2025年5月の記事一覧
5/27 学力向上セミナー(2年生)
5/27(火)2年生を対象に、学力向上セミナーを行いました。
ベネッセコーポレーションの方をお招きして、4月に行われた基礎力診断テストの結果を振り返り、信頼される社会人になるためには、今後どのように学習を進めるべきかをお話して頂きました。
自分で目標を設定し、それぞれが自分にあったやり方で継続することが大切です。将来仕事をまかせてもらえるような社会人になれるよう、今できることをしっかり取り組んでほしいと思います。
5/27 サイクルマナーアップキャンペーンを実施しました!
5月27日(火)8時10分より、羽咋地域交通安全活動推進委員協議会及び石川県羽咋警察署の方々と生徒会執行部でサイクルマナーアップキャンペーンを実施しました。
初めに羽咋地域交通安全活動推進委員協議会の稲岡会長と石川県羽咋警察署の西川署長よりお言葉をいただきました。
生徒玄関の前の駐輪場で、生徒の皆さんに乗車用ヘルメットの着用の努力義務など交通ルールの周知をチラシやウェットティッシュを配布し、呼びかけを行いました。
生徒の皆さんは快くチラシを受け取ってくれました!
県内において、自転車関連交通事故の発生状況は昨年に比べ減少したものの、自転車関連事故のうち、自転車側の役7割に何らかの法令違反が認められる状況です。加害者にも被害者にもならないよう、交通ルールを守って安全に自転車を利用してください
5/26 金融経済教育セミナー
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社様より講師をお招きし、金融経済教育セミナーを受講しました。
とくに、投資体験ゲームは大盛り上がり
資産を形成することの大切さなど、お金のプロから聞く内容はこれからの生活に必ずいかしていきたいものばかりでした。
5/20 学力向上セミナー
5/20(火)1年生を対象に、学力向上セミナーを行いました。
このセミナーは、入学後すぐに行われた基礎力診断テストの結果を振り返り、高校生として身につけたい基礎力について考えるものです。
生徒はメモを取りながら、良い表情で話を聞いていました。
ビンゴゲームの結果が、期待の大型新人!となった生徒は嬉しそうでした!
高校3年間で、しっかりと社会人基礎力を身につけて欲しいです。
5/19~23 朝読書~2年生~
今週は2年生の朝読書週間です。
本校では学期に一回、各学年が朝学習の時間を利用して、朝読書を行っています。読書の機会を設け、読書に親しんでもらうことを目的としています。