R7_学校のできごと

令和7年度 学校の様子

1・2年生 秋の遠足

1・2年生は、中条公園へ遠足に行きました。

1年生は、最後まで元気いっぱい歩ききることができました。

2年生は、1年生が安全に歩くことができるように、手をつなぎ、周りをよく見て行動することができました。

公園では、1年生ともっと仲良くなるために、2年生が遊びを考え、全員が体を動かして思いっきり楽しんでいました。

春の遠足から、一人一人がさらに成長した姿がたくさん見られた遠足になりました。

 


     




2年生 おもちゃランド

生活科の学習で風やゴム、磁石などで動くおもちゃを作りました。どのように作ると上手くおもちゃが動くのか、みんなが楽しめるようにするにはどのようなルールにしたらいいのかなどたくさん考えておもちゃを完成させることができました。そして、17日金曜日の昼休みに1年生を招待して,作ったおもちゃで遊んでもらいました。お兄さんお姉さんの表情で優しく遊び方を教えていました。

 

6年生 津幡町小学校体育大会

 10月17日に津幡町小学校体育大会が行われました。総合運動公園陸上競技場に津幡町の6年生が集い,50m走を始めとした陸上競技に臨みました。

 中条小学校の6年生は,もてる力を出し切ろうと真剣に取り組み,それぞれの種目で好成績を記録することができました。特に代表選手による学校抵抗リレーでは,1組の代表・2組の代表ともに1位でゴールすることができました。子供たちの,自分の競技だけでなく,仲間を応援しながら楽しむ姿に温かさを感じました。また,競技の他にも息の合った町歌体操など,いろんな場面で中条っ子の活躍が見られた体育大会となりました。

5年 水辺の学校

河北潟の漕艇所で、河北潟に生息する生き物や河北潟の水質について実体験を通して学んできました。

 

水質パックテストで、A水道の水、B河北潟の水、C水道の水にジュースを足した水の水質を検査しました。

子供達の予想に反して、Cジュースが混ざった水の水質が一番悪い結果になり、

「飲み残したジュースを川や道路に捨てると、川の水が汚れることが分かりました。」

「川や河北潟に住む生き物のためにも、残したジュースなどを捨てないようにしたいです。」

と自分達の生活と結び付けて振り返ることができました。

 

また、モズクガニ・イシガメ・クサガメを実際に触ったり、間近に見たりしてふれ合うこともできました。

短時間でしたが、ふれ合いを通して「かわいいな。」「このカニあまり動かないけど疲れているのかな。」

「私も触ることができた。」など、河北潟に住む生き物に親しむことができたようです。

誰にでも伝わる声であいさつすることや、次の活動の見通しをもって自分達で行動することなど、

今日の水辺の学校でしようとしたことを、ぜひ来週の宿泊体験学習でも生かしていけるといいですね。

避難訓練(休み時間・火災)

休み時間の火災を想定した避難訓練を行いました。

1学期の火災避難訓練は担任の先生の指示のもと、教室からみんなで避難をしましたが、今回は、休み時間ということで、それぞれのいる場所から放送を聞き、出火場所から離れるように各自判断をして運動場に避難していきました。

運動場避難後、教室に戻り、担任の先生と振り返りを行い、いざというときに自分の命を守るためにどうすればよいのか考えることができました。