ブログ

令和5年度 学校の様子

令和5年度離任式

27日(水)、教職員とのお別れの会・離任式を行いました。

今回は、校長先生をはじめ、計6名の教職員の転出・退職がありました。

転退職する皆さんから、中条っ子に向けて、挨拶やメッセージをいただきました。

また、児童代表によるお礼のあいさつや花束贈呈をしました。

先生方は、4~6年生による合唱「君にあえて」を聴きながら、花道を通って会場をあとにしました。

3月は、「別れ」があり寂しい季節でもありますが、再会した時に、ますます成長した中条っ子の姿を

見せられるように、次年度からの学校生活を充実させていきましょう。

令和5年度修了式

3月22日(金)、令和5年度修了式を行いました。

校歌斉唱のあとは、「読書賞」の表彰です。低中高学年別に設けられた目標冊数を達成した人がたくさんいました。

5年生が代表して、賞状を受け取りました。

校長先生からは、すべての学年について一年間の成長を振り返りながら、次の学年に向けて

励ましの言葉がありました。

また、表先生からは、「は・る・や・す・み」を頭文字にして、春休みの生活で気を付けることについて

お話がありました。

一年間、中条っ子に大きな事故やけががなく過ごせたことを喜びたいと思います。

春休みも事故などには十分気を付けて過ごし、4月の始業式には、元気に登校してほしいです。

学年末いろいろ

3学期もあと2日。今日は、5年生両クラスが、和気あいあいとそれぞれお楽しみ会をしました。

体育館で、鬼ごっこをしているのは1組です。いろいろな鬼ごっこがあり、ルールの説明も重要です!

「イントロ ドン!」を楽しんでいるのは、2組です。

担当の子どもたちは、人気アニメの主題歌など、いろいろな分野から曲を選んで出題していました。

3年生、2年生は、ALTのアレックスさんと、今年度最後の外国語活動を行いました。

ここ数日、1年間書き溜めたワークシートなど、プリントや成果物の整理をしたり、教室を掃除したりしている

クラスがたくさんあります。身の回りをきれいにすると、何だか心も整いますね!

学年末あれこれ

この日、1年生は、新1年生を気持ちよく迎えるために、教室を整頓したり、掲示物を作ったりしていました。

1年間で、たくさんの作品を作ったことを実感しながら整理している子。

入学当初に書いた自分の名前と3月に書いた自分の名前を比べて、字が上手になったことを実感している子。

1組では、1年間を振り返りながらの整頓です。

2組では、春夏秋冬の季節ごとに、模造紙で掲示物を作っています。

「春と言えば・・・?」など、季節の行事や特徴的な食べ物などを考え、協力して絵に表していました。

2年1組は、最後の音楽の授業。これまで歌ったり演奏したりした曲を振り返り、みんなで合奏を楽しみました。

4年2組では、これから行う予定の「お楽しみ会」について、何をして楽しもうか計画中。

ひばり学級では、「1年間ありがとうの会」の準備をしていました。工夫して、飾りつけを作っています。

どのクラスも学年も、気持ちよく1年間を締めくくりたいですね!

5年生 クラブ発足に向けて

6年生が卒業し、5年生が次年度のクラブ発足に向けて、準備を始めています。

「来年度、どんなクラブをつくりたいか」について、学年で話し合っています。

今年度はなかったクラブも提案されていたようです。さあ、どんなクラブができるか楽しみですね!

1年生 元気に体育

いよいよ、3学期の最終週となりました。インフルエンザ等の流行も落ち着いており、

それぞれの学年で、しっかり締めくくりができそうです。

1年生は、体育の時間、元気にボールゲームや跳び箱遊びを楽しんでいました。

1組は、ドッチボールをしています。外野から球を投げるときには、位置を工夫している子もいます。

2組は、素地になる運動をしたり、跳び箱を跳んだりして、元気に動いています。

できることが増えると嬉しいですね!

2年生 カッターを使って

2年生は、図工で「まどからこんにちは」の学習をしています。

初めてカッターを使う教材で、慎重に取り扱いながら学習を進めています。

正しい使い方を学び、思い思いに窓の形をデザインしてカッターで切りこみ、作品を作っています。

どんな作品が完成するか楽しみですね!

令和5年度 卒業証書授与式

3月14日(木)、温かい春の日差しにも恵まれ、令和5年度卒業証書授与式を行うことができました。

59名の卒業生が、伝統ある中条小学校を巣立っていきました。本当におめでとうございます。

卒業生のますますの活躍を期待しています。

 

頼もしい5年生

卒業式前日、5年生と先生方で卒業式の準備をしました。

テキパキと動き、「私がやります」「僕がやります」と、率先して仕事を受けようとする5年生が、

とても頼もしかったです。

会場の体育館では、協力して椅子を並べたり、幔幕を張ったりしました。

お祝いメッセージの掲示や受付の準備もしました。

6年教室、ひばり教室には、お祝いの言葉や絵をかいたり、飾りつけをしたりしました。

5年生の動きを見ていると、6年生は安心して卒業できそうですね!5年生、ありがとうございました!

卒業お祝い献立

明日は、いよいよ卒業式。今日は、6年生にとって小学校最後の給食の日となり、卒業お祝い献立です。

ハムピラフ、花野菜サラダ、グラタン、卵スープ、ケーキという豪華なメニューです。

6年生の教室では、どちらのクラスも大きな円になり、お互いの顔を見ながら食べました。

1年生から5年生も、しっかり食べきっている子がたくさん!

美味しいメニューーに、思わず笑顔がこぼれる子どもたちでした。