学校の活動の様子

2023年11月の記事一覧

11月7日(火)3年 感性のびのび体験

11月7日(火)に、3年生で感性のびのび体験「バイオリン & チェロコンサート」がありました。大久保秋子先生のバイオリンと大久保譲先生の チェロ演奏で、「愛のあいさつ」「ゴセックのガボット」「白鳥」「ホール・ニュー・ワールド ~映画「アラジン」 より」「美女と野獣」「トトロメドレー」を聴きました。その後、子供たちが音楽で練習してきたリコーダー「レッツゴーソーレー」 「ブラックホール」を演奏にあわせて吹きました。最後は、全員で「ふじ山」を合唱しました。3年生にとって、とても嬉しい1日になりました。

 

11月3日(金)第18回いしかわっ子駅伝交流大会

11月3日(金)に、第18回いしかわっ子駅伝交流大会がありました。本校も男女とも参加し、なんと白山市初の男女同時3位表彰という素晴らしい結果をおさめることができました。さらに、その後の記録会においても女子が1位、2位のワンツーフィニッシュ、男子も5位、7位入賞と、全員が活躍した1日となりました。

11月1日(水)5年海岸清掃~松任海浜公園~

5年生は、総合的な学習の時間に「環境問題」をテーマに学習しています。11月1日(水)には、身近な環境はどうなっているのかということをつかむために松任海浜公園へ行きごみ拾いをしました。ねらいは、①自分達の住む白山市の海岸の現状を知ること②海岸のゴミ拾いを行いきれいにすることでした。短い時間でしたが、たくさんのごみを拾うことができました。

11月1日(水)4年七か用水見学で社会科学習

11月1日(水)に4年生が七か用水に見学に行ってきました。七か用水はだれがどうやって作ったかを見たり聞いたりしながら学習を深めました。霊峰白山を源とした手取川から流れでる水は水田地帯をうるおしていますが、その用水を整備し、七ヶ用水の父として仰がれる枝権兵衛の偉業を肌で感じた1日になったようです。