金沢大学大学院実践研究報告書(2021年度~)

・ 新教育大学大学院及び金沢大学大学院派遣研修報告書(2003年度~2020年度)←リンク

・ 令和6年度 金沢大学大学院 実践研究報告(概要)

  テーマ(pdfファイルはこちらをクリック) 所属校・氏名
1

「共生の学級づくり」を志向する教員組織の開発的研究

加賀市立湖北小学校
土屋 海奈
2

小学校体育科における学年会議を活用した対話型・活動型の授業研究の在り方

白山市立北陽小学校
金子 啓太
3

特別支援学級国語科で言葉をつなげて学び合う子の育成- 関わりながら学ぶ楽しさを感じる授業を目指して -

金沢市立中央小学校芳斎分校
池田 未来
4

小学校社会科授業において思考したことを表現へと移行させる手立て- 資料に着目させる直接的な発問と間接的な発問を中心に -

金沢市立千坂小学校
石坂 陽
5

中学校理科における概念形成を目指す学習デザイン- 思考をイオンモデルで表現しながら協働的に学ぶ -

野々市市立布水中学校
前田 景子
6

探究的な学習を実現できる中学校理科の授業づくり-「学習する組織」の視点による理科部会のマネジメントを通して -

金沢市立野田中学校
岡元 恵里樹
7

高等学校生物基礎におけるPBL(Project-Based Learning)のデザイン研究- IQWST の枠組みを視点として -

県立野々市明倫高等学校
西井 陽一
8

高等学校英語授業における生徒一人一人のエンゲージメントを高める方法を探る- スピーキング活動 Small Talk を通じて -

県立金沢西高等学校
中村 綾
9

知的障害児における「量の大小判断」の学習過程に関する研究

県立明和特別支援学校
宮崎 仁美
10

知的障害児本人の願いをふまえたニーズの読み取りと発達支援に関する実践的研究

県立いしかわ特別支援学校
岡部 亜希子

・ 令和5年度 金沢大学大学院 実践研究報告(概要) 

   〇学校マネジメントコース

 

・ 令和4年度 金沢大学大学院 実践研究報告(概要)

   〇学校マネジメントコース

  

・ 令和3年度 金沢大学大学院 実践研究報告(概要)

   〇学校マネジメントコース