学校の活動の様子

学校の活動

9月25日(日)合奏クラブ 第51回白山市民音楽祭出場

合奏クラブを中心に、6年生12名、5年生12名、4年生6名の計30名の皆さんが、第51回白山市民音楽祭で、映画「アラジン」より『フレンド・ライク・ミー』とアニメ「東京リベンジャーズ」テーマ『Cry Baby』の演奏を披露しました。一学期から朝休みや昼休みの時間を使って、練習を積み重ねた成果を存分に発揮しての素晴らしい演奏でした。

9月20日(火) 運動会特別時間割開始

いよいよ10月4日(火)の第61回運動会に向け、運動会の練習が少しずつ始まりました。今年度の運動会のスローガンは「力を合わせて元気玉!心を一つに必笑だ!」です。一人一人が笑顔で、集団としても成長できるよう練習に励んでいます。

 

9月5日(月)~9月9日(金)グッドマナーキャンペーン

9月は、県下で「グッドマナーキャンペーン」の取組が推進されています。本校では、9月1日(木)に卒業生である北星中学校の3年生が児童玄関に来て、生活委員会の皆さんと一緒に挨拶運動に参加してくれました。9月5日(月)から9月9日(金)までは、PTAの皆さんがグッドマナーキャンペーン週間と位置付け、毎朝児童玄関前に立ち気持ちの良い挨拶を交わしてくださいました。今後もあいさつの輪が校内全体に広がっていけるよう、取り組んでいきたいと思います。 ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

9月3日(土)第56回 白山・野々市学童水泳記録会

9月3日(土)に、3年ぶりに第56回 白山・野々市学童水泳記録会が開催されました。途中、雨に降られたりしましたが、本校から19名の皆さんが記録会に参加しました。女子は9時から、男子は12時30分から行われました。記録に挑戦して泳ぐ姿は、とてもかっこよかったです。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

8月31日(水)~9月2日(金)夏休み作品展

8月31日(水)~9月2日(金)の3日間、「友だちの作品を見合うことで、互いの作品の良い所や努力を認め合う」ことをねらいとして、校内夏休み作品展がありました。各クラスで、担任引率の下、展示してある場所を回り、それぞれの力作に見入る姿が見られました。

8月28日(日)親子愛校作業

8月28日(日) 午前7:30~8:30に親子愛校作業が行われました。早朝より親子約400名の皆さんが参加してくださいました。池元PTA会長より、「日頃の学校への感謝の思いが形になる行事です。学校の環境整備にご協力をお願いします。」という挨拶の後、各地区に分かれて、黙々と草むしりや側溝の泥上げ等をしてくださいました。運動場をはじめ校舎周りがとてもきれいになり、子供たちも気持ちの良い二学期のスタートを切れそうです。本当にありがとうございました。

8月5日(金)~9日(火)あさがおまつり

蕪城小学校PTAでは、厚生校外委員の皆さんを中心に、白山市が推進している緑と花のまちづくりの普及を図るため、あさがおを育て、「第45回千代女あさがおまつり」にあさがおを出展しました。松任総合運動公園屋内運動場は、会場いっぱいが「あさがおの花空間」となっていました。また、今年度、審査の結果「団体学校の部」で「蕪城小学校」が最優秀賞を受賞しました。お世話いただいた蕪城小学校PTA(厚生校外委員)の皆さん、本当にありがとうございました。

 

7月27日(水)不審者対応研修

7月27日(水)児童下校後に、白山警察署職員の方をお招きし、「不審者対応研修」を行いました。ねらいは、不審者が校内に侵入した際の適切な対応を学ぶことで児童や職員の安全を守ることでした。内容は、不審者侵入の際の初期対応とさすまた及びネットランチャーを使った技能指導を行いました。不審者を目撃した際は、校内ですぐに情報共有し、警察に通報するとともに、複数(3、4人が効果的)で時間かせぎをし対応することが大切だと学ぶことができました。

7月27日(水)29日学年登校日

7月27日(水)には1、6年生、29日(金)には2、3、4、5年、ひなたっこの学年登校日がありました。久しぶりの先生や友達との再会に嬉しそうな様子を見せていました。夏休みの宿題も順調に進んでいると目を輝かせていました。どのクラスも一学期の学習の再確認をするとともに平和についても理解を深めていました。その後、学年登校日に併せて学習教室も行いました。

7月5日(火)12日(火)19日(火)読み聞かせ

毎週火曜日の朝読書の時間を使って、読み聞かせ学校ボランテイアの皆さんが、7月5日(火)には1、2年生に、12日(火)には3、4年生に、19日(火)には5、6年生に読み聞かせをしてくださいました。15分間、お話の世界に引き込まれ、どのクラスも集中してお話を聞いていた姿が印象的でした。

読み聞かせ学校ボランテイアの皆さん、いつも本当にありがとうございます。