学校の活動の様子

学校の活動

2月22日(木)感謝の会

2月22日(木)に全校で、今年1年お世話になった皆様を招待し、「感謝の会」を開きました。たくさんの皆様に来ていただき、各学年ごとに、感謝の気持ちを言葉や歌、合奏で表現しました。たくさんの方達に支えられているからこそ、楽しい学校生活が送れていることを忘れずに、これからも毎日過ごしていきたいです。

2月20日(火)年長さんとなかよくなる会

2月20日(火)に「年長さんとなかよくなる会」が久しぶりに行われました。各教室で1年生が年長さんの好きな遊びで一緒に遊んだ後、体育館で1年生の発表を見てもらったり、じゃんけん列車をして楽しく遊び、親睦を深めました。

2月16日(金) 6年生を送る会

今年のスローガンは「あい言葉、思い出に残る最高の瞬瞬間を」でした。この言葉には「今まで支えてくれた6年
生のために、全校1人1人が愛を伝える会にしたい。そして、全校1人1人にとっても素敵な思い出になるような最
高の瞬間を作っていく時間にしたい」という願いを込め、5年生が考えてくれました。本番の発表は、どの学年も素
晴らしく、大成功の6年生を送る会となりました。プログラムは、1年生の発表「ぶじょう小学校でのやくそく」、4年生の発表「6年生に届ける七色のメロディ」、3年生の発表「ぶじょう ストーリー」、2年生の発表「6年生に願いを」でした。5年生は、入退場曲「シンクロ・ボンバイエ」を合奏で担い、心温まる運営をしてくれました。5年生の成長も感じられ、4月からリーダーとして活躍する姿が楽しみとなりました。6年生は、感謝の思いを受け止め、合奏「スターウォーズのテーマ」、緑黄色社会で「メラ」、合唱は「よあそび」の「ハルカ」で応えてくれました。

 

1月19日(金)3年伝統工芸教室

1月19日(金)に、PTA主催の3年伝統工芸教室がありました。水引のしおりに挑戦しました。PTAの学級委員さんと一緒に、一人一人が好きな色を選んで、三つ編みにしていきました。世界に一つだけのオリジナルしおりを仕上げることができました。

1月17日(水)5年スキー教室

1月17日(水)に一里野温泉スキー場にて、5年生のスキー教室がありました。当日は、天候もゲレンデコンディショ
ンも良く、最高の一日になり、楽しく活動することができていました。またボランティアの皆さんに丁寧に指導い
ただきました。ありがとうございました。

 

1月16日(火)低学年読み聞かせ

1月16日(火)、朝の読書の時間に、読み聞かせボランティアの皆様が、1、2年生の各クラスで本の読み聞かせを行ってくださいました。どのクラスも、落ち着いてお話を聞くことができました。読み聞かせボランティアの皆様、毎週、読み聞かせを通して、読書の楽しさを教えてくださり、ありがとうございます。

1月9日(火) 書初めの会

 1月9日(火)から3学期が始まりました。初日に、全校で書初めをしました。低学年は硬筆、3年生以上は毛筆で挑戦しました。どの学年も心新たに集中して取り組む様子が見られました。

 

12月16日(月)5年 ピュアキッズスクール

12月16日(月)に、5年生対象にピュアキッズスクールを実施しました。白山警察署から警察官の人に来ていただき、ネットゲームに潜む危険について学習しました。楽しく安全に遊ぶために、正しい知識と判断が必要であることを学びました。また、思わぬことで仲の良い友だちとトラブルになってしまうこともあるそうです。ネットゲーム使用に際し、家庭でのルールを決めたり、遊び方を見守ったりするなど、ご家族のご協力をお願いします。

12月1日(金)ペア学年による読み聞かせの会

12月1日(金)に、ペア学年による読み聞かせの会が4限目にありました。低学年のねらいは、「上級生に本を読んでもらい心地よく本の世界を楽しむ。」、高学年のねらいは、「友だちと協力しあって自分たちで工夫しながら読み聞かせをし、下級生に楽しんでもらう。」でした。6年生は3年生に、5年生は2年生に、4年生は1年生のために、喜んで聞いてくれそうな本、場所を選び、一生懸命に読んでいた姿が印象的でした。

11月7日(火)3年 感性のびのび体験

11月7日(火)に、3年生で感性のびのび体験「バイオリン & チェロコンサート」がありました。大久保秋子先生のバイオリンと大久保譲先生の チェロ演奏で、「愛のあいさつ」「ゴセックのガボット」「白鳥」「ホール・ニュー・ワールド ~映画「アラジン」 より」「美女と野獣」「トトロメドレー」を聴きました。その後、子供たちが音楽で練習してきたリコーダー「レッツゴーソーレー」 「ブラックホール」を演奏にあわせて吹きました。最後は、全員で「ふじ山」を合唱しました。3年生にとって、とても嬉しい1日になりました。