を植え付けていました。生長が楽しみですね。
各学年が図工の時間に仕上げた作品が校内に勢ぞろいしました。教室以外にも子供たちの息遣いが感じられ、温かな気持ちにさせてくれています。
5月3日(土)に、子供たちの健やかな成長を願う「児童福祉祭」が金剱宮で行われました。希望した6年生26人が、子供神輿を担ぎ、鶴来地区内 約8キロを練り歩きました。途中、17町の1年生から5年生も太鼓行列に加わり、力強い音が響きわたっていました。
新年度が始まり1か月が過ぎようとしています。5月の全校朝会では、私からは全校で目指す学校づくりについてお話をしました。その後、学習からは、「基本の聴き方・話し方を身に付けよう」、生活からは、「進んであいさつをしよう」のお話がありました。一人一人がめあてをもって、5月も取り組んでいけることを期待しています。
5月1日は、遠足日和の快晴の天気となりました。行き先は、1.2年生は樹木公園とパーク獅子吼、3年生は石川サイエンスパーク公園と月橋梨園、4年生はスカイ獅子吼、5年生は石川サイエンスパーク公園、6年生はスカイ獅子吼と、縦割り活動や白山手取川ジオパークを意識した活動となりました。保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。
本校では「自ら学びに向かう子」の育成を目指し、自ら考えたいと思わせる工夫と「わかった・できた」に迫る工夫を重点とし、日々研究を積み重ねています。4月30日は、金沢教育事務所の輿石指導主事をお招きし、3年生の研究授業を全教職員で参観し、学びを深めることができました。
4月30日(水)に、前期委員会の委員長・副委員長・書記の皆さんの任命式がありました。任命書を受け取った各委員会のリーダーの皆さんには、児童会目標が実現できるよう企画・運営を期待しています。その後、4月の児童集会では、前期の委員会紹介がありました。紹介では、どの委員会も堂々とめあてや活動内容を伝えていて、頼もしさを感じました。これからが楽しみです。
5限目に授業参観がありました。いつもより嬉しそうな表情で、保護者の皆様によいところを見せようと張り切っている姿を校内で見かけました。ぜひ、ご家庭で、参観日の話題をしていただき、がんばっていた姿を褒めていただけたらと思っています。学級・学年懇談会へのご参加も、ありがとうございました。
6限目に6年生が、各クラブの魅力を5年生や4年生の興味を引きつけられるように、時には模擬を見せたり、具体的な面白さを伝えたりしながら、紹介していました。6年生はこの日の紹介のために、何度も練習を繰り返していましたね。その努力が、聞いている人の心をつかみます。どのクラブにも、入ってみたい気持ちになりましたよ。
新年度に入って1回目の避難訓練は、授業中の理科室からの火災を想定したものでした。集合した後、子供たちには、なぜ避難訓練があるかを考えてもらいました。そして、避難訓練は毎日できないけど、命を守る練習は毎日繰り返す必要があること、だからこそ、毎日の授業や生活の中で、先生や友達の話をよく聞きくこと、自分で考え行動することを大切にしてほしいと伝えました。これからも、命を守れる朝日っ子を目指していきましょう。