掲示板

1. 図工課題①〈じぶんのにがおえ〉(3年生)

投稿日時: 2020/05/08 sensei

みなさんはじめまして!ことし図工を教えるみやのまりなです。

コロナウイルスの休校で、まだみなさんに会えていませんが、みなさんにあえることを楽しみにしています。

 

きょうは図工のしゅくだいがありましたね。かいてみると、いがいとむずかしい「にがおえ」。

がんばって、じぶんのやりかたでかいてくれているみなさんのすがたが目にうかびます。

先生もみんなと一緒にかいてみました。

自分のかおをかくのはとってもむずしかったと思います。わたしも、むずかしい!とおもいながらかきました。

せんせいはどんな書きじゅんでかいたのか、すこしのせたいとおもいます。

①まずはじめは、はなから書き始めました。りんかくはあとまわし。かがみにうつるはなの形をよく見てまねしながらかきます。はながかけたら、そのしたにある口をかきます。口のかたちも、みんなちがいますね。かがみをよくみて、にらめっこしながらかきます。はなとくちがかけたら、つぎは目をかきました。自分の目は、はなからちかいか、はなれているか、 よくみながらかきました。まゆげもついか

 

②まゆげまでかけたので、つぎはまえがみ。どんな長さか、おでこはでてるか、まえがみのはえぎわはどのへんかな?かがみをよくみて、かきました。耳は、だいたい目のよこからはなのよこにあったので、ばしょをよく見てかきました。

 

③かみのけをながくして、わたしのかんせいです。かおのかたちをかいてみたけど、ぜんぜんにてないかおになったから、あごのあたりは消してしまいました!そのぶん、目・鼻・口をしっかり見てかいてみましたよ。なんとなくにてるかな?学校であえたら、にてるかみてみてね。


はじめての図工の宿題、どうでしたか?じぶんなりのやりかたで、いっしょうけんめいにらめっこして、じぶんをかいてくれたと思います。にがおえのみなさんを見るのも楽しみにしていますが、学校がはじまってげんきいっぱいなみなさんに会えることはもっと楽しみです!けんこうにきをつけて、がんばりましょう。