学校日誌

2025年4月の記事一覧

4/28 奈良県立王寺工業高校との交流

4/28の放課後、奈良県立王寺工業高校の機械工学科の生徒とオンラインミーティングを行いました。

王寺工業高校の課題研究テーマ「被災地に自分たちが何ができるのか」に対して、被災当時の様子や避難所での生活などを伝えるためです。

水や電気の大切さはもちろん、家族全員が揃ったときにホッとしたことや近所の友人を救出した話も出て、王寺工業の生徒はうなずきながら熱心に聞いてくれました。

最後は、海のない奈良県の高校生にのとじま水族館をおすすめして、笑顔でミーティングを終えました。

王寺工業高校の生徒たちがどのような課題研究を行うのか、楽しみです。

 

0

4/24 規範意識週間~全校発表~

規範意識週間の最終日は体育館での全校発表です。

今回は2、3年生の生徒が発表してくれました。

2年生の学年テーマは「時間を守る」、3年生のテーマは「当たり前に生きる」です。

生徒達は自分を試すため、自分から挙手をして、原稿を見ずに発表してくれました。素晴らしかったです。また、発表者の方を向いて真剣に発表を聞いていた生徒たちの態度も良かったです。

1年生は、この勇気のある堂々とした先輩らを見て驚いていました。

発表できた生徒は、今後の生活において自信を持つことができるでしょうし、社会に出てからも必要なことです。

みなさん、今回の規範意識週間で学んだことをぜひ実行してください。

  

   

 

0

4/24教員研修「生成AI活用法」開催!

 4月23日(水)標記研修を35名の教職員で受講いたしました。本当にやって良かったと感じました。

令和7年度生成AI研修(金沢工業大学連携)

「高校教育における生成AIの活用法-プロンプトエンジニアリングを中心として-」

 講師:金沢工業大学情報理工学部知能情報システム学科教授 山本知仁 氏

 

 工業高校の使命として、最新の工業分野の先進技術や社会の最先端のテクノロジーは生徒に教えていかなければなりません。そのため教員の学びの姿勢は非常に大切です。今回の研修は、正にドストライク。しかも非常に内容が濃く、たいへん為になりました。

 

 これからの本校の先生方の飛躍が期待されます。楽しみです。

ちなみに、今回の研修を生成AIを使って広報向け原稿を作成するよう指示した文章をお知らせします。

【授業体験も!】大学教授による生成AI研修を実施しました
 本校では、来るべきAI時代を見据え、4月23日(水)にA大学の著名な教授をお招きし、教員向けの生成AI体験研修を実施いたしました。
 本校教員は、日頃よりICTを活用した教育を推進しており、今回の研修では「ChatGPT」や「Gemini」といった生成AIのより実践的な活用方法を学びました。授業の単元計画の立案、生徒や保護者への対応、作問案の検討、探究学習や課題研究における生徒の活用方法など、多岐にわたる事例紹介と活発な意見交換が行われました。
 特に、音楽生成AI「SUNO」による即興演奏には、教員一同、大きな感動と驚きを覚えました。参加した教員からは「明日からの授業に活かせる発見があった」との声も聞かれ、今後の教育活動における生成AIの可能性を感じさせる研修となりました。
 本校では、このような先進的な学びを積極的に取り入れ、生徒たちの未来を拓く教育を推進してまいります。中学生の皆さん、本校の特色ある学びを体験できる機会もご用意しています。ぜひ一度、本校のホームページをご覧いただき、オープンスクールなどのイベントにご参加ください。教員一同、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

0

4/22 規範意識週間

本校では、生徒の規範意識を高めることを目的とし、学期に1回、規範意識週間を実施しています。

各学年でテーマを決め、そのテーマについて自分の意見をまとめ、クラス発表、全校発表を行います。

【1年生】

1年生のテーマは「いじめ」です。今日はいじめに関する動画を視聴し、自分の考えを深めました。

  

【2年生】

2年生のテーマは「時間を守る」です。グループで討論し考えをまとめました。

  

【3年生】

3年生は「人間のプロになれ(杉原輝雄)」を読んで、自分の意見をまとめました。

  

0