掲示板

1. 休校中に体験した「学習」について(5年生)

投稿日時: 2020/05/08 sensei

 

5月7日(木)に体験したことを書きますね。この日はみなさんのお家に新たな宿題を配るとともに、休校中に取り組んだ宿題を回収しました。

宿題の配付も3回目。最初は、車で配付するのに約3時間かかっていました。ところが、今回は約1時間30分。なんと!約1時間30分も早く配ることができるようになりました。この体験には、「学習」することの大切さがかくされています。なぜ、安全に早く配ることができるようになったのでしょうか?

教科書などを使って学ぶとき、初めて習うことがたくさんありますね。そのため、みんなで時間をかけて考え合いながら、次第に理解できるようになっていきます。初めは理解するのに時間がかかることがありますね。しかし、宿題を車で安全に早く配ることができるようになったことと同じように、くり返し取り組む(復習)ことで「こつ」をつかみ、確実な理解につながっていくということです。

今はお家でがまんすることも多いと思います。でも、体を大切にしながら、今できることを計画的に取り組み、一人一人の学習する力をたくわえてくださいね。

みなさんといっしょに5年生としての学校生活が再開できる日を楽しみにしています。これからも、安全に元気に過ごしてくださいね。