学校の活動の様子

2023年10月の記事一覧

10月28日(土)PTAふれあいフェスタ

10月28日(土)にPTAふれあいフェスタが行われました。今年度は、演劇鑑賞を通して、豊かな感受性を育み、家族や地域間のコミュニケーションの輪が広がることをめあてに、舞台時代劇「忍者サスケ」を観劇しました。親子で154名の方に参加いただきました。雨の中、体育館にお越しいただき、ありがとうございました。

10月27日(金) 1年持久走記録会

10月27日(金)の3限目に1年生で持久走記録会がありました。全校のめあては、「持久走週間で掴んだ自分のペースを守り、自分の体力にあった速さで走り、最後まで粘り強く走る意志と持久力を高め、完走の喜びや充実感を味わう。」です。1年生一人一人が自分のペースで最後まで完走することができました。1年生は600m走りましたが、これから10月30日(月)31日(火)11月1日(水)のそれぞれ記録会がある2・3・4年生は1㎞、5・6年生は  1.5㎞です。どの学年もめあてに向けて、がんばりましょう。応援しています。

10月25日(水)6年金沢地域探訪

6年生は、グループごとに自分たちで考えたコースを自分たちでめぐる金沢地域探訪に行ってきました。今年は金沢観光ボランティアの会「まいどさん」とコラボして、たくさんの学びを得られる時間となりました。「金沢城公園」「兼六園」「金沢21世紀美術館」といった定番スポットだけでなく、「鈴木大拙館」「能楽美術館」「国立工芸館」「県立美術館」などにも行くグループもあり、いつもとちがう体験から学びの多い1日となりました。

10月25日(水)5年外国語交流

10月25日(水)に5年生は、朝学習の時間を活用して3年生のクラスに行き、英語で12月のクリスマスセレクト給食に向け、英語でどのケーキを食べたいか聞いていました。3年生も英語でがんばって答える姿がありました。

10月25日(水)3年スーパーマーケット見学

10月25日(水)に3年生は、社会科の学習で近くのAコープまでスーパーマーケット見学に行ってきました。バックヤードの中まで入らせていただき、見えないところでのお店の工夫や苦労について学ぶことができました。

10月20日(金) 4年車いすバスケットボール・ボッチャ体験

10月20日(金)に、4年生は総合的な学習の時間に福祉について学びを深めました。車いすバスケットボールやボッチャがどのような競技なのか、どういったルールなのかを知り、体験を通して興味関心をもつことを目標に、Jamnney石川の岩崎大輔さんや半田幸司さんをはじめ、福祉共育サポーターの皆さんや白山市社会福祉協議会の方から学ぶことができました。

10月19日(木) 2年おもちゃランド

2年生は、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の単元の学習で、廃材を活用して動くおもちゃをそれぞれ試行錯誤しながら作りました。そして、学習したことを生かして、1年生を招待した「おもちゃランド」を開くことができました。お兄さん、お姉さんらしく、優しく関わることができていましたね。

 

10月18日(水) 避難訓練

10月18日(水)に、火災発生を想定した避難訓練を休み時間に行いました。給食室から出火した場合、きちんと自分のいる場所から一番近い非常口から避難できるか、休み時間中であっても、その場で止まって、しゃがんで、静かに放送を聞くことができるか、「押さない・駆けない・喋らない・戻らない」を合言葉に運動場に集合できるかを確かめました。前回より約40秒短くなり、5分5秒で安否確認ができました。一人一人が自分で考え判断し、行動できていましたね。

10月3日(火)第62回運動会

10月3日(火)に秋晴のもと、第62回運動会が行われました。「開会式」、「心を一つに!応援合戦」、2年個走「アイム 走 ハッピー」、3・4年団演「青と夏~主役はボクらだ~」、1年個走「パワー全開!ゴールまで!!」、5・6年団競「決戦!蕪城ヶ原の戦い2023~いざ、出陣~」、3・4年団競「ぶじょっ子 つな引きバトル」、1・2年団演「全員主人公ダンス!!」、4・5・6年リレー「蕪城リレー2023~疾きこと風の如し~」、5・6年団演「開幕宣言~新しい時代をはじめよう~」、「閉会式」のプログラムでした。ご観覧いただいた皆様方から、温かい励ましや応援をいただき、蕪城っ子の元気な演技や活躍を運動会を通して披露することができました。本当にありがとうございました。