設置学科:工業(機械システム科)・商業(情報ビジネス科)
〒922-8525 加賀市熊坂町ヲ77番地 TEL:0761-72-0715 , FAX:0761-72-8133
News
令和7年12月4日午前中は熊本城を見学しました。熊本地震の爪痕が今も残っており、復興の様子を間近で見ることができました。お昼は佐世保駅周辺で昼食を取り、ご当地グルメを満喫しました。午後からはハウステンボスで自由行動を楽しみました。ライトアップがとても美しく、普段はなかなか見ることのできない景色を堪能することができました。
生徒の感想修学旅行3日目は、熊本城に行きました。熊本城では、お城の中に入り歴史について学んだり、天守閣まで登ったりしました。天守閣からの景色は綺麗でとても感動しました。昼には佐世保バーガーを食べました。いつも食べているバーガーとは違う味が楽しめました。その後はハウステンボスに行きました。ハウステンボスはオランダの街並みが再現されていてとても楽しかったです。
令和7年12月3日午前中は桜島を見学しました。天候に恵まれ、火口付近から立ち上る蒸気をはっきりと確認することができました。見学を通して、火山のしくみや名産物について学ぶとともに、自然の雄大さを肌で感じました。午後からは鹿児島市内で自主研修を行い、地元のグルメを堪能したり、お土産を購入したりして、大いに楽しむことができました。
生徒の感想修学旅行2日目は、午前中に桜島に行きました。桜島ではガイドの方に桜島の歴史や、石の種類などを教えていただきました。桜島の歴史は、ここ最近の大噴火は大正3年の1月12日にあったと知りました。午後では班別研修で鹿児島のご当地グルメ黒豚のとんかつを食べたり、照国神社に行ったリしました。
11月19日(水)6限目のLHにて全校生徒対象の「青切符」講習会を行いました。
大聖寺警察署交通安全課 中村様から自転車のルール・マナーについて法律を交えて講義していただきました。
青切符というのは、比較的軽微な交通違反に対して交付される「交通反則告知書」です。2026年4月1日から自転車にも適用されることが決定しています。これまでは、悪質な違反行為のみが取り締まりの対象(いわゆる赤切符制度)となり、比較的軽微な違反は指導・警告で済んでいましたが、今後は青切符制度による取り締まりの対象となりました。対象は16歳以上となっており、本校の生徒も例外なく制度の対象となってきます。
新しい制度になり、より一層自転車のルール・マナーが重視されるようになってきました。
自転車で事故に遭わないことはもちろんですが、生徒自身も周囲に目を向け、地域との共生を目指して欲しいです。
自転車も交通反則通告制度開始第二弾 警視庁ホームページより:202511.pdf
本校では毎年、春と秋に「朝読書」を行っています。
秋は、全国の「読書週間」(10/27~11/9)中の1週間です。
この期間の図書室はとても賑やかで、「お薦めの本は何ですか?」「○○に関する本はどこにありますか?」「(読後の)感想文は何枚ですか?」など、様々な質問が飛び交います。好きな作家の本、映画化された本、タイトルが興味深い本、友人に薦められた本、さらに「夢に近づく」ための本など、生徒たちは「これっ!」と思う本を探します。小説だけではなく、心理学、AI、生命学、法律、健康、スポーツ、芸術、言語、詩集など、多岐にわたる分野の本を手に取り、借りていきます。先日の新聞では、小中高校生の半数は、読書時間ゼロという報道がありました。本校は朝読書の効果もあり、県の調査では「不読率(1カ月で1冊も本を読まなかった割合)」はその半分の約25%になります。
読書に対する意識の高さを物語っています。
短い期間ではありますが、生徒たちにとって将来にも有益な情報や知識、そして心の豊かさ得られれば、と願っています。
実高図書室は、「一年中、読書週間」です。
令和7年10月25日(土)にイオンモール白山で開催された「いしかわ産業教育フェア2025」に参加しました。
機械システム科は、ステージ企画でロボットのパフォーマンスを行いました。
情報ビジネス科は、専門部会発表、展示、体験、販売、ステージ企画の5つのブースで参加させていただきました。内容は、以下のとおりです。
・専門部会発表<課題研究(授業)での取り組み>
・展示<学校紹介をポスターとして掲示>
・体験<VR体験>
・販売<新商品を含めた本校で考案した商品>
・ステージ企画<クイズ形式の発表会(景品有)>
大きなイベントということもあり、貴重な経験となりました。
情報ビジネス科インスタグラム
令和7年10月17日(金)に、1年生対象で加賀史跡探訪を実施しました。この行事は令和3年度から開催しており、地元加賀市の魅力を歩いて学ぶ機会になっております。今年度は午前に山代温泉、午後から大聖寺を散策し、地元の史跡や名所を巡ることができました。
山代温泉では、今夏にオープンしたあいうえおの杜をはじめ、薬王院温泉寺、服部神社、九谷焼窯跡展示館、魯山人寓居跡いろは草庵などを見学させていただきました。大聖寺では、実性院、全昌寺、蘇梁館、石川県九谷焼美術館などを見学させていただきました。なお、今回学んだことを活かして、12月に実施される加賀ふるさと検定に挑戦します。
ボランティアガイドの皆様、見学させていただいた施設の皆様、本当にありがとうございました。
本校では今年度より3年生の選択授業で「ふるさと学」という科目を開講しています。授業では、ふるさと加賀市について学び、高校生自らが課題解決に向けて検討・実践する授業を展開しています。今まで加賀市役所の方や地域で活動されている方に来校いただき、さまざまなテーマで加賀市の現状について考えてみました。
結果、高校生ももっと地域の皆様と関わり、災害などの問題が発生した時にも迅速に行動できる力と体制を構築したいと考えております。そこで、今週末にイベントを企画し実践してみようと準備を進めております。皆様、是非ご参加くださいませ。ふるさと学選択者一同、心よりお待ちしております。
日時:令和7年10月26日(日)10時から12時(予定)
場所:蘇梁館(加賀市熊坂町28-3)
内容:10時~吹奏楽部演奏、10時半~餅つき、つきたて餅販売(200円)、ハンドケア(100円)
令和7年9月24日(水)・26日(金)に聖実祭が行われました。
テーマ:「自分らしさGO!」 ~ 一人ひとり個性を輝かせて、自分のやりたいことを本気でしよう! ~
今年度は黒団(31・23・11H), 黄団(32・21・13H), ピンク団(33・22・12H)に分かれて団ごとの点数を競いました。
【文化祭】[前半]体育館で吹奏楽部演奏と各クラスの発表があり、大いに盛り上がりました。
[後半]模擬店・催し物・展示が行われ、ホーム・部・個人で各々日頃の成果を発表しました。
[文化祭結果]文化祭部門の優勝はピンク団でした。おめでとうございます!
【体育祭】 総合優勝を目指して、どの団も必死に戦いました。
[体育祭結果]体育祭部門優勝は黄団でした。
[結果(総合)]栄えある総合優勝は、黄団でした。おめでとうございます!!
標記の行事予定をアップしました。
令和7年度後期行事予定
本校工業科の卒業生の方へ
令和7年3月に本校のガス溶接技能講習を廃止することになりました。つきましては、本校工業科卒業生でガス溶接技能講習修了証の再交付を希望される方は、下の連絡先に連絡し、修了証を再交付して下さい。 〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館4階 技能講習修了証明書発行事務局
9月3日(水)6限目のLHにて2年生対象の弁護士によるいじめ防止教室を行いました。
弁護士の北村勇樹様からいじめの危険性について法律を交えて講義していただきました。
『いじめは、決して許されないことです。』
万が一いじめが発生した場合は、早期発見・早期対応が求められます。本校ではこれらのことから、生徒指導課よりいじめ防止の呼びかけやいじめアンケートの実施を行っております。いじめと向き合っていくには、生徒がいじめを起こさせないという気持ちを持つのはもちろんですが、生徒を取り囲む教員や保護者をはじめとした「大人」の見守り・対応が不可欠だと考えております。
生徒より
「今回の講座を聞いてsnsのいじめはとても恐ろしいものだと改めて感じました。同姓同名の人がデマで拡散され、その人の店の壁などに落書きされたことがとても恐ろしく大人になったら自分はそんなことされたくないなと思いました。」
本校は2023年よりユネスコスクール・キャンディデート校として活動しておりましたが、この度、ユネスコ本部より加盟校として正式に認定されました。
これからも「真理と正義を愛し、知性をみがき個性の伸長に努め、人間性豊かでたくましい産業人を育成する」という本校の教育目標のもと、持続可能な開発目標の達成にむけた様々な教育活動に取り組み、そこで学んだことを主体的な活動につなげ、将来の地域活性化を担う人材を育成していきたいと考えております。
7月17日(木)本校にて、2年生情報ビジネス科マーケティングの授業で計画していたイベント販売を行いました!
今回のイベント販売は、授業内でSTP分析を行い、出た案を「ラーメン亭」様に協力いただき、実現することができました。販売に備えて授業では、ポスターやPOP、経路案内や待ち列・会計表記を作成しています。
ラーメン販売イベントでは、多くの生徒・教職員に楽しんでもらうことができ、「美味しかった」との声を多くいただきました!
今回のイベント販売を経て、教科書だけでは分からないお店の工夫や、飲食店運営の大変さを学ぶことが出来ました。9月以降は、イベント販売の収支から利益分析を行い、より実学的な学びに結び付けていきたいと考えています。
生徒の「やりたい」「たのしい」という前向きな気持ちを伸ばして、学習を好きになって欲しいです。
「ラーメン亭」様ご協力本当にありがとうございました!
7月14日(月)本校にて、校長先生へ3年生情報ビジネス科マルチメディア活用の授業内でデザインしたTシャツを贈呈しました。
マルチメディア活用の授業ではパソコン・カメラといったデジタル機器を用いて、動画や画像を編集しています。今年度は新たな取り組みとして、生徒が考えたデジタルデザインを形にすることにしました。
デザイン制作者は鹿野愛莉さん(33H)、砂田玲来さん(33H)、宮本茉代さん(33H)です。
撮影から編集までを行い、形になったTシャツをみてとても嬉しいと話していました。授業では、これをビジネスとして展開するため、価格設定・販売対象を選定し、よりよいビジネスにするにはどうすれば良いのか。といった商業的視点で思考を重ねていきます。
デザインしたTシャツは9月24日・25日にあります聖実祭にて校長先生に着用していただく予定です。
本校では、こうした実践的な学習を進めていきたいと考えています。生徒自身がワクワクしながら勉強ができる環境を整えていきたいです。
7月1日より、求人票の受付が始まります
今週は、多くの企業の方がご来校される見込みです。お電話でのご予約は不要ですので、お気をつけてご来校ください。なお、時間帯によっては、しばらくお待ちいただくかもしれません。ご了承ください
※7月1日~4日の期末考査期間中は、生徒の下校時間が普段と異なります。 本校の狭く急な坂道での運転には、十分お気をつけください。
令和7月30日(水)に「ものづくり高校魅力発信強化事業」として、ものづくり体験および説明会を行います。工業系高校の魅力を知っていただき、将来の進路選択につながればと思います。
受付は6月13日~7月18日までとなっております。たくさんの応募をお待ちしております。詳細はこちら(pdf)
会場・日時:大聖寺実業高校・7月30日(水)9:00~11:30対象・定員:小学6年生、中学1,2年生・各教室10名ずつ 保護者・小,中学校教員の方もぜひ見学に来てください。
内 容:ものづくり体験 (1)金属コマづくり・・・工作機械で精密加工をしてみよう! (2)ロボットづくり・・・車体製作、プログラミングをしてみよう! ものづくり高校紹介・OBOGの講話
参 加 費:無料
アクセス:現地集合(現地集合が難しい場合は送迎有り)
申し込み:大聖寺実業高校のチラシ.pdf
令和7年6月18日(水)6限目のLHにて2年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。
学校薬剤師東田先生の方からはドラックを使用した際にどのような変化が起こるのかについて具体的に症状を挙げながら講義していただき、大聖寺警察署の伊藤様からは、実際に石川県で検挙された人数を交えて大麻や覚せい剤などの違法ドラッグについて講義していただきました。
市販の薬物を大量に服用してしまうオーバードーズなど、近年簡単に薬物が手に入ってしまう状況があるとのことでした。本日の講義を通して薬物が身近なものであると認識し、自分や家族を守るため、薬物の誘惑に負けない人間になってほしいと思います。
生徒より
「薬物ってテレビなどでしか見ないけど、意外と近くにあるんだと知りました。大麻などに頼らなくても、楽しく過ごせる世の中になればいいなと思ったし、薬物で自分の人生を台無しにする若者が少しでも減るといいなと思いました。」
令和7年6月5日(木)~7日(土)に開催された、県高校総体柔道競技の報告です。
【日程】6月5日(木)団体戦6月6日(金)男子個人戦 60kg級・66kg級 女子全階級6月7日(土)男子個人戦 73kg級・81kg級・90kg級・100kg級・100超級
【結果】団体戦 0-5個人 100㎏級 大川 北信越大会出場
3年生最後の大会、部員たちは粘り強く勝負をし、最後まですばらしいパフォーマンスを見せてくれました。3年生は引退ですが、柔道部で学んだことや経験を活かし、次のステージで頑張ってほしいと思います。
今後とも大聖寺実業柔道部の応援をよろしくお願いいたします。
令和7年4月29日(火) 第109回高等学校相撲金沢大会に向け出稽古に参加させていただきました。
本校生徒2名が津幡町総合体育館相撲場にて土俵に上がる礼儀作法や試合に向けての覚悟を学ぶことができ大会に向けて良い準備ができました。
次回は5月11日(日) 出場する4名で出稽古に参加させていただきます。
以下の計画書および報告書を掲載しました。・令和7年度 学校経営計画書・令和7年度 自己評価計画書・令和6年度 学校経営計画に対する最終評価報告書
令和7年1月30日、クロスガーデン加賀において、加賀市の歴史文化の知識を問う「加賀ふるさと検定」の成績優秀者の表彰式が行われました。
この中で、鹿野一道さんと濱中言成さん(機械システム科1年)が初級合格高校生1位として表彰されました。
令和7年1月12日(日)に、岐阜県立可児工業高等学校で標記の全国大会があり、機械システム科2年の柏倉さん(2年連続)と加世田さんが北信越地区代表として出場しました。本校はアドバンスドクラス(最速を競うクラス)で県内唯一の出場校であり、さらに柏倉さんは2年連続決勝進出を果たしました。これは、本校としては初の快挙です。(決勝進出は学校としては3年連続)
北信越大会では、モータを取り付ける部品が走行中に破損することがありました。本大会に向けて、(株)ソディック加賀事業所様にお願いし、その部品を金属3Dプリンタで製作していただきました。これにより、本大会の予選では安定して走行することができ、決勝進出を果たすことができました。この場を借りて、(株)ソディック加賀事業所様に感謝申し上げます。
次年度の大会に向けて、生徒、教員ともに知識、技術の習得に励み、マシンの改善に尽力して参ります。これからも応援をよろしくお願いします。
入試情報はこちら
MROラジオ「久々江龍飛のハイスクールNow!」に情報ビジネス科3年の小西さんと機械システム科2年生の田中さんと吉田さんが出演し、日頃の学習、部活動や学校生活、卒業後の進路について語ります。放送予定日は次の通りです。 小西さん:10/6(日)17:15~17:30(放送済) 田中さん:12/15(日)17:15~17:30 吉田さん:12/22(日)17:15~17:30詳しくは、MROホームページで
12月10日(火)朝礼時に石川県警より【闇バイト防止】についての漫画をGoogle classroomにて配信いたしました。
この漫画を通じて、みんなさんが自分自身を守るための知識を得ることで闇バイトの危険性について考える機会となりました。
最近ではSNSやインターネットを通じて、危険なアルバイトの情報が広がっています。このアルバイトが犯罪に関わっていると知らなかったではすみません。
実際に、自分だけでなく家族等の安全や将来に大きく影響を与える可能性があります。
学校としても闇バイトの危険を未然に防ぐために今回のような対策や相談しやすい環境を整え、みなさんの安全第一に対策を講じていきたいと思います。
令和6年11月20日(水)(株)ソディック加賀事業所にて金属3Dプリンターの造形の様子を見学させていただきました。
8月下旬に石川県工業試験場より講師をお招きし、トポロジー最適化の手法について講義を行っていただきました。そこで学んだことを活かし、課題研究の部品をトポロジー最適化の手法を用いて設計をしました。(株)ソディック加賀事業所にお願いし、設計したモデルを金属3Dプリンターを用いて部品の造形をしていただきました。また、メカトロ部のマイコンカーに使用する部品の造形もしていただきました。金属3Dプリンターによる造形は、初めて見るため貴重な経験を得ることができました。今後は造形した部品を用いて、製作した部品の取り付けを行います。
※トポロジー最適化は、コンピュータの発達により注目を集める革新的な設計手法で、強度を損わずに軽量化することができます。
桜島見学の様子
鹿児島自主研修の様子
3日目も良いお天気でした。午前中は桜島を見学。火山のしくみについて学び、桜島の雄大な光景を満喫しました。午後からは鹿児島市内の自主研修。それぞれが好きな昼食を取り、鹿児島市内を堪能していました。
生徒の感想
今日は、午前中に桜島に行き、午後は鹿児島自主プランをしました。桜島では、桜島ビジターセンターに行き、今までに起きた火山の噴火の写真を見たり、実際に流れてきた溶岩の写真などを見ました。自主プランでは、鹿児島県特産の黒豚のしゃぶしゃぶをみんなで食べたり、観覧車に乗ったり、ゲームセンターで遊んだりと充実した1日を過ごすことができました。お土産をたくさん買うことができたのでよかったです。
平和記念会館、富屋食堂の様子館内は撮影禁止だったため外からの様子
昼食の様子
霧島神宮の様子
夕食の様子
2日目も良いお天気でした。午前中は知覧平和記念会館と富屋食堂を見学。生徒たちは時間いっぱいまで資料を見ていました。昼食は奄美大島の郷土料理、鶏飯をいただきました。あっさりとしていてとても美味しかったです。午後からは霧島神宮を参拝。願い事をしたりおみくじをしてそれぞれの時間を過ごしていました。夕食はコースディナー。緊張しながらも上手にナイフとフォークを使って食事をいただいていました。
生徒の感想
今日、知覧の特攻隊のところへ行ってインターネットで調べただけじゃわからないことやその場でしか感じられないことがたくさんありました。特攻隊で亡くなった人達の遺書などを見てすごく悲しい気持ちになったし、2度とあんな悲惨なことにならないようにしなきゃいけないなと思いました。神社では、おみくじを引き末吉というよくわからないやつだったので、初詣では、大吉を引けるように頑張りたいです。
11月6日(水)松任総合運動公園(外業)・翠星高校(内業)で県内5校10チームが水準測量で高低測量の精度・計測時間・内業時間を競う大会が行われました。(3年生課題研究班で出場)
結果、大聖寺実業高校Bチーム最優秀賞(1位)
31H伊藤 太一、31H中村 連、32H堀 恵太
大聖寺実業高校Aチーム優良賞(3位)
31H荒木 煌聖、31H大田 龍星、31H高澤 悠太
11月6日(水)松任総合運動公園において、第25回石川県高等学校測量技術コンテストが開催され、機械システム科の3年生が水準測量競技に出場しました。
今年度は、大聖寺実業高校2チーム、小松工業高校2チーム、翠星高校2チーム、金沢市立工業高校2チーム、羽咋工業高校2チームの計10チームで測量技術を競い合いました。
結果は、大聖寺実業高校Bチームが最優秀賞(第1位/10チーム中)、同Aチームが優良賞(第3位)という結果を残しました。
令和6年10月26日(土)にイオンモール白山で開催される「いしかわ産業教育フェア2024」に大聖寺実業高校が参加します。
・体験、ワークショップ・ステージ企画・作品研究発表会・販売コーナー・展示コーナー
5つの催しを行います。皆様のご来場心よりお待ちしています!
いしかわ産業教育フェア2024チラシ
今年で59回を迎える聖実祭が9月25日(水)文化祭、26(木)体育祭、両日にわたって行われました。
今年のテーマは「参分鼎足 ~ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん」にしました。普通「参分」は三分と書き、天下を三分してそれぞれ勢力を争うことを意味します。コロナが完全にあけたので、3つの団(紺・黒・紫)が力を出し切って闘うことをテーマにしました。
1日目の文化祭、午前のステージ発表では、生徒の演奏で先生が歌を歌ったりする場面があり、生徒と先生とが一緒に盛り上がりました。
1年生模擬店 3年生模擬店
午後の模擬店では、今年から模擬店を全学年取り組めるようにしたので、模擬店の数が多く前売りチケットで食物を購入するのと調理するのに時間が掛かり、文化祭閉会式を予定より約50分程遅らせました。
2日目の体育祭では、今年初めての競技、「部対抗リレー」が注目されました。部の特徴を表すアイテムをバトンにし、トラックを走る競技です。ある部では畳を持ち上げて走ったり、球技の運動部ではバットやラケットでスイングしながら走ったりと、面白いパフォーマンスがトラック...