掲示板

1. カボチャの種を植えました(5年生)

投稿日時: 2020/05/13 sensei

カボチャの種も植えました。

カボチャも2学期の理科の学習で使います。

ここでは、カボチャの花の秘密について学習をします。

みなさん、カボチャの花は何種類あると思いますかカボチャの花には性別があると思いますか

植物の花には、たくさんの秘密があります。その秘密を2学期の理科の学習で明らかにしていきますよ。

楽しみにしていて下さい。

 

さて、みなさん、カボチャの種を見たことがありますか。カボチャの種はこれです。

 カボチャの種はインゲンとは全くちがいますね。

 色も赤っぽいし、形も少しつぶれた感じがします。同じ種って、ないのかもしれませんね。

 種は命のスタートです。種は水に触れることで、命の時計を動かし始めます。この命の時計は止めることができません

 だから、命の時計を進ませたからには、最後まで育てていきたいですね。

 

インゲンの時と同じように、種を植えました。                     

  

  インゲンの時と同じように、優しく土の中に「ギュっ」と押しこみます。

  あまり押しこみ過ぎると、芽がなかなか出てこられなくなってしまいます。

  

 

 

 

  体育館と東棟の間にある畑にカボチャの種を植えました。

  大きく育っていくかどうか、学校が再開したら、ぜひ見てみて下さい。

  何か変化があったら、先生に教えて下さい

  さっきみなさんに出した問題2つの答えも分かるかもしれません。

  植物の花博士になれるかもしれませんね