日誌

3年生 H30年度

卒業を祝う会


 2月22日(金)に、卒業を祝う会がありました。3年生は、
この日に向けて、劇やダンスの練習を頑張ってきました。
   6年生が楽しめて、思い出に残ることを大切に、一生懸命練習
しました。動きやセリフを付け加えるなどして、より良い発表に
なるように工夫もしました。本番では、それまでの練習を生かし
て、大きな声、動きで発表することができました。
 緊張していたとは思いますが、その中でも自分の力を出し切っ
た子どもたちはとてもかっこよかったです。

社会見学

3学期がスタートし、2週間がたとうとしています。
子どもたちは、授業中は元気に発言したり、
休み時間には、なわとびの記録に挑戦したりと
思わず寒さを忘れてしまいそうになるほど、活発に活動しています。
このような子どもたちの姿を見ていると、
私達も自然に元気が湧いてきます。

1月18日(金)に、うみっこランド七塚に社会見学に行ってきました。
昔の道具の実物を見て、使い方などの説明を聞きました。
滑車を使って重いものを持ち上げたり、自分の体を持ち上げてもらったりと、体験することもできました。
子どもたちは目をキラキラと輝かせて見学を楽しんでいました。




クラブ見学

 11月19日に、クラブ見学をしました。どんなクラブがあるのかとても楽しみなようで、目をきらきらさせている子がたくさんいました。グループで仲良く約束を守って見学する姿に成長を感じることができました。卓球やバレー&バドミントン、球技、図工、ゲームなどのクラブでは、体験することができ上級生に優しく教えてもらっていました。来年どのクラブに入るか楽しみになったと思います。
 優しく体験させてくれたり、教えてくれたりした4,5,6年生のみなさんありがとうございました。

バス遠足

10月24日、ショウワノートと太閤山ランドへバス遠足に行きました。
ショウワノートでは、ノートを作る工程を見学したり、
これまで発売されたノートに触れたりと、
ノートのことを詳しく知ることができました。
太閤山ランドでは、こどもみらい館でお弁当を食べ、
その後は館内で遊びました。
みんなキラキラした笑顔で、とても楽しそうに過ごしていました。
クラスや学年の友達との仲が深まった遠足でした。





運動会

  9月23日(日)に運動会が行われました。中でも、中条ソーランは難しい振り付けでしたが、前日まで一生懸命練習した成果を発揮し、かっこよく踊ることができました。また、自分でデザインした法被を着て踊っている姿がとても素敵でした。
  一人一人の頑張りがよく見え、子ども達も達成感を味わえた運動会だったと思います。今後はマラソン大会に向けて、ゴーゴーランニングを通して日々努力を積み重ねてほしいと思います。

学年登校日


8月27日(月)に学年登校日がありました。

この日は宿題の提出や本の貸し出しを行った後、水泳記録会を行いました。
水泳記録会では泳げる距離の測定を行いました。
プール開放やサマースクールで練習した成果を発揮し、
1学期よりも大きく記録を伸ばした子がいました。

子どもたちの間では、一生懸命に泳ぐ友達に声援を送ったり、
頑張りをねぎらう言葉が交わされていました。

2学期もみなさんの頑張りを楽しみにしています。


1学期の思い出

  月18日(水)に、学年イベントをしました。実行委員が中心となり、めあてや出し物を考えて、自分たちで準備や進行をしました。
 「水中じゃんけん列車」、「水中宝さがし」をして、めあての通り全員が笑顔になりプールでの活動を楽しんでいました。休み時間も準備をしてくれた実行委員に、大きな拍手を贈りました。
 1学期の締めくくりとして、心に残る思い出になったと思います。そして、2学期へのパワーにしてほしいです。

津幡町の特産品「まこも」

 

6月18日(月)に、まこも生産組合の森山さんと、JAの松井さんをお招きして「まこもについて、もっと詳しくなろう」というテーマで、お話をお聞きしました。まこもの特徴や食べ方、栽培の仕方などを教えて頂きました。まこもの苗を頂いたので、みんなで育てていきたいと思います。これを機会に、津幡町の特産品により興味をもってほしいです。
 
森山さん、松井さん本当にありがとうございました。

おまん小豆のひみつ

 3年生の総合の学習で、津幡町の特産品について学習しています。これまで、お家の方に、インタビューなどをして、いろいろな特産品があることを知りました。特産品のひとつの「おまん小豆」について、6月7日(木)に、津幡町観光ボランティアでもある、おまん茶屋の寺西さんと川幡さんをお招きして、「おまん小豆のひみつを見つけよう」というテーマで、お話をお聞きしました。子どもたちは、名前の由来、育て方、大きさ、どのように調理されているのかなどを知り、わくわくした表情を浮かべていました。
 最後に、おまん茶屋のメニューのシフォンケーキとおまん小豆茶を振る舞って頂き、貴重な体験をすることができました。さらに、プレゼントとして「おまん小豆の種」を1人1パック頂き持ち帰りました。ご家庭でも育ててみてください。
  寺西さんと川幡さん、本当にありがとうございました。

リコーダー講習会

 5/16に、東京から講師の先生をお招きし、リコーダー講習会がありました。3年生から学習が始まるリコーダーの基本的な知識や心構え、息の入れ方などを教えて頂きました。

 子どもたちは、講師の先生の素敵な音色にうっとりしたり、一緒に歌ったりと興味をもって楽しく参加していました。これからの上達ぶりが楽しみです。
   
   

春の遠足

  5月1日(火)に、3,4年生で森林公園に遠足に行って来ました。日頃の行いがよかったのか、さわやかな晴天もと歩くことができました。
  「全員が最後まで歩くこと」、「安全に気をつけること」、「いつもあまり遊ばない友達とも声をかけあうこと」をめあてに、出発しました。森林公園では、丘の上から走ったり敷物ですべったりと元気に遊んでいました。帰りは、汗ばむ天候のため喉が渇いていましたが、3年生68名全員が、最後まで歩くことができました。このがんばりやチームワークを、今後も発揮してほしいと思います。