ヨット部
11/17【ヨット部】令和7年度石川県高等学校新人体育大会ヨット競技大会
11月13日(木)~16日(日)に行われた新人大会では、選手一人ひとりが日頃の練習の成果を発揮しました。この大会で次に繋がる経験や課題を得られたはずです。それを活かして練習に励み、次の大会に向けて頑張ってください!
最終日には保護者の方がたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました。
【新人大会の結果】
男子420級
優勝 岡島・岡山
2位 網・川島
3位 岡田・飴谷
男子シングルハンダー級
優勝 岡島
2位 岡田
3位 岡山
4位 川島
5位 野村
6位 池田
女子シングルハンダー級
優勝 今村
2位 中嶋
11/13 【ヨット部】令和7年度石川県高等学校新人体育大会ヨット競技大会
令和7年度石川県高等学校新人体育大会ヨット競技大会が始まりました。
開会式では、キャプテンの岡島楓季さんが選手宣誓を行いました。
大会は11月13日(木)〜11月16日(日)までの4日間、滝港マリーナで行われます。
大会1日目の今日は晴天の中、部員たちは元気に海に向かっていきました。新チームになり初めての大会です。1人ひとりが練習の成果を発揮し、良い結果を出せるよう、頑張ってほしいです!
タイトル 9/23【ヨット部】 国民スポーツ大会出発
9/23(火)第79回国民スポーツ大会セーリング競技会参加に向けて、石川県選手団は7:10羽咋駅を出発しました。
会場の滋賀県大津市柳が崎ヨットハーバーに11時過ぎに到着。皆で協力しヨットの積み下ろしを無事に終えることができました。
午後からは準備をし、琵琶湖へ湖上練習。今年の琵琶湖は水不足で水位が例年より低く、また近年の水質改善で藻の繁殖が進み、レース海面は沢山の藻がありました。ヨットに藻が絡むとスピードに大きく影響が出るため、素早い藻を取り除く技術を身につける必要を感じました。
宿は25日まで近江神宮内の歓学館にお世話になります。近江神宮はカルタの聖地と呼ばれ、歓学館には「ちはやふる」の紹介やカルタの体験できるコーナーがありました。
明日からもチーム石川で協力し、公式練習にでます。成年少年でチームワークやコミュニケーションも高めていきます!
9/15【ヨット部】 国民スポーツ大会壮行式⛵️
9/15(月)いしかわ総合スポーツセンターにて、第79回国民スポーツ大会の石川県選手団結団壮行式が行われました。
ヨット部からは今年の代表選手5名が参加。成年少年の他競技の選手団と共に、国スポでの勝利を誓い合いました。
我々ヨット部は9/23(火)に石川県を出発し、滋賀県大津市の柳ケ崎ヨットハーバーで開催されるセーリング競技に出場します。
★代表選手
少年男子420級
岩城渚人、中橋直之 組(3年)
少年男子ILCA6級
岡島楓季(2年)
少年女子420級
今村美優、中嶋さと 組(1年)
8/16【ヨット部】 全国高校総体日記②⛵️
全国高等学校総合体育大会ヨット競技会 兼 全国高等学校ヨット選手権大会
【結果】
★男子コンバインド ※学校対抗51校参加
28位 羽咋工業高校
写真①集合写真
★男子420級 ※2人乗り種目47艇参加
36位 岩城渚人、中橋直之(3年)
写真②
46位 細川大翔(3年)、飴谷夢真(2年)
写真③
★男子ILCA6級 ※1人乗り種目32艇参加
21位 岡島楓季(2年)
写真④
8/12(火)に開会式が行われ、8/13(水)〜8/16(土)の4日間で計7レース予定通り実施された。
写真⑤毎朝のブリーフィング
レース初日から最終日まで、天気図に大きな変化はなく、西風の軽風域による似たようなコンディションとなった。
学校対抗のコンバインドでの入賞は叶わなかったが、昨年の37位から9ランク順位を上がることができた。420級第5レースでは、岩城-中橋組(共に3年)が5位フィニッシュするもスタート違反。しかし来月開催される滋賀国民スポーツ大会につながるレース内容をみせた。
写真⑥ILCA6級スタート
写真⑦420級ダウンウィンド
写真⑧⑨出艇時の応援とそれに応える選手
写真⑩トラッキングによるレース状況
私は顧問として11年ぶりのインターハイであった。生徒達の挑戦し続ける強い心、全国の舞台で躍動するチーム、会場で子供達を見守る保護者の暖かい眼差し。何もかもが新鮮で幸せなインターハイであった。悔しい思いと成長できたかけがえのない思いを大切に、来月この代最後の全国の舞台となる国民スポーツ大会に挑む!
私達を応援して下さった皆様に、心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!
最後に、成長させてくれた和歌浦の海へ、感謝の挨拶をさせていただきました。
8/10【ヨット部】 全国高校総体日記①⛵️
8/8(金)インターハイに向け羽咋を出発した私達は、今日まで3日間順調にそして充実した日を過ごしています。今回の投稿は3日間の様子をご紹介します。
8/8 7:30学校出発。途中高速での事故通行止めをうまく迂回しながら14:30に和歌山セーリングセンターに到着。15:00からレース艇を受け取り、艇のセッティングを行いました。
写真① 和歌山セーリングセンター
8/9 午前午後レース艇での海上テストを実施。乗りやすい艇になるように、また艇に応じた走りの追求をすることができました。ちなみに、宿泊先の朝食夕食、とっても美味しいです!癒されます。
写真②岩城ー中橋組
写真③細川ー飴谷組
写真④岡島
選手は、羽工赤ビブス、航空ピンクキャップを着用。石川で育った多く卒業生の思いも力に!
8/10 艇の計測が行われました。9:00に開始しましたが、9:30には私達はすべて完了。選手達自身で考えた事前準備が素晴らしかったです。その後は海上が大荒れのため全国からの参加選手すべて海上テスト禁止に。私達は和歌山でのリフレッシュタイムとしました。
写真⑤いい風だなぁ
写真⑥昼食 和歌山ラーメン丸宮
写真⑦⑧⑨道の駅四季の郷公園
写真⑩夕食
明日からもレースに向けた準備、夜のミーティングも充実させていきます!(^^)
8/2【ヨット部】 OB戦&保護者会ヨット体験会&夏季合宿⛵️
8/2(土)は午前に2025年OB戦。OBが15名参加して下さり、北風8〜12knotのコンディションで3レース実施。現役vs OBとのレースから多くの学びを得ました!
写真①集合写真
写真② OB戦レーススタート
8/2(土)午後は、2025年保護者会ヨット体験会。保護者が16名参加して下さり、北風12〜16knotのコンディションで1時間親子で乗船。我が子が操縦するヨットを満喫するしていただきました!
写真③集合写真
写真④⑤⑥乗船風景
最後にインターハイに向けた夏季合宿の1回目が終了。8/4(月)から2回目を実施します。選手はメキメキと上達していてとても頼もしい!!
写真⑦420級岩城-中橋組
写真⑧ILCA6級岡島
OBと保護者から差し入れもたくさんいただきました。今後の活動で大切に利用させていただきます。ありがとうございました!(^ ^)
8/2は多くの方々の笑顔があふれ、私自身とても幸せな一日となりました!
7/27【ヨット部】 2025千里浜レガッタ開催
今日は地元羽咋市セーリング協会主催の千里浜レガッタに参加しました。千里浜レガッタは30年以上に渡り、地元の海を愛する方々がヨットレースを通じて海を満喫するイベントです。子供から大人まで総勢100人近くが楽しみました。
本校一年生は初めてのヨットレースになる子が多く、全員が見事レースを完走!これまでの練習の成果が見られました。(^^)
写真①開会式
写真②34艇でのヨットレーススタート
写真③瀧川先生とOB中村烈組
写真④南先生もレース参加!
写真⑤参加者と集合写真
★参加された卒業生紹介
第6代から第33代まで
中村美、南、小倉、駒井、瀧川、宮永、永島由、永島伊、高柳彬、中田、中村烈、北島、河崎光、OB子供たち7名
来週の8/2(土)、午前はOB戦、午後は保護者ヨット体験会を行います!多くの皆さんとまた海を満喫できることを楽しみにしています!⛵️
7/19【ヨット部】 子供たちのヨット体験教室
久しぶりにホームページを更新します。北信越大会後、生徒達はすぐに1学期の期末考査へ。ヨット部員から評定平均5.0が2名も出るなど、部活動と勉強の両立する素晴らしい頑張りに、私自身も刺激を受けてます!
また、滝港マリーナでは、北信越大会から4週連続で大きなヨットレースが開催されました。大学生達のヨットが70艇を越えて集まった光景、賑わうマリーナに感慨深い感情が高まりました。
さて、今週の滝港マリーナは、県スポーツ協会と県セーリング連盟共催の“ヨット体験教室“が行われました。本校部員が受付から子供達のお世話、海上でのヨット体験など、すべてを担って開催されました。30名を越える子供たちに海の楽しさを上手に伝えることができました。その様子を写真でご覧下さい(^^)
6/22【ヨット部】 いざ全国の海原へ⛵️
北信越高校ヨット選手権 兼 全国高校総体予選会 結果
★男子コンバインド ※学校対抗
優勝 羽咋工業高校
★男子420級 ※2人乗り種目
優勝 岩城渚人、中橋直之(3年)
※全国高校総体出場
写真①
3位 細川大翔(3年)飴谷夢真(2年)
※全国高校総体出場
写真②
4位 野村仁大、川島琉翔(2年)
写真③
★男子ILCA6級 ※1人乗り種目
準優勝 岡島楓季(2年)
※全国高校総体出場
写真④
★女子420級
5位 今村美優、中嶋さと、和田内美優(1年)
写真⑤
詳細成績表
写真⑥⑦⑧
6/20(金)公式練習、開会式 6/21(土)・6/22(日)レース
レース初日の苦しい結果から、2日目逆転してのインターハイ3艇出場権およびコンバインド優勝を勝ちとりました。
大会では校長先生、多くの保護者の皆様の応援、卒業生は大会運営や選手のサポートに頑張ってくれました。
全国の舞台でセーリングをすることを楽しみながら、これからも成長します!
最後に、一年生が素晴らしい応援で選手を海に送り届けてくれました。団長の端谷海(1年)を中心に、"人に感動を与える応援"でした。一年生のみんなありがとう!お疲れ様^^/
写真⑨
閉会式
集合写真⑩
6/8【ヨット部】 石川県高校総体ヨット競技⛵️
石川県高校総体ヨット競技 結果
420級 ※2人乗り種目
優勝 岩城渚人、中橋直之(共に3年)
写真①
2位 岡島楓季、川島琉翔(共に2年)
写真②
3位 細川大翔(3年)飴谷夢真(2年)
写真③
4位 野村仁大(2年)網拓海(1年)岡優明(1年)岡山廉(1年)
5位 今村美優、中嶋さと、和田内美優(1年)
※1年生は交代で乗船
詳細成績表
写真④
ILCA6級 ※1人乗り
優勝 岡島楓季(2年)
写真⑤
2位 細川大翔(3年)
写真⑥
3位 岩城渚人(3年)
写真⑦
4位 川島琉翔(2年)
5位 中橋直之(3年)
6位 野村仁大(2年)
7位 飴谷夢真(2年)
6/7(土)3日目、6/8(日)4日目は、軽風での大会となりました。風の変化や強弱を把握し、適切なセール(帆)の形をつくる技術が向上しました。
ヨットの技術は海上経験やミーティングから少しづつ成長している一方、陸活動では元気でさわやかな挨拶、仲間やチームへの気配りある行動、時間管理の課題が見えてきました。この3つは個人差がありますが、将来を見据え、それぞれのペースで成長し、人間性向上につなげたいと思います。
期間中、10名の卒業生が来てくれました。
★卒業生がサポートしてくれた内容紹介
・海上レース運営
・陸上本部運営
・1年生への座学、海上指導
・応援、差し入れ
元気な顔を見せてくれるだけで、顧問の私は癒やされますが、今回は卒業生それぞれが自主的に考えて活動してくれる場面が多々あり、大変嬉しく思いました。ありがとうございました!
6 /6 ヨット部 総体2日目!
総体2日目です。
ヨットレースの最大の特徴は、風という自然条件に大きく左右されること。
強風でスピード感あふれる展開になることもあれば、無風に近い中で、わずかな風を読み取る“静の戦い”となることもあります。
今日の大会でも、選手たちは自然と向き合い、レースに挑みました。風を読む力と、その瞬間に決断できる力こそが、勝敗を分ける鍵。まさに、自然と人の技術がぶつかり合う競技です。
6/5 石川県高等学校総合体育大会ヨット競技会
石川県高等学校総合体育大会ヨット競技会が始まりました。
開会式では、キャプテンの岩城渚人さんが選手宣誓を行いました。
大会は6月5日(木)〜6月8日(日)までの4日間、滝港マリーナで行われます。
快晴の中、部員たちは元気に海に向かっていきました。1人ひとりが練習の成果を発揮し、良い結果を出せるよう、頑張ってほしいです!
6/1【ヨット部】 GW以来のレース形式練習⛵️
6月1日(日) 今日は来週行われる石川県高校総体に向けて、レース形式の練習を行いました。ゴールデンウィークにて三国高校とのレース以来でしたが、選手達は南先生から「これまでの動作練習の成果がレースでもみられる」とお褒めの言葉をいただいていました。
また、最近は一年生も一年生だけでヨットに乗れるようになりました!♪
写真①レーススタート
写真②スタート後のスピード勝負
写真③追い風での帆走りと方向転換
写真④3艇の熾烈な争い。マークを内側で回航できた艇は?
明日以降も部員全員で声を出し、時間を守りながら、セーリングを楽しんでいきます!
5/24【ヨット部】 県スポーツ振興課より激励&2年生技術紹介⛵️
5月24日(土) 今日は石川県スポーツ振興課の皆様が、滋賀国スポに向けてヨット部の激励にきて下さいました。ありがとうございました!
写真①県スポーツ振興課宮田様より激励の言葉
写真②選手を代表し主将が挨拶後、自ら握手をさせていただきました。
今日は小雨が降る中、陸上からの風のため波が少なく、動作関連のメニューを中心に練習しました。今回は2年生を中心に、ビデオからの動作解析を紹介します。
写真③〜⑦じんだいーりゅうと(共に2年)
風上に向かう帆走(クローズ)の際に、方向転換(タック)をしている時の動作。⑦では風の強さと風向の変化に対応が遅れ傾き(ヒール)が大きい。これからの上達が楽しみです♪
写真⑧〜11ふうき(2年)
風上に向かう帆走(クローズ)から、風下へ向かう帆走(ランニング)へ。⑧でコントロールロープを調整し、上手に風下へ向かう(ベア)できています。こちらもさらに上達が楽しみです♪
5/22【ヨット部】 インターハイ予選に向けた第2回ミーティング⛵️
5月22日(木) 新入生を迎えて1ヶ月が経ちました。今日は今年度の第2回ミーティングが開催されました。議題は、①これまでの1ヶ月の振り返り ②皆勤者紹介 ③北信越大会に向けて ④部内の役割分担 など7つについてチームの方針を決めました。焦らず、一歩一歩みんなでチームを成熟させていきます!
写真① 19名全員での集合
★6月大会日程 会場:滝港マリーナ
6/5(木)〜8(日) 石川県高校総体
6/20(金)〜22(日) 北信越高校選手権兼全国高校総体予選会
5/3〜5【ヨット部】 ゴールデンウィーク合宿⛵️
5月3日(土)〜5日(月) 国立能登青少年交流の家で宿泊し、現役19名全員でゴールデンウィーク合宿を行いました
期間中は、福井県三国高校と合同レースをするなど、充実した3日間となりました♪
写真① 羽咋工業高校と三国高校との集合写真
また、3日間で14名もの卒業生が来てくれました。1年生にも沢山教えてくれて大変助かりました。ありがとう!
またきてね
★マリーナにきてくれた卒業生紹介
※女性はすべて旧姓
(石川あゆみ、瀧川あきお、矢田ともみ、新田ゆうだい、矢田なつみ、北原かつよし、小道だいすけ、吉田りさ、高津ちあき、岩城かいせい、北島ゆうや、中井としや、山下かいり、廣瀬しょう)
最後に、
4月に赴任してあっという間に1ヶ月が経ちました。今思うことは、"とても幸せだ"ということです。3.2.1年生、顧問、卒業生、保護者、応援して下さる全ての皆様と共に、この幸せな人生を満喫し、楽しみたいと思います!
4/30【ヨット部】 オフ日に自主的にヨットを楽しむ⛵️
4/30(水)は部活動休みの日(オフ日)。そんな日の朝、「放課後ヨットに乗りたい!」との声が私の耳に入る。放課後会議もないので許可をし、6限後に私もすぐにマリーナへ。ILCA6級(旧LR)を準備する2人がいた。
普段は420級に乗る2人。今日は1人乗りを楽しむようだ。その心意気が大変嬉しい☺️
先日のミーティングで、今年の県総体は2.3年生全員が420級とILCA6級両方に出場する方針が示された。セーリングは様々な艇種にそれぞれの"味"がある。競技とは関係なく、純粋にヨットという乗り物を楽しんでほしい。
写真①2艇でセーリングを楽しむ、左なおゆき、右なぎと(共に3年)
写真②2艇一緒にタック(風上側方向転換)。大きく艇を傾け、操舵を容易にし、タックの減速を軽減。
写真③マーク(赤い浮遊物)も自分達でヨットで海上に持ち込み設置していました。
写真④きれいな夕日が海面に照らされ、2人は満足いくまでヨットを楽しんでいました。
これからも私が会議等がなければ、オフ日にヨットに乗るのは大歓迎です。暖かくなってきたので、卒業生もどんどんヨットに乗りにきて下さい!懐かしのFJ 級やSH級も復元し、いつでも海に出せるようにしてありますよ
4/26【ヨット部】 艇庫大改造日⛵️
4/26(土)今日は風が強いため、部員全員で艇庫内の大改造を実施しました。目的は、一緒に艇庫を利用者している金沢大生と金沢医科大生、私たちの羽咋工業所有艇とお借りしている県連・市協艇を、皆が気持ちよく整理しやすい環境にしたいと考えました。
写真①空っぽになった艇庫内。ひろーい笑
写真②高いところまでロープも綺麗に外します。
写真③掃き掃除後、水を入れ床をデッキブラシでゴシゴシ。
写真④ヨットを乗せて移動させるバーゼルも整備しなおしナンバリングも。
夕方まで頑張り、まだ不完全な部分は、今後さらに環境を良くしていきたいと思います。OBも一緒に参加してくれ、絆が深まりました。
みんな本当にお疲れ様でした!
4/24【ヨット部】 動作解析のための海上操船映像⛵️
4/24(木)今日は、2.3年生は海上での操船練習へ。1年生は陸上での基礎的練習メニューを行いました。今回の写真は、海上操船の様子を、ビデオで撮影した動画から静止画にしたものです。画質はご容赦ください(^.^) 練習後、ミーティング時に部員全員で動画を見て自分の動きを確認しました。
写真①ふうきーりゅうと(共に2年)風上帆走中
写真②ひろとーゆうま(3ー2年)風下帆走開始
写真③なぎとーなおゆき(共に3年)風下帆走方向転換中
写真④なぎとーなおゆき(共に3年)風下帆走方向転換後
写真⑤じんだいーりゅうと(共に2年)風下帆走終了
明日も同じような海上コンディション。明日も皆で成長してきます!