R7_学校のできごと

令和7年度 学校の様子

3年生 子供郷土史講座

 社会科「市のうつりかわり」の学習で,津幡ふるさと歴史館「れきしる」の長さんと山本さんをお招きして,津幡町のうつりかわりについてお話いただきました。

  

 

 子供たちは,学習している明石市と自分たちの住む津幡町の人口のうつりかわりとを比べながら,話を聞いていました。

 長さんからのお話が終わった後も,疑問に思ったことを進んで質問しに行く姿も見られました。

 

 また,2月27日に見学に行く吉倉収蔵庫から,道具を一部持ってきてくださり,子供たちは使い方を予想したり質問したりしながら,手に取ってまじまじと見つめていました。

   

 今日学んだことをもとに,自分たちの住む津幡町について,理解を深めてほしいと思います。

4年生:卒業を祝う会に向けて

 卒業を祝う会まで1週間。4年生は,実行委員会を中心に練習を積み重ねています。

      

 

 

 

 

 

      

 今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,自分たちの形で「ありがとう」の気持ちを伝えてほしい思います。

2年生 縄跳び発表会

今日は縄跳び発表会を行いました。

実行委員が何をするか話し合い、2年生はリズム縄跳びと30秒間チャレンジに取り組みました。

本番までに子供たちは、誰がいつ跳ぶか、どんな技を入れたいかなど、グループに分かれてそれぞれ話し合い、

音楽に合わせて何度も練習を重ねてきました。

本番では、他のグループの発表を応援する姿も見られ、

「手拍子をしてもらえて、嬉しかった。」と振り返る子もいました。

 

 

6年生 津幡南中学 体験入学

 2月5日,津幡南中学校へ体験入学に行きました。

 中学生になる心構えや中学校での授業・部活動などについて,生徒会の皆さんにお話していただきました。子供たちは,「中学生(生徒)になる」ということに緊張しながらも,楽しみにも感じた様子でした。また,中学生になるまでにすべきことが明確になったことで,残りの小学校生活へのモチベーションにもつながったようです。

職員向け初期消火訓練

 1学期は授業時間の火災避難訓練、2学期は休み時間の火災避難訓練を児童と職員で行いました。

 今回は、火災が発生した際に、児童の安全を守るために、火を消す、火を広げないことを目的にした職員を対象とした初期消火の訓練を津幡町消防本部の方をお招きして行いました。

 消火栓や消火器の使い方を教えていただき、消火器は実際に使用してみました。初期消火の方法を理解できたことで児童の安全につながる有意義な訓練となりました。

 火災だけでなく児童の安全を確保していくために、今後とも知識を得たり、訓練をしたりしていきたいと思います。