News
令和7年12月5日午前中は太宰府天満宮で学年写真を撮影し、その後に参拝しました。午後からは、4日間旅してきた九州地方を離れ、石川県へ向けて帰路に着きました。今回の修学旅行では、テーマである「視野を広げる」ことを意識して行動し、平和学習や各地の観光地の見学を通して多くのことを学び、感性をさらに豊かにすることができました。 生徒の感想4日目は大宰府天満宮に行きました。初めてここまで大きい神社に来たので、橋や鳥居がとても派手で楽しかったです。おみくじは末吉だったけどいいことも書いてあったのでよかったです。最後にお土産を買ったり、食べ歩きができたので修学旅行をしっかり締めくくれてよかったです。   
令和7年12月4日午前中は熊本城を見学しました。熊本地震の爪痕が今も残っており、復興の様子を間近で見ることができました。お昼は佐世保駅周辺で昼食を取り、ご当地グルメを満喫しました。午後からはハウステンボスで自由行動を楽しみました。ライトアップがとても美しく、普段はなかなか見ることのできない景色を堪能することができました。 生徒の感想修学旅行3日目は、熊本城に行きました。熊本城では、お城の中に入り歴史について学んだり、天守閣まで登ったりしました。天守閣からの景色は綺麗でとても感動しました。昼には佐世保バーガーを食べました。いつも食べているバーガーとは違う味が楽しめました。その後はハウステンボスに行きました。ハウステンボスはオランダの街並みが再現されていてとても楽しかったです。     
令和7年12月3日午前中は桜島を見学しました。天候に恵まれ、火口付近から立ち上る蒸気をはっきりと確認することができました。見学を通して、火山のしくみや名産物について学ぶとともに、自然の雄大さを肌で感じました。午後からは鹿児島市内で自主研修を行い、地元のグルメを堪能したり、お土産を購入したりして、大いに楽しむことができました。 生徒の感想修学旅行2日目は、午前中に桜島に行きました。桜島ではガイドの方に桜島の歴史や、石の種類などを教えていただきました。桜島の歴史は、ここ最近の大噴火は大正3年の1月12日にあったと知りました。午後では班別研修で鹿児島のご当地グルメ黒豚のとんかつを食べたり、照国神社に行ったリしました。    
令和7年12月2日石川県から鹿児島県まで長時間の移動で大変でしたが、無事に到着しました。到着後は、知覧特攻平和会館を見学し、戦争について深く考える貴重な時間となりました。ホテルでは豪華な夕食をいただき、その後は砂風呂を体験しました。初めての体験でとても新鮮でした。 生徒の感想1日目の修学旅行は、バスの移動や電車の移動がとても大変でした。それでも電車の中では友達とおしゃべりしたり、一緒に弁当を食べたりできてとても楽しかったです。知覧特攻平和会館では、数々の特攻で亡くなられた人の写真や遺書がとても胸に痛みました。改めて戦争の悲惨さについて学びました。     
令和7年11月22日(土)、加賀市スポーツセンターで標記の交流会が開催され、スモーボットの部で本校機械システム科の課題研究チームが1~3位を独占し、メカトロ部チームも3位となりました。また、メカトロ部のファイヤファイティングチームは、全参加者の前でデモ走行を行い、パーフェクトゲームを達成するなど、競技運営のスタッフとして貢献した生徒もいました。